千葉ツー [ツーリング(GSX-R750)]

さて、ガーミンでありますよ。

ヤフオクで購入したのは、NUVI1480という2009年頃の車用の機種。こんなもん誰も買わないので投げ売りされてました。
ルートラボやRIDE with GPSで作成したルートを突っ込んで、道案内をしてもらおうじゃないの!という計画。

まあ、車用なのでいろいろと問題はあって、まず給電は専用シガーソケットケーブルを使わない場合は、特殊なUSBケーブルでないと、PCモードになっちゃってナビとして稼働しない。これはシグナル線がGENDに落ちているかどうかで、繋がっているのが電源かPCかを判断しているので「変換名人 miniUSBホストケーブル」ってやつで解決。
なんでこのような仕様かといえば、消費電力が結構でかいのです1480。2A電源に繋がないとダメみたい。

次は、音声がアナログなイヤホンジャックなので、Bluetoothで飛ばすための送信機が必要。なので、「JEDirect Bluetooth トランスミッター 送受信兼用」を購入。

ところが、この人は給電しながら使用できるのがすごく良いのではありますが、USB電源が入ると本体の電源が落ちるという謎仕様でありまして、エンジンをかけるたびに接続が切れます。
これは今回のツーリング中は解決できませんでしたが、帰ってきてからテストと特訓をして、切れても即復帰できるようになりました。

というわけで、全部詰め込み仕様のナビバッグであります。電源ケーブルは2本。
IMG_5236.JPG
で、一番の問題は、ルート情報をPCのソフトから持ってこれるか?でありますが、こちらは間にフリーソフトでちょっとした作業をすればオッケーでした。
ただ、PCソフト上では完全に道路に沿ったルートが作成されているのですが、ガーミンに移動するときは、幾つかの点とそれを結ぶ直線のみにしないと読み込めません。道路の情報とはまったく無関係。
よって、ガーミン上では、その点を通るルートを道路と関連させて再計算して表示するのですが、なかなか思ったルートにならないという問題が発生します。
なので、ガーミンに送る点データを作るソフト「GARMIN BaseCamp」上で、勝手に作られる点を上手いこと編集する必要があります。
ここでは、点を移動したり新たに作成したりできますので、ガーミンにできるだけ誤解されないように作業すれば、ほぼ完璧なルートが作れることもありますw
ちなみに設定ポイント数を100でやってもガーミンは読めますが、上限がいくつかは不明です。正確にしようとして、めちゃくちゃ沢山作ったら拒否されました。

試行錯誤が結構面倒ではありますが、ガーミン上で0からデータ作るよりはるかに楽だと思います。たぶん・・・
こちらのサイトで詳しいです。
http://garminintro.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


というわけで、テストを兼ねて所属クラブT4Cの管理人さんが企画してくれた「本番前にちょこっと走ろう千葉ツーリング」に行ってきましたよ。
route-19971364-map-fullのコピー.jpg
久しぶりの遠征ですのでうれしくて、まずは海ほたるに寄り道。
P3284595.jpg
富士山がうっすらと見えました。晴天!
P3284592.jpg
春ですよ~
P3284594.jpg
で、君津PAで集合。久しぶりなもんだから、バイクが変わっている人が5名参加中3名。ちょっとびっくらですよ。
P3284596.jpg
ETC出口を出て、マザー牧場脇を南下。裏つばきを通って佐久間ダムで休憩。
P3284597.jpg
もうすぐ咲きそうですよ。
P3284599.jpg
K88-K258-R410-K296-K186-K89を経由してR128で海沿いを。海見るのも久しぶりなのでウキウキですよ。
K82からR297を右折して昼メシ。
P3284601.jpg
こういうお店でしたが、特筆すべきはそのお値段。定食は500円か600円。
チキンカツ定食500円にしましたがカツ2枚ですよ。近所の学生のための驚くべき価格破壊ではありますが、社会人が行ってはイケないような気も致しますw

K174-K82-R465-K151-K153-K150からあとは名もない道をグネグネと走りまして、千葉マイスターの案内でR409沿いの笠森観音へ。
P3284603.jpg
鬱蒼とした森の中の参道を登っていきますと、
P3284606.jpg
3本が繋がってる杉とか、
P3284607.jpg
穴が開いてる楠(だっけ?)がありまして、一番上に
P32846123.jpg
清水寺みたいな本堂があります。
有料だし階段上がるしで誰も登りませんでしたが、元気な今考えると惜しいことした・・・

で、高速手前のコンビニでダベって解散。海沿い以外は非常に快適な快走ルートでした。千葉っていいなぁ~

ガーミンくんですが、まあ期待通りの働きでしょうかね。途中で走りたい道とガーミンが計算した道が異なって、再計算不能でコケることが3回ほど。何故だ?ルートの再設定が必要でした。MP3を含む音声は次回の課題ですな。
あと、新しいタイヤPOWER3ですが、なんだかすごく鈍い・・・やっぱ絶版PSS EVOかPOWER RSにしておくべきだったかも。


来るときに、首都高の中央環状線が開通してて、初めて通ってあまりの時間短縮に感動したので、夢よもう一度!と思ったら、大渋滞で死にました・・・通勤時間帯はアクアライン渡ったらすぐ下道が吉。

本日の走行距離:320km
きんにくつうがいたい( ;∀;)
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

tai-yama

C2は空いている時間をほとんど見ない様な・・・
「本番前にちょこっと」と言うことは、次回は640kmですね。

by tai-yama (2017-04-02 23:24) 

やなぼー

房総半島は、お江戸を抜けないと行けないので、ハードルが高いエ
リアです(^_^;)
でも、前回行ったのは、2011年3月11日。
あの日は、木更津から9時間かかったんだよな~
また行くぞ!と思いながら、6年経ってしまった。
by やなぼー (2017-04-03 06:23) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

朝は素晴らしく空いていたのですけどね~。実はワナだった・・・
今でもちょっと暑かったあそこで、夏に渋滞食らったら死ぬレベルですね(^^ゞ

えっと、なぜに倍?(´・ω・`)
by パグ太 (2017-04-03 10:27) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

それがネックですね。とくにシーズンはとんでもないことになりますよね。
9時間じゃ行く気にならないのは分かりますw
by パグ太 (2017-04-03 10:27) 

たくや

もう少し大きな穴じゃないと通れません(笑)
by たくや (2017-04-03 15:09) 

パグ太

たくやさん、こんばんは~

ふふ、なんとか通れました・・・ヽ(^o^)丿
通ると安産だそうです。産む予定はありませんが・・・w
by パグ太 (2017-04-03 20:00) 

HIRO

こんにちは。
寒い中?乙です。

笠森観音は、数年前の本尊御開帳以来何回か行ってますが、”元気な内”に上がれるだけ上がっておいた方が宜しいかと(笑)
by HIRO (2017-04-04 20:39) 

パグ太

HIROさん、こんばんは~

ああ、やっぱり無理しても行けばよかったですねぇ。
問題は次の機会があるかどうかデス(^^;

by パグ太 (2017-04-04 23:21) 

HIRO

こんにちは。
 < 次の機会
御本尊の御開帳は、午と丑の年らしいので、次の機会は、2021年(多分秋)だと(笑)

https://www.cl-shop.com/citylife/ichihara/2014/11/07/8037/
by HIRO (2017-04-06 07:26) 

パグ太

HIROさん、ありがとうございます。

あと4年かぁ~。まだバイクに乗れてれば行かないとですね。

by パグ太 (2017-04-06 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0