いちじく冬の挿し木その2 [いちじく栽培]

やたらと暖かいおかげで、桃の花も満開です。
去年は1輪ずつしか咲かなかった桃ですが、今年は~
IMG_8872
これなら実の方も期待できそうです。桃栗3年といいますがいかなることになりますやら・・・

で、外置きのいちじくも、
IMG_8873
去年の枝の先端から展葉が始まりました。
丸いのは夏果。コナドリアというこの品種は夏秋兼用種なので、去年伸びた枝を残しておくと夏果がなります。そして、秋果は今年伸びる枝に付くのです。
日本で実のなるいちじくには、夏果専用・秋果専用・秋夏兼用があるので、それぞれに合った剪定をしないと実を食べられないということになってます。

で、今年の冬の挿し木ですが、
IMG_8869
現在このようになっておりまして、1月に挿した4本は全部発根しました。
2月に剪定枝を挿したものも、2本発根を確認。この方法の正しさが証明されましたw

カップの底にシャワーヘッドのように穴を開けて細粒鹿沼土を入れ、機械的に2日に1回ジャブジャブ水をやるだけという加湿具合を全く気にしなくても確実に発根するこの方法をシャワーヘッド方式と命名いたしますw
去年、あれこれ考えて手を尽くしたにも関わらずほとんどダメにしちゃったので夢のようですわ。
2月の剪定枝を水差しにもしていますが、こっちは葉は出てるけど全く根が出てませんので、シャワーヘッド方式のほうが優位なようです。

それから1月に挿し木と同時に行った切り継ぎ
IMG_8875
これは成功したようで、展葉を始めました。この台木はビオレソリエスですが、薄くそいだ芽を表皮を向いた枝に貼り付ける芽継ぎもしてあり、うまく行けば1本に3種類のいちじくが成る予定。

こちらは、もう1本の台木に芽継ぎしたのですが、
IMG_8876
台木の芽がどんどん出てきちゃって、画像真ん中の肝心の挿し芽は音沙汰がありません。ちょっと心配。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

tai-yama

桃が成功したら、次は栗ですね(笑)。柿もいったら8年っ。
発根は成功ですね。あとはどれだけ収穫できるか・・・
by tai-yama (2023-03-25 19:58) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

栗は考えてませんでしたw栗って果物?
挿し木は奇跡のように上手くいきましたヽ(^o^)丿
今年は3桁を目指しますw

by パグ太 (2023-03-26 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント