惜春 [さくら学院]

夏の甲子園が中止とか・・・しかし非常事態宣言は解除されるらしいし
まあ解除されたからといって、ウィルスが消えてなくなるわけでもなく、接触が増えればまた患者も死者も増えるわけであって

今の風潮だと、みんなで我慢してればいつかは全て解決って感じだけど、果たしてゴールなんてあるんかいな。感染と経済とを左右の手に持ってナイフエッジを歩くが如くの舵取りを行わねばならない我が国の政府にはほんとに同情する。


このまま季節性もなく常時身近に存在するウィルスとなり、特効薬もできずワクチンもないという状況になった場合、マジで生活を根本的に変えていかなきゃならんのかもしれない。特に年寄りは・・・ね。
ライブなんてもっての外だし、スポーツ観戦や何とか祭りなんかのイベントを含め、ありとあらゆる密な環境には参加できない。もしその中に身を置きたいのであれば命を賭す覚悟が必要とな!

ってことで、音楽のライブはなくなって、アイドルの現場もご無沙汰になると、無きゃ無いで別にどうってこともないのだこれが。ちょっと自分でも驚いたりする。でも、それ以外の自分を支えてくれる趣味に軸足が移るってだけで人生にはそれほど影響はない。
そもそも引きこもり初老には、自分の部屋に好きなものが一杯詰まっていて、危険を犯してまで外に出る必要がないしね。

今の状況が続けばライブや舞台で稼ぐ業態は消滅してしまうだろう。
でも今の気分を正直に言えば、たとえライブが解禁になったとしても、もはや何が何でも行きたい!とは思わなくなってしまっている。会場で一体感を感じて陶酔すること自体に魅力がなくなってしまった。子供がそれまで夢中だったおもちゃに突如飽きてしまうように、60歳を超えて新たなステージにw

そして娯楽というものは斯くの如く儚い。
別になくたっていいし、これがダメならあちらと僕を含む消費者は移動する。死ぬほど好きなバンドがなくなっても人は生きていける。
保証しろ~と叫ぶ舞台人がいたが、芸能で身を立てるということはそういうことだろう?
コロナ以前に音楽も演劇もあらゆる芸術には流行り廃りがあり、大御所が消えても必ず若い人が新たな表現を立ち上げる。別に誰かがひとり背負って立っている必要などないのだ。


ところで2019年度のさくら学院は、卒業式がまだ行われない。延期され中止されたままその後のアナウンスはない。
職員室(さくら学院の運営はこのように呼ばれる)としては、なにか今後句読点を打つのかもしれないし、それはそれで期待はあるのだけれども複雑な思いもある。
卒業式は甲子園みたいなものであって、小学生の頃から人生の全てを注いで精進してきた中3の4人にとっての最後の晴れ舞台であり、次の世代に引き継ぎをするさくら学院でもっとも重要な行事なのに・・・
これまでで最高の出来だと思った新曲も、19年度の12人では一度も披露されることなく、CDに記録された音だけが残るとしたら、本当に悔しくて残念だ。

当たり前に進んでいたストーリーが突如として断ち切られ、あのころの日常にはもはや戻れないまま季節だけが過ぎていく。
けれど、すでに高校生となっている彼女たちには、人生の次のステージがとっくに始まっている。
だからもう5月も終わろうとしている今、ずっと見続けてきた藤平華乃さん吉田爽葉香さん森萌々穂さん、そして有友緒心さんにひとまずお別れを言ってしまおうと思う。


ご卒業おめでとうございます。
さくら学院生活、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
EYuw-ffUEAIn4n6.jpg
皆さんの未来に幸あれ!
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 20

コメント 6

tai-yama

入学したけど、高校も始まっていない所も多いし・・・
マスク配る金で高等学校のオンライン化しろと言いたくなったり。
Zoomじゃないけど、リモートライブとか今後の主流になるのかも。
by tai-yama (2020-05-25 23:44) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

自分だったら、自宅学習になったらぜったい真面目にやらない自信だけはありますw 
子供にはあまり関係がないので、早く学校を再開してあげてほしいですね。ライブも年齢と既往症制限を設ければいいのではないでしょうかねぇ
by パグ太 (2020-05-26 10:06) 

Kachi

ホントに政府ってタイヘンですよねぇ。
全ての国民に遍くぴったりの政策なんてないし、やれることにも限界ってものがあるのに、外野の(とあえて書きます)野党やマスコミって好き勝手なことを喚き、無責任なことを拡散してね。
そこまでいうなら君たちやってみれば? って思っちゃいます。
まあそれが政策を監視することにつながっていることを否定はしないけど、みんなもっと一体になったほうがいいと思うんですけどねぇ。
ま、こう言っていられるのも私があまり影響を受けないサラリーマンだからなのかもしれませんけど、いずれにしても早く峠越えてインフルあたりと同じくらいの脅威になって欲しいもんです。

Kachi//
by Kachi (2020-05-27 06:55) 

パグ太

Kachiさん、おはようございます

まあとにかく安倍総理を辞めさせることが彼らの唯一絶対の目的になってますからねぇ。自身の信頼性をここまで毀損してしまって、これからどうすんのって話ですがw

いやほんと、今後経済も落ち込む中で先の見通しも更に不透明になるでしょうし、つまらんことで政府の足引っ張ってる場合かと┐('A` )┌
by パグ太 (2020-05-27 09:41) 

響

ゴールは有り余るくらいのワクチンができた時かな。
長そう(汗)
わたしはツーリング自粛する代わりに健康維持活動ばかり
真面目に続けてたらハマって来ました。
by (2020-06-02 19:51) 

パグ太

響さん、こんばんは~

世界中の研究者が頑張っていると思いますが、はたしてどうなるんでしょうかね。
自転車いいなぁ~と思うのですが、もう随分前に捨ててしまって・・・丸石のレトロかっこいいのを持ってたのですが。僕は外に出る代わりに、小麦粉でパンやらウドンやらピザやら作るのにはまってますw
by パグ太 (2020-06-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント