2016年度転入式@中野サンプラザ 2016.5.7 [さくら学院]

前日にめぐろパーシモンホールで行われた、2015年度卒業式のライブビューイングのアンコール上映を見てしまい、ようやく癒えかけていた2015年度渇望感が再燃した状態で行ってまいりました。転入式!
IMG_3533.JPG
席は18列目という今一つな距離でしたが、ほぼ中央でした。去年の転入式はチケット取れなくて有料ネット配信を見てたことから考えれば全然オッケーではあります。
IMG_3535.JPG
始業のチャイムが鳴り響いてステージに在校生の9人が登場。
「ベリシュビッッ」からスタートです。

ああ、でも居ないのです!3人が・・・
あのケロケロ声や爆裂するかのようなパワフル声やいつでも癒やしてくれる優しい声が聞こえないのですよ。
この現実は私には結構キツイものがあります。
news_xlarge_DSC_8749.jpg
次は「チャイム」そして「オトメゴコロ。」と続きます。
そこで驚いたのが、藤平華乃でした。
news_xlarge_DSC_8669.jpg
この曲は間奏で派手なダンスがあるのですが、彼女がセンターの3人の中で踊っていたのです。
去年転入して6年生になったばかりの一番ちっちゃい彼女が、バッキバキに踊っているのを見て感動してしまいました。
これまでもダンス上手いかもしれないなぁ~と思ってはいたのですよ?けれども重要な役回りはやっていませんでしたから、どれくらいスゴイのかは知りませんでした。

むむう・・・って感じですよ。

そして次が「Hana*Hana」。ここでも花の紹介に走り回る華乃ちゃん。

おおって思いましたね。

驚きはこれでとどまりません。なんと部活で出てきた購買部。
一緒にやっていた白井沙樹が卒業してしまったので、吉田爽葉香1人しかいません。当然誰か年上が付いて来るだろうと思ったら、1人で出てきて1人でしゃべって笑いも取っての、1人購買部として堂々のパフォーマンスでありました。
1790_ext_04_1.jpg
彼女も華乃ちゃんと同じ6年生ですよ。びっくりです。
目の前の2000人以上の観客相手に物販の宣伝をしおえて、胸を張っての退場です。去年の始め頃は、白井沙樹の言うことをオウムのように返すだけだったというのに、何という成長!
父兄でもあるしーちゃんが、もし現場で見てたら号泣必至でありますよ。

会場暗転後、ダンスビートが流れ新制服のファッションショーが始まりました。
これまで着てた制服ですが、先輩のお下がりをずっと使い続けているやつなので、アップになるとそのヨレヨレ加減がかなり目立つようになってました。動きが激しいので毛玉とかも一杯だし、そろそろ新調してあげればいいのになぁと思っていた矢先であります。
1790_ext_04_2.jpg
新制服はこれまでの茶系から灰色系の緑という落ち着いたカラー。その特徴を見せながらのショーでして、モデルがポーズを取るたびにカメラのシャッター音が流れるという凝った曲に乗って、1人1人が踊る。これ絶対映像残して欲しいと思える素晴らしい出来でありました。

それからステージに椅子を並べて在校生が座り、森先生司会で転入生クイズなぞをコント仕立てで演ってから、いよいよ転入生が登場です。
今年の転入生は3人。中1と小6が2人でした。小6は、華乃ちゃんと爽葉香ちゃんのコンビにさらに2名追加という分厚い学年になりました。
中1も、真彩麻鈴コンビとで3名体制。ここはまったく性格が違いそうな旧中3を髣髴とさせるような布陣です。

そして、12人の新生さくら学院による初めての曲は「Friends」。
ずっと転入生を追いかけてましたが、もうこんなに踊れるんだ!と思いましたよ。
これで本編終了。

次は生徒総会です。
校長の倉本先生から、新年度の役職が言い渡されました。
6代目生徒会長は倉島颯良。これはこうなるだろうと思っていたので驚きはありませんでしたが、鳴り止まない会場の拍手とそのときの颯良の表情が忘れられません。心が定まっていくときの人の顔というのはこうなのだなぁと・・・
そして、ひさしく無かった副会長職に中2の山出愛子。
新設されたMC委員長に中3黒澤美澪奈。

そう来たか・・・
さくら学院の役職は、もちろんさくら学院をうまく回すためでもありますが、何よりも本人の成長を促進するためにあるのだということは2015年度を見ていて理解したことの一つです。
教育委員長とトーク委員長ではなく、副会長とMC委員長だというところが彼女達の特性を見た職員室の結論なのだなと思います。
そして、無役だった岡田愛。これにもきっと理由がある。役がないということは、やるべきことを自由にできるということ。それを逆手に取ってぜひ伸びて欲しいと願ってます。きっとそれが君にとって血肉になることだと思うよ(私信)

そして、最後に12人で2曲。
校歌「School days」、そして始まりの曲「夢に向かって」。
「夢に向かって」では、またまた華乃ちゃんがダンスが得意な上級生に混じってセンターやってて、今後の彼女を見続けなければいけない感がもうひしひしと・・・これは義務だ!きっと・・・

             ----------------------------------------------- 

こうして、メンバーや父兄それぞれの沢山の想いを載せて、颯良ちゃんを中心とした2016年度さくら学院がこの日船出をしました。
これまでの卒業生を全て見送ってきた磯野莉音が卒業した今、もはや創生期を知るメンバーは誰もいないさくら学院です。新しい時代に入ったと言えるでしょう。
私には、2015年度が第1章のエピローグと第2章のプロローグを兼ねていたように思えます。
今後はどんな新しいさくら学院ができていくのか、颯良ちゃんと愛子ちゃんの舵取りをじっくり見ていく所存でありますよ。

             ----------------------------------------------- 

それにしても、転入生は良く分かりませんでした。どんな娘たちなのか・・・
特技の披露のコーナーが、笑いを取ろうとすることが前面に出すぎていたように思いました。
普通に人となりを紹介してくれたほうが嬉しかったかな・・・
ここはネット放送LoGiRLに期待ですね。
でも、思い返せば去年の転入式でもまったく似たような感想でしたよ。そういえば・・・
ゆいもあ、華、友那乃が卒業して、なんだかやたらウルサイ娘がわちゃわちゃと増えたさくら学院に、私は当初まったく馴染めませんでした。(この部分、5/8に少々修正しました)

けれども・・・

そう!けれどもなのですよ。
毎年、主力メンバーがごそっといなくなって、そして新人が入ってくる。
今のさくら学院は1年で最も戦闘力が落ちている状態なのです。そのはずですが、すでに在校生9人は3月の卒業式の時よりも全員のチカラが増しています。9人でのパフォーマンスの素晴らしかったこと!
そして去年の6人がそうだったように、転入生の3人がこれからどれだけ変わっていくのか。
1790_ext_04_5.jpg
結局、今年も見守っていきたいと思うのです。「父兄に卒業なし」というタワーレコード嶺脇社長の言葉通りであります。
でも、磯野莉音・大賀咲希・白井沙樹の3人は忘れませんよ、ず~っと。


詳細なレポートはこちらか、こちらを御覧ください。

転入式@中野サンプラザ 2016.5.7 セットリスト

01. ベリシュビッッ(9名)
02. チャイム(9名)
03. オトメゴコロ。(9名)
 MC
04. Hana*Hana(9名)
05. Song for smiling(9名)
06. Hello!IVY(9名)
 新制服ファッションショー
 転入生紹介
07. FRIENDS(12名)
 生徒総会
08. School days(12名)
09. 夢に向かって(12名)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

tai-yama

6年生のアイドルは近くで話したらビックリしそう・・・・(皆、中学生かと
思っていました)。アイドルさんボイストレーニングとかもしているので
しゃべりうまいし。その内、小学1年生アイドルとかもでるのかな?
by tai-yama (2016-05-07 22:30) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

話さなくても近くで見るとびっくりしますよ、あまりの小ささにw
幼少よりプロとして育ってきた特別な娘達ですからねぇ。その中でも小5から入る子はさらに特別なのかもしれません。
さくらに入って1年も経つと、見違えるように立派になるのですが、これは自覚のチカラなのではないかと考えてます。
まあこれは大人も同じですね(大いに反省(^^ゞ)

by パグ太 (2016-05-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0