お茶を作る [日記]

よく見に行くブログに、「散歩していたら線路脇にお茶の木があったので新芽をちょっと折り取ってきて烏龍茶を作った」という話が出ておりまして・・・

そういえば、我が家にもお茶の木あるじゃないの!
もしかして、自家製のお茶作れるの~?マジ?

なにせ暇ですから・・・

で、見に行ってみたら、きれいな新芽がワラワラと伸びてきているではありませんか。暑くなるとチャドクガが大量発生したりする、どちらかといえば迷惑な木であったので、いままでちゃんと見たことがありませんでしたが、ちゃんと見ればなるほどお茶畑に生えている木ですw

お試しですので、片手で持てるぐらいを一芯二葉で折り取ってきまして、日に干してみます。
IMG_7615.jpg
で、時折マゼマゼしてみたりして、8時間ほど醗酵させてからフライパンで炙って飲んでみました。
IMG_7618.jpg
驚きの香り!
お味は薄いけど、香りが素晴らしい。かみさんも驚愕ですよ。

というわけで、今回はどっちゃり収穫してきました。
IMG_7620.jpg
洗ってから太陽に当てます。30分。
IMG_7621.jpg
部屋に入れてから、1時間毎にニギニギ
2時間後
IMG_7622.jpg
7時間後
IMG_7623.jpg
9時間後
IMG_7624.jpg
ここらで加熱して醗酵を止めるためにフライパンで煎りました
IMG_7625.jpg
5分ぐらい動かしながら加熱してゴシゴシ揉むとこうなって、
IMG_7626.jpg
また加熱してモミモミを4回ほど繰り返して、水分がほぼ飛んでこうなります。
IMG_7627.jpg
1回だけ加熱して取り分けた生茶?と保存用のカラカラ茶葉
IMG_7628.jpg
完成を祝って乾杯~。
IMG_7629.jpg
やはり生茶の方が香りは強い。どちらも日本茶のような旨味は感じないけど、高級烏龍茶を飲んだことがないのでなんとも・・・w
IMG_7631-2.jpg
今日のおやつは、現在鳥と争奪戦の真っ最中の採れたてさくらんぼを烏龍茶で。ちょっと合わない感


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

たくや

自家製で出来立てはやっぱりおいしいですね~
こりゃ贅沢すぎです(笑)
by たくや (2020-05-03 23:35) 

tai-yama

天日干しして炒っているならチャドクガが混じっている危険性
はないのかも(笑)。お客さんに出したらうけそう。
by tai-yama (2020-05-03 23:55) 

響

自作の烏龍茶とはびっくり。
茶葉なフレッシュな状態から美味しそうです。
庭に茶の樹があるってうらやましい。
by (2020-05-04 13:24) 

パグ太

たくやさん、おはようございます

あの木とお茶が頭の中で全く結びついていなかったのですけど、お茶の木の葉からお茶はできるのだということがようやく体で理解できましたw
by パグ太 (2020-05-05 11:25) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

葉っぱの裏側にびっしり整列してうごめく奴らなんですよ、チャドクガって。見ただけで痒くなりますw
by パグ太 (2020-05-05 11:26) 

パグ太

響さん、おはようございます

自分でもびっくりしてますw
柔らかくって、天ぷらでもいけそうな感じです
by パグ太 (2020-05-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蔦日記2ぶどう棚を作った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。