稔くん試食 [ぶどう栽培]

いつまで経っても色が上がってこないぶどうたち
巨峰2号木は赤味がかった薄い黒。漆黒には程遠い状態ですが、1号木はもっとダメダメで、
IMG_8633.jpeg
どうみてもマスカット・・・
ピオーネと藤稔は巨峰2号木より少しマシ
IMG_8631.jpeg
なので、稔くんを1房収穫してみました。
IMG_8632.jpeg
稔くんは粒が大きいのが売りなのですが、360gはちょっと悲しい。この木は10房と絞ったのだけど粒が多すぎなのか?

で、お味は糖度16前後で少々薄味。まだ早いのかなぁ~。待っていれば美味しくなるのか、はたまたこのままなのか・・・
さっさとまっ黒くなって濃厚な味の実ができちゃった去年とあまりに違いすぎて、途方に暮れる今日このごろであります。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

tai-yama

昨年と同じ育て方をしているのに味が違うとは・・・・
猛暑の影響とかもあったり。蚊すら飛んでいませんし。
by tai-yama (2022-08-17 23:41) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

やっぱ暑すぎなんですかなぁ~
もう熱帯果実に鞍替えしようかしら・・・
by パグ太 (2022-08-18 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント