山梨ドライブ [FUGAドライブ]

1ヶ月近く腰が絶不調だったので、当然のごとくバッテリーが上がっておりますが、こんなこともあろうかと用意の小型バッテリーブースターで何事もなく始動!むふふ
今回は、”かみさんの”たっての希望により某アニメ聖地巡礼の旅であります。

まずは、中央道をひた走り河口湖ICからR139。
高速から抜きつ抜かれつのバイクのお兄さんがR139でも前にいて、キャリアには荷物満載でどう見ても朝霧あたりでキャンプの様子。それを見てかみさんは、男リンちゃんがソロキャンだぁ~と今から盛り上がっております。

まずは、ぜんぜん関係ない精進湖で腹ごしらえ。ここは僕が行きたかった場所。
SDIM5492-2
特等席に椅子とテーブルをセット!
目の前には、デカい富士山。言うことありません。
SDIM5507-2
ワタクシ的には、もう1日中ここでいいのですが、そうも行きませんので次行きます。
SDIM5520-2
第1話で、リンとなでしこが運命の出会いをする・・・トイレ
今日みたいな暖かい日には、あそこで昼寝できなくはないが・・・しかし、ここから沢山のことが始まったんだなぁ~と感無量であります。
海外の人も含め、老若男女様々な人たちが、ここを写真に撮ってたりします。りっぱな観光資源としてのトイレ。
SDIM5514-2
その反対側の富士山。この下の方がリンが初めてデイキャンした本栖湖の浩庵キャンプ場です。そのうちキャンプに来よう。

次はR300をひたすら下って、リンの家の前を通って下部の町に入ります。リンの家は人が普通に住んでいるようで、お爺さんがなにやら作業をしておりまして、お邪魔しては申し訳ないのでちらっと見ただけ。たぶんこの方アニメなんも関係ないのに、いろんな人が家を見に来ちゃって大変だろうなぁ~。ホントすみません。

で、常幸院というお寺さんに車を停めさせてもらいます。ちょうどお葬式が終わったばかりらしく喪服の皆様のお邪魔にならないよう端っこに駐車。黒い車はこういうときには便利。ホントは車はド派手派なんだけど・・・
目の前には山梨県民の憩いの場、ラッキードリンクショップ。そこらじゅうにあるなw
IMG_8855(1)
そして、坂をえっちらおっちら上がっていくと本栖高校。
SDIM5530-2
架空の高校ですが、リアルは下部小学校・中学校跡地です。1947年創立、2016年閉校とほぼ70年間。
いまもきれいに維持され、各種イベントに使われてる由。
IMG_8859(1)
図書室にはメンバーがいらっしゃいました。
IMG_8858(1)
校庭を整備するだけでも大変そう。景色すばらしいんで、もうここでまったりしてたいけど、次行きます。
校門からの帰りの道。ここを毎日往復するだけで脚力増進間違いなし。
IMG_8860
R300を更に南下して、
IMG_8866
身延駅。本栖高校で見かけた車がこっちにもw
IMG_8862
駅前の栄昇堂は、なでしこがガスランタンに首ったけになる回で、みのぶまんじゅうを買った店。
カリブーは残念ながら存在しない。
IMG_8864
で、ここであおいと千明3人で食べる、と
まんじゅうとしては、変わった部類だと思う。独特の風味がある。
IMG_8865
常葉川がけっこうすごい景色なわけですが、これがもっと下流で富士川と合体して、もっとどでかい川になります。

というわけで、帰りはまた来た道を北上するか、もっと南下して東名に出るか悩みましたが、川沿いを下ってみようと南下決定。
途中で中部自動車道の入り口があって、無料と書いてあるので大喜びで乗ります。
しかし、無料区間はすぐおわり、そのうえほとんどトンネルで川見えない。無念・・・

で、新清水JCTで新東名に乗ってとっとと帰りました。数日前に降った雪で真っ白な富士山を、いろんな方向から見れて良き日であった。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

HIRO

こんにちは。
良いですね。
いつか行こうとガイドブックは入手済みですが...
by HIRO (2023-03-09 21:18) 

tai-yama

トイレの前でカレーメンを食べている人がいたり(笑)。
本栖高校は観光施設になっているんですね~。
三期も始まるので、さらに盛り上がりそう。
by tai-yama (2023-03-09 23:22) 

パグ太

HIROさん、おはようございます

準備はバッチリですね。ぜひぜひ行かれてください。
なにやら感慨深いものがありましたよ。
by パグ太 (2023-03-10 11:28) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

本栖キャンプ場行ったら、絶対カレーめんですわw
3期が待ち遠しくて・・・
by パグ太 (2023-03-10 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント