霧ヶ峰の山火事 [FUGAドライブ]

八子ヶ峰公園から無事下山いたしましたが、あまりにもゆっくりしすぎたため、もうすぐ夕方になっちゃいますがな~

なので、ビーナスラインで霧ヶ峰に出て、そこから諏訪に下りることにしました。
ついでなので、先週5月4日に起きた山火事現場を見ていくことにします。

車山を過ぎてすぐの霧ヶ峰富士見台Pに停車。
SDIM5823-2
ここは売店もあるのですが、この一角だけがかろうじて守られたように見えます。
SDIM5829-2
周りはすべて真っ黒。

前方の小山が火元と言われるガボッチョ山。
SDIM5841-2
立木もだいぶ燃えてしまっています。

踊り場湿原からのガボッチョ山。奥が蓼科山。
SDIM5847-2
この辺りに点在する湿原がやられなくてなによりでした。
草原はまだ枯野なので、少し遅い山焼きのような効果があるのではないかな。しかしそういえば、八子ヶ峰公園では高山植物が小さな花を咲かせたりしていたのだった。

原因は未だ不明のようだけど、マジ火の用心!
キャンプの焚き火や車の置き場にほんと気をつけなければ~と真っ黒けっけの山並みを見て思ったことでありました。

帰りはK424で諏訪ICまでまっすぐ南下するつもりだったのに、二股をうっかり左に行ってしまい(どっちもK424)東方面に行っちゃったので、こちらに寄って
IMG_8933
地元野菜や山菜をどっちゃり購入。
入り口に山積みのしいたけ原木にものすごく心惹かれましたが、結構でかい丸太なので、置き場所考えて泣く泣く我慢。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 2

tai-yama

シイタケ栽培開始か!と思ったけど・・・・。
キノコ栽培始めたら、別の領域に展開されそう(笑)。
キャンプする人も、山火事とか起こしたら趣味が規制されてしまう
ので火の扱いには用心ですね。
by tai-yama (2023-05-13 19:43) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

やっぱ買ってくればよかったか・・・(^^ゞ
現場見て、山火事コワイと心底思いましたよ。
by パグ太 (2023-05-14 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント