さくら学院祭☆2019@KAAT初日 [さくら学院]

さくら学院の秋の恒例行事、学院祭に行ってまいりましたよ。
20191020_06.jpg
今年は嬉しいことに2日間開催だったのでありますが、悲しいことに初日しかチケットが取れませんでした。
神奈川芸術劇場はとても良い会場なのですが、収容人数が少なめですので、1日当たっただけでも幸運ではありますが・・・
でもまあ、2日めは日を改めて映画館でライブビューイングをやってくれたので、無事見ることができたのであります。逆でなくてよかった!

初日のセットリストはライブ向きのロック調アゲアゲ曲が少なくて、ほんのり系でまとまっておりました。
「キラメキの雫」が特に素晴らしかったなぁ~。ライティングも一番きれいだったし。ただ首振りのタイミングが気になっちゃって・・・
「マシュマロ色の君と」と、「Magic Melody」も最の高でありました。

で、今回の寸劇は例年のようなキリキリするようなドラマではなくてコントだったので、すごく気楽に笑えて良かった~w
それにしても小等部2人の演技の上手さはなんなんだ!先が楽しみでしかありませんよ。

そんで、新曲来ました!「アオハル白書」
ネット番組で聴いてましたが、見るのは初めて。
ハイスピードのロック調でいままでなかった曲調とキツめの歌詞。ダンスも非常に激しい。
歌詞は今どき中学生なのだけど、流行りの単語を多用してるのであまり長持ちしそうもない気もする。長く歌い継ぐのが特徴のさくら学院にしては異端の曲ですね。
例年のようにもう1曲きて、ペアでバランスを取るのかそうではないのか、刮目して待っております。

そして、リズムに合わせて全員でバッキバキのダンスを披露する「Let's Dance」。2年ぶりに見ましたが、バージョンアップしておりました。
からの、サクラデミー女優賞は誰だ?!のコーナーと盛りだくさんの本編でありました。よく覚えられるよな~、いやマジで。

で、アンコール1曲めに登場したのが、@onefive(ワンファイブ)
DSC_9097.jpg
数日前に、ナゾのガールズユニットと称してYoutubeに短い動画が発表され、顔はほとんど写っていなかったものの、父兄が見れば中3の4人(みんな15歳)だと分かるように撮ってありまして、果たして学院祭で発表があるのか盛り上がっていたのでした。

楽曲も含め、受けた印象は4人組のPerfume。特に振り付けは。
メロディーや15歳の女の子が書いたという歌詞は今どきなヤ~ツ。衣装も化粧もターゲットは同世代の女の子かな・・・

驚いたのは、あとのMCでこれが期間限定のユニットではないということが明らかになったこと。
今後どう展開していくのかまだ分かりませんが、ターゲット層からしてまず一番問題なのは、まとわりつく父兄のおっさんなのはまず間違いないところ。
なので、僕は遠くで見守るしかなさそうです。音源はもちろん買ったけど´Д` )

で、学院祭と同時にPVが発表されました。


https://www.youtube.com/watch?v=efvCJ9X2btA

いつもの制服がエヴァの拘束具の如くの役割を果たしているってことがよく分かるわけですが、力が解き放たれちゃったら、ライブなんてとても正視できないレベルなので大変良いことだと思います。いやマジでw
それにして生徒会長、あれもやってその上これってスゴイな。頑張って!

しかしこれって、さくら学院からBABYMETAL以来の学外活動ユニットが誕生した瞬間を見れたってことですよね。20年後ぐらいに彼女たちの最初のライブを見たんだぜって威張りたいもんです。生きてればだけどw
ぜひ、一般人に遡及して売れてほしいなぁと思うわけです。


まあとにかく、今年もスゴイのだろうなぁ~と見に来て、やっぱりスゴかったわ!と思い知らされたコンサートでした。敢えて使うけどw
みんな成長続行中ですっごくキラメいておりましたよ。


さくら学院祭☆2019 初日2019.10.19@神奈川芸術劇場 セットリスト

01.目指せ!スーパーレディー -2019年度-
02.Hana*Hana
MC
03.ベリシュビッッ
04.Hello!IVY
2019年度あゆみの映像
寸劇「さくら学院のハロウィン殺人事件!?」
05.Pumpkin Parade
06.Let's Dance
2019年度サクラデミー女優賞は誰だ?!
07.キラメキの雫
08.アオハル白書(新曲)
MC
09.マシュマロ色の君と
10.Magic Melody

ENCORE

E1.Pinky Promise(@onefive)
MC
E2.FRIENDS


生では見てないけど、2日めのセットリストはこれだっ!

01.目指せ!スーパーレディー -2019年度-
02.負けるな!青春ヒザコゾウ
MC
03.FLY AWAY
04.オトメゴコロ。
2019年度あゆみの映像
寸劇「さくら学院のハロウィン殺人事件!?」
05.Pumpkin Parade
06.Let's Dance
2019年度サクラデミー女優賞は誰だ?!
07.君に届け
08.アオハル白書(新曲)
MC
09.マシュマロ色の君と
10.Carry on

ENCORE

E1.Pinky Promise(@onefive)
MC
E2.夢に向かって

LVで見たCarry onが本当に素晴らしくて素晴らしくて・・・
寸劇の内容もちょっと変わってて、探偵役で出てきた藤畑華乃三郎には驚いた。あれを力技でやり切った強心臓は尊敬に値すると思ったし、振り切っちゃった爽葉香さんもスゴかったw
しかし笑いに関しては、ここなさんが怪物なのでありまして、去年の学院祭で覚醒したと思ったらシン・ゴジラの如くの勢いで成長中なのでした。来年が恐ろしい・・・


初日は華さんと愛子先輩が来てくれてたようですけど、職員室が集合写真を忘れちゃったそうなので、2日め公演後のショット。
c (4).jpg
15年度の大賀咲希パイセンと、18年度真彩さんとゆづみさん。生徒会長が咲希さんの横に寄り添っているのを見て目頭が熱く・・・
さらに、ここなさんが昨日の学院日誌で、咲希さんの昔の日誌を話題にしてたので、またまた目頭が熱く・・・

その咲希さんの日誌はこちら
https://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-12119241020.html?frm=theme
想いが伝わっていてくれてとても嬉しい。


*ライブ写真は音楽ナタリーさんから拝借いたしました。
記事はこちら。ぜひ御覧ください。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

tai-yama

コンサートも映画館でライブビューイングの時代になるとは!
@onefiveもBABYMETALみたいに海外進出したり。

by tai-yama (2019-10-27 23:16) 

パグ太

tai-yamaさん,こんばんは~~

さくら学院は、学院祭と卒業式は北海道から九州までライブビューイングやってくれているのですが、いまひとつ知名度に欠けるわけでありまして・・・
@onefive、どこでもいいから人気出るといいのですがw
by パグ太 (2019-10-28 20:55) 

羽根田

この年度のマシュマロが聴けただけでおじちゃん感涙です(;ω;)
初日にonefiveを演ってくれるとは思っていなかったのでこれまた感激( ´;ω;` )
by 羽根田 (2019-10-28 22:23) 

パグ太

羽根田さん、おはようございます

ん?おじちゃん´Д` )
onefiveは、その後の動きがないのよねw
by パグ太 (2019-10-29 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント