観光茨城ツー [ツーリング(GSX-R750)]

春の茨城ツーに行ってきましたよ。
コースをみっちり検討してガーミン君にしっかり覚えさせてありますので、あとは言う通りに走れば良い景色と楽しい道に出会えるのであります。

6時20分出発。少々遅れ気味のため、すでに通勤渋滞が始まってます。首都高乗って常磐道へ。
友部SAまで一気に走って、うどんで朝食。
さて、ナビをセットするか、とシートバッグを探しますが、どこにもいらっしゃいません!そういえば、入れた覚えがない・・・

が~ん

というわけで、記憶を頼りにスマホナビで走ることとなりました。はっきり言って、いや控えめに言ってもアホです┐('A` )┌
那珂ICを降りて、R349を北上しグリーンふるさとラインを右折。R461にでたら左折して萩ロードへ。K111を左折してK22で西に向かいます。
R349に戻ったら最初の目的地に向かうために広域農道に入りまして、ウネウネと走ってやってきたのがこちら!
2年越しの片思いでしたが、ようやくお会い出来ました。外大野のしだれ桜。
ほぼ満開です。嬉しい・・・

そして足元には・・・
全面的に春ですなぁ~
P3284592 (2).jpg
存在感が半端ない老木です。
ずっとここにいて見ていたいぐらいでしたが、先に進みます。

次はすぐ近所の有名観光地。
到着してウロウロしますが駐輪場がない。交通整理のお兄さんに訊いたら、店の駐車場に止めて買い物をするか、自動車用の有料駐車場に入れるか、1km手前にある無料駐車場に置くかの3択だそうで、積載量が限られたバイクで、かつ歩きたくない場合は自動的に500円駐車場が選択される仕組みとなっております。
せめてバイク用の場所と料金を設定してもらいたいものでありますが、現状で持ち主に何も問題ないから今後も変わらないでしょう。
というわけで、管理人もおらず料金箱に金だけ入れさせられて少々ムッとしたので、自動車用の一枠まるまる使ってバイクを止めまして、突入したのはこちら!
いきなり、ど~ん!
袋田の滝の下の観覧台からの風景ですが、超広角レンズで撮っておりますので距離があるように見えますが、実際はすぐ目の前でドカドカ流れ落ちておりましてド迫力!
ここから更にエレベータで上の観覧台に上がれます。
むちゃ高所なので、レンズ換えたり構図に気を使ったりする余裕がございません。とっととエレベータを降りまして、帰りは川の反対側を通って行こうと思いましたが、吊橋なんぞがありまして、これがまた結構高いうえに細くてユラユラ揺れやがるんでありますよ。
とにかく前だけを見つめてそそくさと対岸へ。景色?知るわけありません。

こちらの滝は、大規模な施設と親切な係員も配置しておりまして300円の入場料となっております。アスファルト敷いただけで500円とは雲泥の差←根に持ってるw

で、そろそろお昼でありますので、向かったのは大子駅前のこちら!
軍鶏の親子丼が有名らしいので来たのですが、時間も悪かったけど40分ほど待ち。
う~、ツーリング途中で来る店じゃなかった。そんな時間を犠牲にしてやっとありつけた軍鶏丼通常版。
全体的にすごく薄味です。
軍鶏のスープとか茶碗蒸しも、これにポン酢しょうゆをひとっ垂らししたらどんだけ旨いだろう・・・
とにかくかき込んで次に向かったのはこちら!
旧上岡小学校であります。
さくらはちょっと早かった風情ですが、木造の古い学校にはさくらの花がとてもよく似合う。
ここは地元の方々が保存活動をされておられて、土日は内部も公開されています。そして、さくらの季節に限って平日でも中に入れるのですよ。感激です。
古い小学校の見学は、酷道152号線ツーで行った旧木沢小学校に続いて2度め。その土地の歴史を直に感じることが出来るので、下手な資料館なんかよりもよっぽど楽しいのですが、どこぞの旧譲原小学校みたいに道の駅作るんでぶっ壊しちゃうような土地もあるんですよねぇ。
古い木の机と、
新しいスチールの机
僕は小学校で両方共使った経験があります。

それから小学校のすぐそばにある上岡のエドヒガン桜と
上岡のしだれ桜を見学。
それ以外にも近所を周る予定だったのですが、ナビ君がいないとちょっと無理なんであきらめ、最後の目的地に向かいます。

R461からアップルラインを走ってK32を右折する予定が左折してR118を延々南下。
K21からビーフライン-R123-K52-水戸ICで常磐乗って、土浦北ICで降りてR125を西進してK53-K56を経由して向かったのはこちら!
(この写真はネットからもらってきました。感激とショックのあまり撮り忘れた(^^;)

一部の茨城県人のソウルフードとなっているらしい丸鶏を買いに来たのであります。なにしろ10年ぐらい前から行きたくて行きたくてしょうがなかったのですが、どんだけ腰が重いんだよ俺?って自分で思うぐらいの出不精でありますので、やっと買いに来れて超感激~

駄菓子菓子・・・

なんと売り切れ。モモ肉もありません。泣きながら残ってる手羽焼きと手羽元を買って帰りましたよ。
でも、家に帰ってから気が付きましたが、なんとオマケが・・・よっぽど悲しそうな顔してたんじゃなかろうかw
店員さん、ありがとうね。またリベンジするから!
手羽元はやっぱビールで。うひ
胸肉+手羽焼きは夕食で美味しくいただきました。これは病み付きになる味です。ちゃんと味濃いし・・・

本日の走行距離460km。身体バッキバキですわ~┐('A` )┌
共通テーマ:バイク

HIRO

こんにちは。
観光ツー 乙です。
スケジュールというか、道案内データーを入れたガーミンを置いてきたのが全てですね(をい
観光地での昼食は、タイムングが大事かも?
by HIRO (2017-04-14 22:50)

やなぼー

写真撮りに行って、カメラ忘れたヤツも居ます(爆)
前もって、準備万端!
には、落とし穴があるようで・・・f^_^;)

今話題の「北いばら「き」」ですね(^_-)
あの学校、私が行ったときは「休校日」でした(>_<)
でっかいので行ったので、出入りするのにガリガリしたんだよな~(T_T)
こ、これが「アウェーの洗礼」というヤツか!?
by やなぼー (2017-04-15 05:23)

パグ太

HIROさん、おはようございます!

まさに!w

ツーリングの昼めしは、そこでしか食べられないものを短時間で詰め込みたいだけで、おしゃれとか上品とかは欲していないので、店の選択を間違えたっちゅうことですね^^;
by パグ太 (2017-04-15 10:22)

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

ツーリングに行って、バイク忘れるようなもんですなぁ~w
戦車系の方々の聖地ですが、さくら学院の聖地でもあるのであります。今回はあまりにシツコイと思われると困るので記述しませんでしたが・・・w

そういえば、坂がありましたなぁ~^^;
by パグ太 (2017-04-15 10:26)

tomi_tomi

木造の小学校懐かしいです。その昔宮崎の綾町での思い出がよみがえります。
ツーリング時に分厚い地図を持参するのが嫌で、私の場合はスマホで地図を撮影してそれを頼りに、、、結構面倒ですが。
by tomi_tomi (2017-04-15 11:53)

パグ太

tomi_tomiさん、こんばんは~

宮崎の小学校に行かれてたのですね(^^)
木造校舎っていいですよね!僕は小5までは木造で、その後コンクリート製になりました。
でも、オイルをひいた廊下の柔らかさとか匂いが忘れられないですね~。

この小学校も、壁に貼られた創設から廃校までの卒業写真とか、すり減った階段が、ここで育った沢山の人の息遣いそのものを残していて感動します。維持には手間がかかると思うんですけど、ぜひ後世に残して欲しいなぁ~と思いました。
by パグ太 (2017-04-15 18:24)

tai-yama

袋田の滝は・・・私はもちろん無料駐車場で(笑)。有名ななんたらの滝
って所は大抵、お土産屋さんが近場を占拠していると・・・・。
丸鶏のプロテインを取って体力回復ですね。
by tai-yama (2017-04-15 20:53)

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

往復2kmは・・・(^^;
今日はかなり復活したので、鶏が効いたようです。
次は丸鶏~♪( ´▽`)
by パグ太 (2017-04-15 21:57)

響

ドーンと目の前で見れる滝がすばらしいです。
桜も綺麗だしツーリングに最高の日和でしたね。
by (2017-04-16 09:48)

パグ太

響さん、おひさしぶりです

やっとこバイクの世界に帰ってまいりました~w
やっぱバイクで走るって素晴らしいですわ~。いつまでも走っていたいものです♪( ´▽`)
by パグ太 (2017-04-16 18:35)

たくや

そろそろ乗りたいな~~~
by たくや (2017-04-17 14:59)

パグ太

たくやさん、こんばんは~

整形外科系は我慢が大事!でも、その気持ちはすご~く分かります。
by パグ太 (2017-04-17 19:19)

gf487323

こんにちは。上から16番目と17番目は素晴らしい。
組み写真でコンテストに応募してみてはどうでしょう。
うーん。なかなか
by gf487323 (2017-04-19 05:17)

パグ太

gf487323さん、こんにちは

お褒めに預かりたいへん光栄であります。
おだてられますとすっ飛んでいってしまうタチですので、ご注意下さい(^^;
by パグ太 (2017-04-19 14:26)

ぼんぼちぼちぼち

鶏肉、お写真からもしっかり味がしみてるのが解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-24 22:09)

パグ太

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは~

ビールにピッタリでした!
これは病み付きになる味でありまして、なんであんなに遠いのだ~と日々モンモンとしておりますw
by パグ太 (2017-04-25 20:05)

nozzy

弥満喜は40分待ちですか~
わたしが行ったのは閑散期の真っただ中だったのかもしれませんねえ。
夜行って、ぜひしゃも鍋を召し上がってみてください。
大子の町ナカから歩くには厳しいので、お酒を我慢するかタクシーをリ輸するかになりますが、近くにキャンプ場もあるようですし、夏ごろはきっといい季節でしょうねえ。

by nozzy (2017-04-28 12:50)

パグ太

nozzyさん、こんばんは~

いや~、待ちました^^; 基本、予約してからいく店かなぁ~と。

鍋は興味津々なのですが、今調べたここのキャンプ場はハイレベル過ぎて・・・
ワタクシのようなヤサグレたライダーが泊まれるような雰囲気ではないような~しかもソロでw

このあたりの農道の風景は本当に素晴らしいですよね。また行きたいと思ってます。

by パグ太 (2017-04-28 20:11)