レコードプレーヤー [オーディオ]

いきなりですが、去年の秋ぐらいから、今後20年を見据えたオーディオ環境の変更を始めたわけです。もうたぶん人生最後のオーディオセットとなろうと思います。

それまで使っていた機材は、ほぼ30年近く前になりましょうか、狂熱の第2次マイオーディオブームの時に揃えたものがメインでありまして、いかんせん古い。
まあ今後は、音楽はデータとして取り扱うことになるのであろうと思ったものですから、まずはPCをサーバーにしてそのうちネットワークオーディオを揃えようということでチマチマと機材を購入してきていたのでありますよ。

ところがどう魔が差したか、そういえばウチにレコードプレーヤーあったよね、などと思いだしてしまったのであります。
それは第1次マイブームの頃に買ったやつなので、安物ではありましたが、カートリッジにはそれなりのものを揃えていたような記憶があります。

しかし、物置の一番奥から引きずり出したそれは、中が見えないほど真っ黒にホコリをかぶっておりまして、あちあこちカビなんぞも生えておりました。
あまりの衝撃に写メも取り忘れるぐらいでありましたが、とりあえず取り外せるものは外して洗い、磨けるものは磨き、サビサビの接点も綿棒でゴシゴシしてなんとか触っても手が汚れないぐらいに復活。
IMG_6042.JPG
前から、もう一度聴きたいなぁ~と思ってたLPもダンボールの山の中から発見いたしましたし、
IMG_6100.JPG
カートリッジも4個ほど発掘。
レコードをフキフキするクリーナーと水平の水準器、1/100gが計れる秤も買ってきて準備万端であります。
問題は置き場ですが、とりあえず早く聴きたい!

そして、アームの調整なんぞをして、30年ぶりに聴くこやつを載せて全自動のスタートボタンをポチっとな。
IMG_6068(2).JPG
ちゃんと動いたのであります!しずしずとアームが動いて所定の場所でじわ~っと降りていき、
「ブチッ・・・」

そして出てきた音が!

なんか瑞々しいのであります。生々しいのでありますよ。
あ~、こんなだった!と感動するワタクシ。それは若い頃に通ったオーディオショップの試聴室で聴いた名機の出す音のような・・・まあ人の記憶というものはアテにはなりませんが。

で、CDでも持っているアルバムをCDプレーヤーとLPプレーヤーにセットして、ついでにiTunesも動かして、プリアンプのリモコンで3者をポチポチと切り替えながら聴いて、それぞれの良いところと欠点がだいぶ分かってきましたが、これもかなり壊れた耳でありますゆえ若い時とは全然違う聞こえ方をしていると思うのではありますが。
それでもなんか知らんけどアナログは新鮮で、今日もこんなの聴いちゃっているんですよ。
IMG_6098.JPG

ということで、もっと良いレコードプレーヤーが必要である(欲しい)という方向に目的がチェンジしてしまっておるわけであります。
MCカートリッジがちゃんと聴けないから昇圧トランスも要るよね(欲しい)とか、アンプ内蔵のフォノイコより専用機がいいかも(欲しい)とかとか欲望は大きく羽ばたく一方でありまして、適当なところで手打ちをしないと狂熱の第4次が始まってしまう悪寒・・・
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

tai-yama

巷ではアナログLPレコードが一部プレミア化するぐらい高い
値段になっているとか・・・。LD(LPに似ているけど)もその内
高騰化したり(笑)。
by tai-yama (2018-03-17 21:22) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

いや~、LD高騰したら俺様大勝利ですよ!w

先日プレーヤーをテストしたら見事にぶっ壊れてまして、けっこうな枚数のLDをどうするか問題が┐('A` )┌
by パグ太 (2018-03-17 23:29) 

やなぼー

レコード、カセットテープ、CD、LD、MD・・・
私も色々散財してきました。
LPレコードは、数ヶ月にわたる物欲&食欲を抑えてでの購入だったの
で、初めて聞くときは、ベスポジで正座し拝聴、状態でした(^_^;)
by やなぼー (2018-03-18 05:32) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます

DATちゅうのも沢山ありまして~┐('A` )┌
技術の進歩は嬉しい反面、媒体が聴けなくなるのは勘弁して欲しいものですw
やっぱ正座ですよね!
by パグ太 (2018-03-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント