さくら学院 2018年度 ~転入式~ [さくら学院]

行ってまいりました転入式!

3月に3人が卒業し、現在9名のさくら学院。
ライブは在校生9名での「チャイム」からスタート。

なにしろ2階のほぼ一番うしろという席なので、ん~華乃ちゃんどこだ?と目を凝らして探さないとなりません。
あれかな~と思うのだけど、髪型のせいか百々子さんに見える。ダンスもなんだか百々子さんっぽくなってる気がする。

やってくれて嬉しかったのが、2015年度の曲「マセマティカ」。
しみじみとあの3人を想い出します。あれからもう3代目になるのかと思うと時の流れに呆然としますよ、ホント
DSC_4361_fixw_640_hq.jpg
9人でのパフォーマンスは素晴らしかった。上からなのでキレイなフォーメーションもよく見えたし。

で、転入生の紹介。中1が2人、小5が1人の3名が新たに加わりました。
中1の白鳥さんは、もはやリハウスの白鳥麗子にしか見えず、あの衝撃的なCMが目の前で再現されているような気分。
同じく中1の野中さんは、生真面目さがあふれてる感じ。
小5の野崎さんは、ものすごちっちゃい!しかもオモロイ!
DSC_4497_fixw_640_hq.jpg
紹介の後に、12人での初めての曲「Friends」
小6の八木美樹が小5の野崎結愛(ゆめ)とペア組んで、新人を気遣いながら踊っている姿にひたすら感動してました。

で、注目の生徒総会。
去年、中2から1人だけ生徒会に入れた人事がとても気に入らなかったのですよ。
それは中2で差をつけちゃうと、個人的にできるだけ長く見ていたいライバルで親友という関係が変質する可能性。
そして、そのまま会長就任だと校長がいつも言う「予定調和はやらない!」に逆行すること。けれど、もしそこで予定調和を行わなければ、それまで選ばれていた娘に深い傷を付けるし、新たに選ばれた娘に難題をふっかけることになり、良いことは何もないと思ったから。

そして今回、一番起こらなければ良いなぁと思っていたことが校長の口から発表された。
あの瞬間の凍りつくような会場の空気と耐えきれずに泣き出した彼女、そして気遣う同期の仲間達や、その後の挨拶で笑顔で気丈に振る舞うたったの14歳と新会長の驚くほど立派な挨拶。それらが呆然とするワタクシの前で進んでいきました。

むごいことをするなぁ
厳しい世界なんだと言われりゃあその通りなんだけど、こんなもの見たくはなかった。
ただ、仮に中3がこれまで全員ヒラだったとしてこの人選だったら、自分はどう感じただろうと考えると、なかなか難しいところではあるのではありますが、とりあえず重視するのは年功と前年のポジションではないということは明白になったわけでありまして、次も気が重いよ・・・

しかしなにはともあれ、8代目生徒会長新谷ゆづみが「スタートです!」と宣言して、いよいよ船出した2018年度さくら学院。
波乱の予感を感じさせつつ、この1年でどんな姿に育っていくのか楽しみでもあります。
みんなみんな顔笑れ!


ついでに校長についても書いておくと、ワタクシはさくら学院を学校足らしめているのはこの人だと信じております。
どれだけの権限を持つのか知らないけれども、表では、とにかく〇〇はXXでなければならぬ!と一途に信じ、学院生の前にたとえ理不尽であろうとも頑固爺として立ちふさがる大人は、寄り添って理解し育てようと奮闘する担任森先生と同様必要不可欠な存在なのだと思うのです。

さくら学院は学校である!という脆いストーリーのおかげでさくら学院のファンでいられるワタクシにとって、その根源を支える重要な存在。
けれども、肝心なところで生徒の名前を呼び間違えてはダメだ。愛こそ全てでありますよ。


さくら学院 2018年度 ~転入式~ なかのZERO 大ホール 2018.5.6 セットリスト

01.チャイム
02.Song for smiling
03.Hello!IVY
04.マセマティカ
05.あきんど☆魂
転入生紹介
06. FRIENDS
生徒総会
07. School days
08. 夢に向かって


2018年度生徒会

生徒会長 新谷ゆづみ(中3)
トーク委員長 麻生真彩(中3)
はみだせ!委員長 日髙麻鈴(中3)
パフォーマンス委員長 藤平華乃(中2)
教育委員長 吉田爽葉香(中2)

#写真は音楽ナタリーさんからお借りいたしました。毎回愛のあるレポートを書いてくださいます。ぜひ!
タグ:なかのZERO
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 4

tai-yama

宮沢りえさんの白鳥は30年前ですね・・・・(しみじみ)。
年功序列崩壊は会社だけでなく芸能界でも同じみたいで。
by tai-yama (2018-05-07 23:48) 

やなぼー

もう海を渡って、北の大地・・・
私は、(行きたいのだが)無理だからな~(>_<)
こっちの「さくら」追っかけは、1年中ですからね~(^_-)
by やなぼー (2018-05-08 05:25) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

あぁ~、もうそんなになりますか・・・(^^;
あの頃のりえちゃんは、恐ろしいほど可愛かった(遠い目

安定した職場はいずこへw
by パグ太 (2018-05-08 09:56) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

それが・・・次に咲くのは夏なんですよ( ;∀;)
それまでは彼女たちはずっと鍛錬の日々

さくらはめったに咲かない花なんです。でも咲いたら見事なんだなぁ~w
by パグ太 (2018-05-08 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント