オーバーホールその2 [オーディオ]

分解してせっせとお掃除なんぞとしているスピーカーですが、ネットワークに電解コンデンサーが使われているのに気が付いちゃった。

とても気になる(´・ω・`)

ここをフィルムに換えるとかなり音変わっちゃうだろうと思うのだけど、あと20年は持たんよなぁ~
しかし、他のコンデンサーもかなりチープなのが使われているのだけど、こいつらを全部今風のに交換したら面白いかもしれんなぁ~

と思い立ったら吉日で即オーダー

来ました
IMG_6249.JPG
予算の都合で電解コンのところだけ、おフランス製のぶっといヤツ1本勝負にして、その他はドイツ製。上を見るとキリがないので適当なところで手を打つ。
IMG_6255.JPG
上のが今まで付いてたやつで、下がその代わりに付くやつ
もはや太巻きサイズ

ツイーター用のネットワーク完成
IMG_6252.JPG
で、ウーハー用のおフランス君はあまりにもデカイので、後ろに設置してOFC線で接続した
IMG_6258.JPG
テストで転がってたスピーカーを接続
IMG_6253.JPG
上がツイーター音で、下がウーハー音
IMG_6257.JPG
ちゃんと音出てるので良しとしよう。

あとはユニットが戻ってくるのを待つだけなのだが、来月末ぐらいかなぁ。
待ち遠しい(*´﹃`*)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

やなぼー

コンデンサといえば・・・
ウチの場合、27年もの2台・・・
心配だ(>_<)
by やなぼー (2018-05-01 05:31) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

開けてビックリ玉手箱ヽ(^o^)丿
ネットワークをリフレッシュするとどうなるか、乞うご期待w
by パグ太 (2018-05-01 09:49) 

tai-yama

PCのマザーボード場合、安物コンデンサーだと膨らんでしまう
(いずれ破裂)不具合もあるけどオーディオも同じなのかな?
でも、ドイツ製の太巻きは大丈夫そう・・・。
by tai-yama (2018-05-02 00:13) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

それが電解コンの宿命みたいですよ
液体を使っているので、シールがダメになれば漏れるし蒸発しちゃう。

その点、太巻きは長持ちしそうですけど、いったいどんな音になるのでしょうかw
by パグ太 (2018-05-02 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント