RED HOT CHILI PEPPERS UK TOUR w/ Special Guests BABYMETAL [BABYMETAL]

12月5日からスタートしたBABYMETALのRED HOT CHILI PEPPERS(つまり、レッチリ)のサポートツアーが日本時間本日早朝に終了しました。

日程は以下の通り
2016.12.05 [Mon] イギリス・ロンドン / THE O2
2016.12.06 [Tue] イギリス・ロンドン / THE O2
2016.12.08 [Thu] スコットランド・グラスゴー / THE SSE HYDRO
2016.12.10 [Sat] イギリス・バーミンガム / GENTING ARENA
2016.12.11 [Sun] イギリス・バーミンガム / GENTING ARENA
2016.12.14 [Wed] イギリス・マンチェスター / ARENA
2016.12.15 [Thu] イギリス・マンチェスター / ARENA
2016.12.18 [Sun] イギリス・ロンドン / THE O2

ワタクシはファンクはあまり好きじゃないのですが、レッチリは母乳(って名前のアルバム)の頃はよく聴いておりました。リズム隊がものすごいバンドなのですよ。
で、レッチリのファン層って、どっちかというとパーリーピーポーじゃないかと思うのであります。
少なくともメタラーじゃない。メタラーって踊れないからメタラー(サンプル数1)
というわけで、2014年のガガ並のアウェイとなることは必定。

初日のペリスコ見ましたが、もうヤバイぐらいに会場冷たいです。なにより観客少ない。
それでも7人ともものすご頑張って、フロア最前以外は最後に歓声が出たかな?ぐらい。
これはすうさんのやる気スイッチが入る状況でありまして、こういう観客をどれだけ熱狂させていくか逆に楽しみです。

2日めは曲数削って、観客への煽りやコール&レスポンスを増やしてきます。C&Rも簡略化して誰でも歌えるように。
やはり序盤、特に2曲めまではポカーンですが、徐々にノッてきているのが見て取れます。3曲めがかくれんぼなので、その前に神バンドのソロタイムがあるのですが、ものすげ~ことやってるのに観客あんまり興味なさげw
面白くなってまいりました!

グラスゴー、バーミンガムと進みますが、このころからは最初から観客が結構入ってきてるように見受けられます。
5日めのバーミンガムは、2曲めのあわだまをドキモに変えてきます。あわだまは受けがイマイチだったように思います。でもドキモ?
この日は、最初からアリーナもスタンドも満タンに人が入ってました。レッチリファンにも受け入れられてきた感がありますよ。
なんだかウワサのバンドが来てるらしいから見てみようじゃないのみたいな感じ?

次はマンチェスター。2曲めが更に変わってメタ太郎ですよ!
そしてこの日は、レッチリのステージにBABYMETALの3人が乱入して踊りまくるという快挙を達成!
すうさんって、フリーフォームのときは本当に楽しそうに見える。やっぱ絶対フリなしのソロ曲見たいと思うのですよね。

そして迎えた最終日のロンドンO2。
ド頭はROR。かくれんぼ、KARATE、ギミチョコときて、ドラムにレッチリのチャドMETALを迎えてのPainkillerとBreaking the Lawですよ、奥さん!
この2曲は、7月にメタルゴッドのロブ・ハルフォードとコラボした曲。それを今度はドラムがチャド・スミス!しかも神バンドコス。ジューダスの故国でこの2曲!
もう朝っぱらから涙ボロボロ。こんな衝撃的な朝は未だかつて経験ないですわ。ロブとやったときよりも驚いた。

今回のツアーのベスト動画は、もう文句なしにこれ!

https://www.youtube.com/watch?v=68ZcUAymhnY
すうさんまじメタルクイーン!なにこのハイトーン。

そして、最後の挨拶をしていたら、なんとサプライズでチャドMETALがケーキを持ってあらわれ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Va5fID3a7NI
チャドっていい奴!絶対間違いない。すうさん、ホントに良かったね~。
それにしても、ロウソクを吹き消すときのすうさんの肺活量に驚くわ(;゜∇゜)

    --------------------------

すうさん、19歳の誕生日おめでとうございます!(ホントは明日だけど・・・)
君たちのことを何も知らない観客を相手に少しも臆することなく、レッチリのために客席をあたためるという最大の使命を笑顔できちんと完遂したあなたを尊敬しておりますよ。
これからもワタクシを、これまで見たことのない風景に連れて行ってくれると嬉しいです。
ドームのきらびやかなステージから一転して、レジェンドなバンドのオープニングアクトという泥臭い仕事。その環境をむしろ楽しんでしまうようなクソ度胸。そしていつのまにか周りを応援団にしてしまうカリスマ性。
どこまで行ってもずっと付いていきまっせ。

    --------------------------

このあとは、来年の1/11についにメタリカさんとのライブ。
それに続いては、Guns N' Rosesとの日本ツアーが待ってます。横アリ、いくぜ!
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

Speakeasy

私もチャドメタル(笑)の事を記事にしようかと思いましたが、どんな風にまとめたら良いか分からなかったので、止めてしまいました(汗)

BABYMETALの話題は、気持ちを温かくしてくれますね!ファンになって良かった~!

横浜アリーナ行かれるんですか?羨ましい(笑)

by Speakeasy (2016-12-19 22:36) 

パグ太

Speakeasyさん、こんばんは~

いやほんと、BABYMETALがツアー出てると毎朝楽しいですわ。
驚天動地の出来事も起こりますしねw
これって鹿島の活躍と同じぐらい凄いことだと思うんですけどね~(^^;

横アリ、楽しみで楽しみで・・・♪( ´▽`)すんませんw
by パグ太 (2016-12-19 23:04) 

tai-yama

サポートツアーって前座っぽい感じですね。なんか楽しそうな雰囲気も
したり・・・ "ポカーン"を覆すのが好きなのかな?
神バンドのドラムの人凄いですね。どう見てもメインと。
by tai-yama (2016-12-19 23:32) 

やなぼー

ドラム
これは、凄いですね~!!!
また「完全アウェー」に挑んでるのか!
大したもんだ!
by やなぼー (2016-12-20 06:17) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

昔風に言うと前座です。
メインアクトが始まるまでの時間つぶしみたいなものでしたが、最近BABYMETALは前座の概念を変えたのではないかと思いますよw
サプライズのハッピーバースデーの会場の歌声を聴いて特にそう思いました。
シラ~っとしてる人たちを楽しませるのが前座のお仕事ですけど、それ以上を成し遂げたのではないかと。
by パグ太 (2016-12-20 11:35) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

さすがチャド・スミス!って感じですよね~
悔しいけれどガタイと腕力が桁違い。ロックドラマーの見本みたいな人ですね。

修行の旅はまだまだ続くって感じです(^^;
by パグ太 (2016-12-20 11:36) 

山子路爺

ヨコアリ参戦ですかぁ〜
羨ましいぃ〜〜〜!

by 山子路爺 (2016-12-25 15:58) 

パグ太

山子路爺さん、いらっしゃいませ~

メイトさんなんですね♪( ´▽`)
ワンマンとうぶんなさ気なので、ロスが長引きそうですが大丈夫ですか?w
by パグ太 (2016-12-25 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0