八子ヶ峰公園 [FUGAドライブ]

連休が終わったらなにやら涼しい日が続くので、これなら暑さに弱いリフルも出かけられるのではないか・・・それなら高度1600mを超えるあそこが良い!と天気予報を確認してそく決定!
目的地は、

八子ヶ峰(やしがみね)公園:白樺湖の南東にそびえる、標高1832mの八子ケ峰の中腹にある公園

であります。ずっと行ってみたかったのですが、Pから高度差100mほどの山登りがあるので下山家のワタクシには少々難易度が高いのであります。

さっそくスキー場の圧雪車が無造作に転がっている駐車場に車を止めまして、
SDIM5670-2
SDIM5673-2
斜面を見上げた右方向の四角い建物、スキーリフトの終点のちょっと上が目的地であります。直線距離500m。登山道を歩くと1km以上あります。

草が伸びてない今の季節なら、まっすぐ建物目指して直登しても行けそうですが、リフルとかみさんがいるので、斜面左手の林の中のジグザグの登山道を登ることにします。
SDIM5676-2
こんな感じの道で足場はところどころ悪い。
気温は15度前後かな。太陽が当たると暑いですが、雲で隠れると風が冷たいレベル。しかしすでにリフルは呼吸音がゲ~ゲ~言い出しててオーバーヒート気味・・・

ゆっくり休み休みでようやくここまで
SDIM5700-2
あと少し。

リフト小屋を回りこんで最後の胸突き八丁。上にベンチが見えます。
SDIM5703-2
リフルは草地だと喜んで歩くのでほっとけますが、かみさんは登れないので、抱えて引っ張り上げますw

あと2m(°▽°)
SDIM5709-2

ドゴ~ン
SDIM5717-2
ついに登頂!尾根の稜線なので、360度フルで凄い景色です。登って最初に見える正面は東南東方向、八ヶ岳連峰です。

そこから時計回りに
SDIM5718-2
南方向、南アルプス。甲斐駒はまだ真っ白。

南西方向
SDIM5732-2
中央アルプス、木曽の御嶽山が見えます。

こちらは御嶽山の拡大図
SDIM5738-2

さらに右には、
SDIM5727-2
車山。左肩に見える雪山は乗鞍岳じゃないかしらん。

北西方向には、
SDIM5742-2
電波塔がボコスカ立っている美ヶ原高原が見えます。その先には北アルプスの一部が見えているのですが、写真ではいまひとつ・・・

北には、
SDIM5724-2
眼下に白樺湖。遠くに妙高高原の山々が霞んでます。その手前に飯縄山とか黒姫とか見えてると思うのですが、重なっていてよくわからない。
けれど、あの山々の向こうは日本海ですから、どえらく遠くまで見えてます。空気の澄んでいる冬に見たら、さぞかし綺麗でしょうなぁ~。猛烈に寒そうだけど・・・

最後が、
SDIM5757-2
北東の蓼科山。単独峰なので、ここからの景色はもっとすごいと思われます。しかし登るには、脚力を増強せねば絶対無理だな。
左下に霞んでいる山並みの一番右側の丸っこい山は浅間山じゃないかな~。微妙に煙を吹き上げているようにも見える。最近噴火警戒レベルが2に上がったそうだが・・・

景色を堪能しながら備え付けのベンチでランチして、かなりゆっくりしてから白樺湖を見ながら下山。
SDIM5769-2

山の写真ばっかりになったので、後編につづく~
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

tai-yama

リフトが動いていたら、カミさんとリフルさんに優しい登山に
なったのに(笑)。雪が積もることを想定しているリフトだと
夏季運用も無理だったりしますが・・・・
by tai-yama (2023-05-13 19:41) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

リフトは偉大でございます。
向かいの車山では動いているんですけどね~
by パグ太 (2023-05-14 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント