ぶどう棚を作った [ぶどう栽培]

最初に買ったぶどうの苗3本のうち1本の芽が出ないので、てっきりダメ子ちゃんだと思って2本追加で購入し、この中で3本ぐらいが成長してくれればいいやと考えておりましたが~

なんと全部芽が出てきちゃいました(^^ゞ
単に寝てただけだった・・・

なので、当初はむかしベランダに作った布団も干せる物干しに這わせようと思っていたわけですが、それではどうにもなりそうもないので、ぶどう棚を作ることにいたしました。
まずは既存の物干しをぶっ壊しまして、グラインダーで短く切って不燃ごみに出したところ、「これは粗大ごみである」とステッカーを貼られて置き去りに・・・地味に精神的に効きます。

気を取り直して、材料はこちらから購入
https://www.spacioshop.com/SHOP/2373/list.html

鉄パイプをプラで覆ったもので、いろいろなジョイントを使ってつなぎ合わせる仕組み。
接着は溶剤をジョイントに流し込むことで表面のプラが溶けて固定されます。非常に簡単!
物干しもこれで作ったのですが、耐久性も十二分にある。たぶん30年近く使って、内部の鉄もかなり錆びているけれども、未だに形状を保って布団の重量に耐えることができてました。

設計図を書き、パイプの長さとジョイントの種類を決めて発注。長さを自由に注文できるのが非常に便利です。
10日ほどで到着。
IMG_7638.jpg
ジョイントと溶剤。100ml瓶入りを買ったのだけど、30mlで十分だった・・・
IMG_7639.jpg
パイプ26本

夏みたいに暑い炎天下でひ~ひ~言いながら組立作業・・・要らんところが溶けちゃったりして見栄えが悪くなったけど、とりあえず完成~~!!
IMG_7640.jpg

あとはぶどう君たちが無事に伸びてくれれば
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

tai-yama

ちゃんとゴミの出し方を教えてもらえるとは・・・。
持ってもらえなくて、そのまま置かれるよりは良いかと(笑)。
ぶどうだけでなく、藤棚もできそう。
by tai-yama (2020-05-15 22:42) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

あら、放おっておかれちゃうんですか?それも悲しいですなぁw
藤は大量発生中ですので、手の施しようがありませんw どうしましょうかね~(^^ゞ
by パグ太 (2020-05-16 17:43) 

羽根田

さてはワインの密造を企んでますな(ΦωΦ)フフ
by 羽根田 (2020-05-18 13:44) 

パグ太

羽根田さん、こんばんは~

大きな声では言えませんが、ちょっと前まではビールの醸造をw

酒って糖分と酵母があれば簡単に出来ちゃうので、大量に収穫できたら考えないといけませんねw
by パグ太 (2020-05-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント