Night Ranger DAWN OF MADNESS TOUR [音楽]

もうね、ず~っと楽しみにしていたNight Rangerのライブに行ってきましたよ。

場所は三軒茶屋の人見記念講堂。大昔のEL&P再結成ライブ以来ひさびさです。
すごく前の方なのですが、はじっこという若干悲しい席。
IMG_7332.jpeg
今回は、デビュー・アルバムとセカンド・アルバムの完全再現ツァーという、何という俺得!なライブであります。
2枚めのころに知って、3枚めの7Wishesが出たときのツァーを仕事で行ってたデトロイト近郊の野外会場で見たことがあります。
ステージに魔法の壺があって、ドラムがリズムを刻む中蓋が開いて、メンバーがひとりずつ中から出てきて7Wishesのイントロがだんだん完成していくという、むちゃカッコいいステージでした。

しかしその後、5枚目のアルバムMan in Motionで一旦解散状態になっちゃったので、お付き合いは終わっちゃったのでありました。

あれから40年!(ホントは35年ぐらい?)
若者だったメンバーも観客であった僕も歳を取りました。

    ----------------------------------

ステージは1stアルバムどあたまの「Don't Tell Me You Love Me」からスタート。
まんま!まんまですよ!本人たちがやってるんだから当たり前だけどもw
ケリーのドタバタドラムもブラッド・ギルスの真っ赤なストラト股はさみも、なにより駆けずり回ってるジャック・ブレイズ!!ツインギターの高速すれ違いもやってたし。
最初っからウルウル・・・でも俺だけじゃないはず。
途中でブレイク入れて、観客に歌わせる。おっさんたち皆歌う。会場割れんばかり。

次が「Sing Me Away」。アルバム曲順通りみたいだ。
残念ながら、僕が見てた頃のツインギターの片割れジェフ・ワトソンはもういない。
まったくスタイルの違うギターなのに良いコンビだったので寂しいけど、代わりに入った若者が全く違和感なく溶け込んでいるし、クールなキーボだったアランも辞めちゃってるけど、なんかそっくりな若い人が入っててそこだけ時間が止まってる。
1部最後の曲が「Night Ranger」。途中にドラムソロが入って、最初はケリー1人で叩いていたのだけど、メンバーがスティックを持って次々登場。ドラムセットを取り囲んでそれぞれ担当の場所を叩くという、なんか和太鼓の乱れ打ちみたいなことやって、また曲に復帰してエンディングという壮大なアレンジになっておりました。
楽しくて嬉しくて哀しくてあっという間に1部終了~
5分休憩が入って、おじさんたちトイレへ。長丁場ですからねぇ。

ステージにもう1台ドラムセットが搬入されて、なにが起こるのかと思ったら、アコースティックライブが始まりました。
曲は1,2枚め以外からのセレクト。
最初は4枚めのBig Lifeから「Color Of Your Smile」。
ピロロピロロと上がっていくイントロを2台アコギでやってて、すごく綺麗な音色だった!
3曲めにエアロスミスの曲が入って、これまでやったこと無い特別な曲を皆のためにやったぜと言ってた(たぶん)
そのあとの「Reason to Be」はホントに素晴らしかったなぁ~。
このコーナーは4曲やって、また5分休憩。

いよいよセカンド・アルバムに突入です。NRのアルバムの中で一番好きかな~
怒涛の「Rock In America」から爆発したまま突っ走って最後の「Let Him Run」はアコギバージョン。
IMG_7343.jpeg
しっとりと終わりました。

まだ聴きたい?
当然です!

で、「Four In The Morning」。あのころのことが頭に湧き出てきて・・・
最後は「Goodby」
うるうる感動したのだけど、最後はけるときに神社の豆まきか!ってぐらいピックやらスティックやらを投げまくって、三三七拍子で〆てステージから去っていきました。

     -------------------------------

2時間半みっちり濃厚なライブでありましたよ。
休憩時間以外は立っていたけどまったく疲れてない!アドレナリン出まくり。他のライブじゃ絶対ムリだな・・・
ここ数年で一番素晴らしいライブだった。それはたぶん思い出とくっついているからかな。
音楽は記憶の缶詰なんだね。

長い間続けてきてくれて本当に感謝しかないです!また来日してほしい!
なにしろ、見たばっかりだというのにもうロスが・・・´Д` )


7Wishesツァーの動画を貼っておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=OTdZ89Ac1fU
35年。過ぎてしまえばあっちゅう間だな・・・



DAWN OF MADNESS Tour 2019.10.7@人見記念講堂 セットリスト

Dawn Patrol Part
1.Don't Tell Me You Love Me
2.Sing Me Away
3.At Night She Sleep
4.Call My Name
5.Eddie's Cmin'Out Tonight
6.Can't Find Me A Thrill
7.Young Girl In Love
8.Play Rough
9.Penny
10.Night Ranger(Drum Solo)

Accoustic Part
11.Color Of Your Smile(Big Life)
12.Forever All Over Again(Neverland)
13.Aint enought - Aerosmith
14.Reason to Be(Man in Motion)


Midnigft Madness Part
15.Rock In America
16.Rumours In The Air
17.Why Does Love Have To Change
18.Sister Christian
19.Touch Of Madness
20.Passion Play
21.When You Close Your Eyes
22.Chippin' Away
23.Let Him Run

Encore
24.Four In The Morning(7Wishes)
25.Goodby(7Wishes)


10/10追記
ウドーからのお知らせでこれを見たときにはすでに泣きそうだったもんね。ナイショだけど・・・
で、ツァータイトルを間違えていたことが判明したので修正しましたw


https://www.youtube.com/watch?v=UZf3N7eotss
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

Speakeasy

中学生の頃、「Rock In America」が好きでした。この曲を聴くと、何故か当時乗っていた電車の夜の光景を思い出します?電車の中で歌ってた記憶が・・・(笑)

by Speakeasy (2019-10-10 00:41) 

パグ太

Speakeasyさん、おはようございます

そうそう、聴いてた頃の空気感ごと蘇ってきますよね!
たまにイヤホンして電車とか自転車とかで歌っちゃてる人を見ますけど、微笑ましいです。夢中になれるって素晴らしいw
by パグ太 (2019-10-10 09:42) 

tai-yama

若者(若いメンバー)を入れても融合できるってある意味凄いかも。
日本のバンドだとこのパターンはあまりない気が・・・
by tai-yama (2019-10-10 23:35) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

精神年齢があまり変わらないからかもw
初代メンバーへのリスペクトも感じましたよ
by パグ太 (2019-10-11 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。