りにゅーある [BABYMETAL]

めちゃくちゃ久しぶりのBABYMETALの記事ですよ。

去年末に広島でSU-METALの生誕祭をやって以来、何の音沙汰のなかったBABYMETALが今日からワールドツアーなので楽しみにしていたわけですが、なんとゆいさんが出てこないままライブ終了。その後も何のアナウンスもなし。
久しぶりの「なんじゃこりゃ~!?」ですが、いろいろな事態が想定されて午後のテンションダダ下がりであります。

待望の新曲を4曲も演って、そのうえ10月の日本ツアーも発表されましたが、はっきり言ってそんなの全然頭に入ってこない。

普通じゃないでしょ、こんなのって。
何も言わずにメンバー欠いているライブやって、ライトサイドだダークサイドだメンバーは同じ時空に居るとは限らないとか何子供の言い訳みたいな話してるの?
クスッとくる笑いがあったからメタルレジスタンス物語は楽しかったのであって、大真面目にそんなもんやられてもどういう顔して良いのか分からんし、こういう時に持ち出す話じゃないじゃろ。

ライブ直前に新曲をちょこっとリークして、おおっという注目を集めてからおもむろに公式が発表みたいな小手先のことばっかり上手くやって、いちばん重要なメンバーの1人が居ないということに関しては秘密にしちゃう。欠席した広島以降ずっと心配し続けてるファンは、感情を持つ「人」なんだってことを忘れちゃっているんじゃないの?
やってることに愛がない。

ステージは何から何まで一新されていて、それはそれでアメージングなエンターテインメントだったようだけど、ボクの周りのメイト達はそれどころじゃなくなっちゃっている状況を見ても、悪手を打ったとしか思えない。
せっかくの新BABYMETALのスタートが祝福されるものではなくなってしまった感がある。
事前にたった一言で良かった。それさえ言っておけば多少のガッカリ感は否めないけどそれ以上何の問題もなかったことなのに・・・だいたい新曲がぜんぜん話題にならないなんて異常事態だろ。


すごく楽しかったんだよ、BABYMETALって。
ライブ終わったら皆でニッコニコだったんだよ。こんな幸せなことないなぁ~と思えるほど楽しかった。
僕は「幸せメタル」って書いたんだよ。もう昔のことだけど。

もうあの楽しかったBABYMETALは二度と見れないのか・・・

   --------------------------

と、ニュース初日に怒りをぶちまけてみたものの、まあ少し冷静になるまで放っておこうかというわけで、一夜明けて、

BABYMETALからKawaii成分が無くなると、ボクにとってこんなにも魅力がなくなってしまうものなのかと少々狼狽しておるわけです。
まだちょっとしか見てないけど、なんの感動もないのよ。まあ曲良いよねって感じが少々・・・
KawaiiとMETALの混合体からKawaiiを抜いたらただのMETALになったという当たり前が起きた。新し目のMETALってあまり好きじゃないから、動画もっと探そうというモチベがぜんぜん湧かないよ。

マンネリ化していたものを一新して再始動なのだろうけど、新生BABYMETALを受け入れられるかどうかが僕にとってはまず大問題。
想定を遥かに超えてあまりにも変わり果てておりまして、昔の牧歌的ともいえる頃が懐かしいよ。まあこりゃワガママだわな。
これはダークサイドでライトサイドは違うのよ、ということなのかな・・・

いずれにしろ、ジョークから始まってそれが受けたバンドに、激マジ路線で物語に則ったステージを展開させることが今後の拡大につながるのかどうかボクには分からんけど、少なくともボクの好みでは全くないということは確かだ。
一番変更して欲しかったのはストーリー仕立てな部分なのだけど、そこを更に複雑にしたのがなんとも・・・ボク的にはほぼコリン星になりつつある。
Kawaiiにストーリーなぞ不要。そして長くはできないのは生まれた経緯からいって宿命なはず。

   --------------------------

と、ここまで書いてさくら学院の転入式のLVに出かけて、元気と勇気を貰って帰宅して寝たわけですが、またまた一夜明けて、

altpressがB5(BABYMETALがアメリカで立ち上げたレーベルのパートナー。つまり中の人)に取材したところ、ゆいさんは脱退はしていないがUSツアーには出ないと確認したというツイートが!

たったこれだけのこと、しかも他所から漏れちゃうようなことを何故公式に発表せずに隠しているのか意味わかんない。炎上商法って大嫌いなんだよ。
もうどうでもいいや感が溢れてきたので、コレに関してはもう書くの止める。

今日明日もライブ。メンバーは自由に発言する機会も手段もなくて辛いだろうなぁ・・・もう解き放ってあげりゃあいいのに。子供じゃないんだし今後もあるのだから。
僕は彼女らの肉声が聞きたいのだ。素っ頓狂なおとぎ話などどうでも良い。


あぁそれにしても、BABYMETALに関してこんな否定的なブログを書く羽目になろうとは、まったくもって想像もしてなかったよ。
まあ、ヨーロッパのフェスまで見てから今後をゆっくり考えよう・・・
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

Speakeasy

KOBAMETALと言うか、運営はYUIMETALの去就について、何故何も発表しないのか、大いに疑問です。

“幸せメタル”ですか・・・良い表現ですね!
この言葉が過去の物にならない事を切に願っています。

by Speakeasy (2018-05-11 22:20) 

パグ太

Speakeasyさん、おはようございます!

kobaさん、凄いことを成し遂げたんですけどね(^^;

昨日の他社の人間使って沈静化を図るとか、なんだか使えないコンサルが入り込んだようなこの状況、なんとかならないですかねぇ・・・
まあ、これで行くなら行くで見てるしかないのですけど、私は哀しいです。

by パグ太 (2018-05-12 09:12) 

tai-yama

あまり設定を変えると・・・外国(特にアメリカの人)はグループ
の曲調・キャラが変わると見切りをつける傾向にあるので。
ABBAのディスコ調とか受けなかったし・・・。
by tai-yama (2018-05-12 20:49) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

どっちかというと、僕のほうが見切りをつけられたというか・・・(^^;
なんだか、アメリカンが好きそうな感じになっておりますよ。
by パグ太 (2018-05-12 23:41) 

羽根田

なんでしょう ファンカム動画を観ても感動もワクワクもしないのですよ。信者の熱狂とは裏腹にどんどん冷めてく気持ち。最近ではツイッターで9文字のアルファベットをミュート設定しちゃってます(^_^;
by 羽根田 (2018-05-17 12:22) 

パグ太

羽根田さん、こんにちは~

そうなんですよね~。熱量の差に驚いちゃう(^^;
僕も上ってくると鬱陶しいと思ってしまうので、自分の変化にビックリ

もとからショー的なものは好きではなかったのに、全部がそっちに行っちゃったので、もう見るとこ無い感じがしてます。

これが他界ってヤツなのか~って感動してたりw
その点では、アイドルとして見ていたのだなと感心したりで超忙しいw
自分のバイアスにはなかなか気付けないものだなぁとも。
by パグ太 (2018-05-17 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント