Figo Preto [いちじく栽培]

今にも死にそうなもやしっ子だったので室内で管理していたところ、去年の11月から突如として成長を始めたフィゴプレトくん。
2月末に幼果が出てきたので、うまくいけば5月末には食べられるかも~と思っておりましたが、とうとうでかくなった実が黒ずんでまいりましたよ。
IMG_8935
なにやら割け始めてますが、いよいよ最終段階であります。
なかなか色が変わってこないのでヒヤヒヤしてましたが、ちゃんと黒くなったので一安心。
今年最初のいちじくはコナドリアやLSUゴールドの夏果ではなくて、この子の秋果になりそうです。

IMG_8936
樹高30cmぐらいしかなくて、節間がやたらと短く、2本の枝が水平に伸びるというヘンテコな形をしております。何もしなくても一文字仕立て。

いちじくの成長は温度だけに依存するのでしょうかね。今年も落葉したら、また室内で様子を見てみようかな。今のところ小さいし・・・
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

tai-yama

必死に育ててくれたお礼に実をつけてくれたのかも。
作物栽培もあきらめなければ何かが起こる・・・・
と言ってもスペース等もあるし、見切りは大事(笑)。
by tai-yama (2023-05-30 22:10) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

いちじくの恩返し。嬉しいですなぁ~
まさに今何も考えずに買ってしまったサクランボの樹を見切るかどうかの瀬戸際でして・・・
by パグ太 (2023-05-31 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント