The Road to Graduation 2017 ~放課後アンソロジー レッツ スタンディング~ [さくら学院]

卒業前の最後のスタンディングライブに行ってきましたよ。

この日は、卒業する中3の3人が、将来の夢を語る日でもあるのです。
しかし開場前に友人と話していた時に、百々子が心配だよねと言われ、それまで漫然とまたミュージカルに出るのではないかと思っていた自分でしたが、もしかするともしかしちゃうかもしれないと心配になってしまったのであります。普段何も考えてないことが思いっきり露呈しておりますがw
ですので、もしかすると見納めになるかもしれない彼女を目に焼き付けることにしようと決めました。

840番代というちょっとヤバ目の入場番号でしたが、下手側一段上ったところの3列目。前が女性なので視界良好でステージの全てが見渡せます。
ライブは、「Hello!IVY」からスタート。いきなりフラッグを使う曲で慌てて用意しました。
DSC_2194_fixw_640_hq.jpg
もう始まった瞬間からキッラキラのステージで、とにかく岡崎百々子を追います。
彼女のダンスは、柔らかくて語りかけるような、それでいて激しいところはすごい加速度で・・・

さくら学院の曲のダンスは、全員が同じ振りというわけではなく、グループごとに違ったり場所によって違ったりするのですが、後ろだったり端の方だったりすると普段見てないものですから、1人をずっと追っていると、ここではこんなことをしていたのか!という驚きがあります。ポジションチェンジもこんなに駆けずり回ってたのか!とビックリしたり。新鮮!
いつもどんだけボケっと見ているかということなんですけどね。
そして、どこの場所でも、表情を含めて身体全てで表現していることに感動してしまうのです。

セットリストは、もう今年のベストセレクションみたいな曲が並び、ずっと続いて欲しい夢のような時間が流れていきます。
ただ、6曲目「オトメゴコロ。」が終わって暗転したところで、メンバーが1人捻挫で退場したそうなのですが、百々子さんガン見のワタクシは全く気が付かず、ほわ~っと幸せ気分でライブを楽しんでおりました。

そのまま10曲目の時に初めて、フォーメーションを見ていて、ありゃ足りない!と気が付くという、父兄としてどうなの?レベルでありましたが、それだけ百々子さんガン見してたってことでお許しください。
それよりここで驚くのは、ライブはずっと続いてますので、何の打ち合わせをするわけでもなく、抜けたメンバーのソロパートを他の人が埋めてたってことだし、フォーメーションも穴が目立たないようにしてたってことなんですよ。

これって凄いことだと思うのですよ。
お互いを信頼しあって、アイコンタクトで全てを了解する。小5を含めてこんな関係を築けていること。
そこに到達するまでに、どれだけの鍛錬を積んだのか・・・
私は、全部が上手くいくことよりも、そういったところを知ったことのほうが、ずっと心を打たれます。

そして、アンコールの最初は中3の進路発表です。抜けていたメンバーも復帰して全員整列。
下級生たちは先輩の話をどういう気持で聞くのか・・・

最初が百々子さん。
小さい頃から、ディズニーチャンネルが好きだったと語りだす彼女。
実は英語が大好きだったと・・・えっ、そんな話は初耳です!
そして、もっと英語を学ぶことと歌やダンスを学ぶために、海外で進学すると。
やっぱきたよ!やっぱりでかい衝撃波を出してきました、この人は!

心臓が強いと言われているけど、ワタクシには真逆に見える彼女ですが、ホンワカしているのに周りに流されず、岐路に立った時に勇気を持って下す決断力は驚嘆すべきものがあります。
そして、この人ほどの才能を持っている若者には、日本は狭すぎるのかもしれません。彼女が目指すものはまだ分かりませんが、平均ではなく突出した部分をもっと尖らせて、大きくなって欲しいなぁと思いました。

岡田さんは、ここで話したことが実現しなかったら困るから、ずっと話すのが怖かったと前置きして、自分の言葉で話すキャスターになりたいと。
そして、山出さんはシンガーソングライターを目指すということでした。
2人は想定通り。

けれども、まだ15歳。この先どんどん新しいことを経験していくわけですから、この日に言ったことに束縛されることなく、思う通りに自分の道を進んでもらいたいなぁ~と思うのでありますよ。

そして、この3人のためだけに作られて卒業式でだけ披露されるはずの曲「未来時計」を演ってくれました。
DSC_3078_fixw_640_hq.jpg
本当に素晴らしい曲。毎年毎年、その年の卒業生にピッタリな歌詞とメロディーなのですが、今年は特に素晴らしく思えるのは、今年の中3の3人の関係性からくるのかもしれません。もう視界が歪んでしまって・・・

続いて、本編で1名足りずに悔しかったので、1曲増やしましたと言って披露されたのは「My Road」!
山出さんの意地だったのでしょうか。素晴らしいMy Roadでした。猛烈にエモかった!
そして、最後は「See You...」ですよ。銀テープの打ち上がる音が脳内で聴こえました。

もう卒業までたったの2日。
2017年度、もっともっと続いてほしかった・・・
ラストの中野サンプラザ、今年こそ笑って!



絶対無理だな


The Road to Graduation 2017 ~放課後アンソロジー レッツ スタンディング~
2018年3月20日 TSUTAYA O-EAST セットリスト

01. Hello!IVY
02. ベリシュビッッ
03. 負けるな!青春ヒザコゾウ
04. Capsule Scope
05. キラメキの雫
06. オトメゴコロ。
07. さよなら、涙。
08. My Road
09. マシュマロ色の君と
10. Jump Up~ちいさな勇気~
ENCORE
E1. 未来時計 / 中等部3年
E2. My Road
E3. See you...

#写真は音楽ナタリーさんからお借りいたしました。素晴らしいレポートが上ってますのでぜひ!
タグ:O-east
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

tai-yama

ディズニー好きから英語が好きになるとは(たぶん)。良いなー。
BABYMETALの4人目になれば海外留学になるような気が・・・。
by tai-yama (2018-03-24 20:42) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは

黒執事でかなり評価されたと思うのですが、それをなげうっての海外武者修行の旅・・・
ディズニーも罪作りなヤツです(^^;

BABYMETALには入るすき間がありまへんw
by パグ太 (2018-03-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント