中森明菜 [音楽]

5月のある日、ごはんを食べながらWOWOWでなにかライブやってないかな~と見てみたら、昔の中森明菜やってて、最初のうちは懐かしいなぁ~なんて言ってたのだけど、そのうち箸が手から落っこちるぐらい驚愕したのでありますよ。

中森明菜ってこんなに凄かったのか!

ごはん食べるのも忘れて全部見終わって放心しちゃった。
それからというもの、youtubeとAmazon musicをザクザク掘り返して聴きまくる日々を送っておるわけですが、とくにAmazonにあった「AKINA BOX」なるBOXセットは、彼女のワーナー時代のアルバムを発表順に全部網羅しておりまして、全183曲(ベスト盤も収録されているので重複はある)なので、朝から聴き始めても寝るまでに終わらないという代物であります。
それを仕事中もがっつり聴き込んでだいぶ分かってまいりました。

まず始めの方はあまり好みじゃないのであります。不良少女系アイドル時代でありますね。その頃はテレビをよく見てたので良く知ってて、逆にこの頃しか知らないので彼女のその後を知ろうともしなかったとも言えます。
あ~せっかく同時期に生きていたと言うに、なんともったいないことをしてしまったのでありましょうか。全盛期の彼女を生で聴いたら絶対泣く自信ある。

デビューは1982年。僕も就職した年なので同期( ´ ▽ ` )ノ
83年までに4枚のアルバムを出してるのですが、曲調も歌い方もいかにもアイドルっぽい。
それが84,85年になると変身してくるのです。
まずおぉ~ってなったのが85年7枚目の「BITTER AND SWEET」。1曲めの「飾りじゃないのよ涙は」は有名だしすごく良いのだけど、全然知らなかった2曲めのEPO作「ロマンティックな夜だわ」が、むちゃくちゃイイ!
ドラムが削ぎ落としたカッコよさでセンス良すぎなので誰じゃろと思ったら村上ポンタ秀一大先生でございましたよ。さもありなん!残念ながら去年亡くなられましたが・・・
さらにドラムでは「恋人のいる時間」という曲もすごいドライブ感満載なドラムで、こちらは神保彰!他にも3,10が青山純だとか6,9江口信夫、5が山本秀夫とか伝説な皆様大集合ですわ。とにかくこのアルバムはすごい。

そこから1枚挟んでの86年「不思議」。
これも全然知らなかったのだけど、初めて聴いてぶっ飛んじゃいました。この人、86年なんかにこんなすごい事やってたのか!しかも初めてのセルフプロデュースって・・・
アイドル味なんぞ影も形もなくなって、歌唱もこのアルバムで明菜節が完成した感があります。喉をおっぴろげて揺らしてるようなビブラートは彼女独特。誰も私のモノマネしてくれないってトーク番組で言ってたけど、誰もできんわ。

しかも驚いたことに、このアルバムの曲を2曲テレビでやっちゃっているんですね。セットも照明もダンサーもカメラもごいす~。当時の歌番組のレベルの高さ、たった1回の放映に命かけてる感が伝わりますなぁ。
いつまで見れるかわかりませんが、貼っておきましょうかね


https://www.youtube.com/watch?v=eIddemnqSVY
歌番なのにアルバムと同じにエフェクトバリバリかけて歌がよく聴き取れないミキシングにしてお茶の間に流すって凄いよね。これおばあちゃんとか見たら腰抜かすじゃろ。
さらにこのアルバム、声が後ろから聴こえてきたりしてなんか怖いのよw 録音が凝ってるのか、はたまたうちの機械がオカシイのか?

そして、オサレなアルバムと外国製アルバムを挟んで、88年ついに登場するのです!一番好きになったアルバム「Stock」が。
どの曲もキリキリに引き絞った弓の弦のような印象があります。
1曲めの「FAREWELL」も大好きなんだけど、全身全霊が素晴らしい「夢のふち」


https://www.youtube.com/watch?v=0LtW9L2dqV4

もうね、この時期の彼女はどれを見ても聴いても引き込まれてしまうのでありますよ。感情がなだれ込んでくる声とパフォーマンス。
けれどこれらの超新星爆発のような輝きの中森明菜の姿は、どれもこれもすでに30年以上も前の出来事であって、wowowで最初に見て仰天した堂々たる歌い手に成長した2000年以降のライブの彼女とはどこか違うのです。
不安定で儚くて脆いなにか。そして情念を全身全霊で周囲に叩きつけているような明菜と、円熟した表現力で曲ごとの感情を丁寧に紡ぐ明菜と・・・

前者を今はもう絶対に見ることができないのだと思うと時間の深い谷を見下ろすように悲しい。けれど、沢山の記録が残されていて、それらを楽しむことができることに感謝しないとね。
30年前に消えてしまってどこにも存在しない彼女に魅入られてしまった僕は、音源データをせっせと買うぐらいしか今更応援のしようがないわけではありますが

ワーナーパイオニアのサイトでデビュー40周年を記念して、彼女のコンサートのフル動画が公開されてます。
https://sp.wmg.jp/akinanakamori/#youtube
wowowでもまだ9月に彼女の過去のコンサートの放映が予定されているようでありますよ。僕みたいに、再発見したって人は多いのかもしれませんね。
もちろんずっとファンな人も沢山いるのでしょうから、いまさら僕なんぞが言うことじゃないかもしれませんが、
マジすげぇ中森明菜


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

tai-yama

ミ・アモーレは2バージョンあったし、難破船の難破感はなんか
すごかったし・・・。松田聖子も見直したらもしかして発見
あったり(笑)。
by tai-yama (2022-08-21 23:24) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

いやもうスゴイの一言ですw 曲を表現する天才ですね、この人は!
あ~でも天才は語弊があるな。努力によって身につけた部分がものすごく大きい人なのではないかと思います。

松田聖子はすでに研究済っすw こちらは逆に最初からカードが揃ってた人だと感じます。
by パグ太 (2022-08-22 10:22) 

まさ

私が中学3年の時にデビューでした。
レコード店でデビュー曲スローモーションを購入し、水着姿のポスターを貰った記憶があります。
by まさ (2022-08-25 20:54) 

パグ太

まささん、おはようございます

彼女と同世代ですね!デビューの頃はベビーフェイスでむちゃくちゃ可愛かったですよね(*´ー`*)

by パグ太 (2022-08-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

稔くん試食いちじく初採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。