いちじく実付き状況 [いちじく栽培]

またしても流行り病が猛威を振るっているようなので、副反応のキツさにもうやめとこうと思ってたワクチン3回目を渋々打ちまして、やっぱりしんどい事になったパグ太です。
もうね~、こんなもん打つのはもうイヤだぁ~

IMG_8626.jpeg
というわけで、今年こそ食うぞ!と意気軒昂ないちじく栽培ですが、出足絶好調だった3年目のコナドリアは最初にできた3個以降鳴かず飛ばずで6月頃と何も変わらず木だけがバカでかく成長しております。
2月に10号鉢に植え替えて春に6本枝を出してうち3本の1,2節目から実をつけたので、こりゃ大量になるかも~と期待させておいてのまさかのスカ。なかなかに侮れません。

次はダルマティー2年目。10号鉢で4本枝。
IMG_8616.jpeg
IMG_8617.jpeg
今のところ4つの実をつけております。一番大きいかな・・・

こちらは2年目のメアリーレーン。
IMG_8618.jpeg
IMG_8619.jpeg
2本出しで両方の枝に結構付いてます。この子が一番数が多い。8月入ってからてっぺんの芽を摘芯しました。

それから2年目アルマ
IMG_8620.jpeg
しかしこれは海外のALMAとは似ても似つかず、日本に最初に入ったときに品種間違いが起きたらしいです。最初間違うとあとずっと間違っちゃうのだけど、元が何かはもう分からないのでいっそ新しい名前にしたほうが・・・アレマとか・・・orz
IMG_8621.jpeg
我が家のアレマはいまのところちっちゃい実がひとつ・・・

2年目シュクレ。
IMG_8622.jpeg
IMG_8623.jpeg
10号鉢枝3本でいくつかポロポロと付いてます。奥に1個だけ残したデコポンの実が見えてます。

それから2年目LSUエバービーリング
IMG_8624.jpeg
IMG_8625.jpeg
3本枝で今のところ1個のみ。

もうやたらと強勢で困ったちゃんの2年生LSUシャンペン10号
IMG_8627.jpeg
IMG_8628.jpeg
去年ひたすら上に向かって伸び続け2m超えたけど、今年も2本枝がガンガン伸びて1個だけ。摘芯済み。

3年生なのに去年は購入時の姿のまままったく成長せず、未だに8号鉢のロングドゥート
IMG_8629.jpeg
虫でも居るのかと2回も鉢から抜いてチェックしたけどなんの異常もなかった。
IMG_8630.jpeg
冬の強剪定後ちゃんと芽を出して成長。いくつか実って一安心。

これら以外の子は、ただひたすらにデカくなり続けておりまして、もはや到底実がなるとは思えません。今年は諦めて来年に期待です。
去年秋に実ができて結局冬になって熟さなかったビオレソリエスは、今年もひたすらに天を目指して成長中でありますw
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

tai-yama

ビワなんかも実がならなくて木だけデカくなるとかありますし。
実がならないのは維持も大変なのでリストラも必要。
思い入れがあると、木のリストラも大変そうだけど・・・
by tai-yama (2022-08-07 23:41) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

2年目だとまだ若すぎるんでしょうかねぇ。
味わってから美味しいやつを10本ぐらいにリストラしようと思っているんですけどね~。ビオレソリエスはキメラにでもしちゃおうかw
by パグ太 (2022-08-08 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント