KARATEの話 [BABYMETAL]

年末の横浜アリーナ2daysで発表された新曲、「修造」こと「KARATE」が世界で解禁され、iTunesで先行DLできるようになりました。
日本は午前0時ですよ。落としてきたら当然聴くわけでして、これまた当然のことながら1回じゃ済まないので、延々とループさせてしまい、次の日思いっきり寝坊しました。
朝4時にはBBCでノーカットで放送されたそうです。さすがBBC。分かってますね~

ライブで聴いた時も、バックの演奏がゴリゴリなメタルメタルした曲だなと思いましたが、スタジオ版を聴くと、思ってたより256倍は極悪サウンドでしたよ。
ドラムパートなんてドラム知らない人がめちゃくちゃ打ち込みました~風な、しかしこれライブで再現してたのね、ビックリよねという複雑さ。
そして演奏と対照的な可愛らしいYUIMOAの押忍から始まるSU-METALの声・・・ほんのちょっと聴いただけでウルッときますが、これはわたくしの条件反射でありますので気にしないでください。

ひたすら戦えと歌うSU-METALですが、その声は轟音の中でただただ優しい。
歌詞を身体の中に入れる作業に長い時間をかけると語っていたことのある彼女ですが、この歌詞にどういう解釈をしたのだろうと思ってました。

そんな時、あるツイートに、
「3人からの彩未ちゃんへのエールだ」
と書かれていて、一瞬で視界がぼやけてしまいました。わからない方はコチラ参照。

「走れ~っ」のあとのアウトロでは、霧に包まれて見通せない、けれども黎明に似た明るさがある。そんな情景が私の頭に浮かぶのです。
もうすぐ霧が晴れる、それこそがこの曲の主題なのだと勝手に思うことにしました。


で、4/1に発売される、KARATEも収録されるニューアルバムのトレーラーが公式から上がってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=7grclWcpp50
もし全曲がこのクオリティーだったら…いや、きっとそうなのでしょう!
恐ろしいアルバムになりそうです。


しかしその前に、3/3にはさくら学院のニューアルバムが出るし、なにより卒業まであと1ヶ月。
IMG_2967.JPG
昨日はタワーレコードまで、このようなフリーペーパーを貰いに行ってまいりました。
しかも自力で見つけられなくて店員さんにお願いして持ってきてもらいました。昔だったらそんなことは照れちゃって到底出来ませんでしたが、今はもらった後近くのベンチで平気で読めるほどに進化!彼女らに負けず劣らず成長中であります。
そのかいあって、表紙の中3トリオの卒業を控えての心境が読める素晴らしいインタビューでした。

ただもらっちゃうだけでは気が引けるので、
IMG_2966.JPG
ついでにこんなの買っちゃいました。さくら繋がりってことで・・・

なんでか分からないけど、すごく気に入ってます、藤原さくら…

https://www.youtube.com/watch?v=AAP7XrSMaeI
この人も、若くしてものすごい人かもデス
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

tomi_tomi

パグ太さん

いつもながら情報収集力に驚きます。ネーミングはKARATEになったんですね。この曲はノリにくそうですがウェンブリーアリーナでのモッシュピットの反応が楽しみです。(セトリにはいるかどうか?)いよいよカウントダウンに入りましたがオフィシャルでの動画配信あるのでしょうか?昨年末のユイメタルの激やせも気になりますが、とにかく元気で戻ってくれればいいです。
by tomi_tomi (2016-02-28 19:40) 

パグ太

tomi_tomiさん、こんばんは!

えっ、公式に出てますよ。ついでに収録される曲名も発表されてます。
私としては、大好きなno rainが入るのですごく喜んでます。アレンジどうなるんでしょうね~。期待度超高です!

PVも出してくるでしょうね。トレイラーでは第2世代の骨バンドですが、どうなるんでしょうか。こちらも楽しみですね~
by パグ太 (2016-02-28 22:01) 

tai-yama

おっ、トレイラーだ。と思ったらアッと言う間に・・・・・振付は間違いなく激しい
ものな感じですね。今の時代、萌えも認知されているので、おっさんでも
全然大丈夫ですよ。大洗で"ガルパン"とか言っても全然問題なかったので。
by tai-yama (2016-02-28 23:16) 

tomi_tomi

出てましたー!。過去の動画ばかりチェックしてたもんで、、m(_ _)m
by tomi_tomi (2016-02-29 00:08) 

やなぼー

「修造」と聞くと・・・
別の暑苦しい方を連想してしまう元テニスプレーヤーですf^_^;)
by やなぼー (2016-02-29 06:19) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

かなり出し惜しみしてますよね(笑
ちょっとガクッと来ました。

いやしかし良い時代になったもんです~。先人たちの苦労が忍ばれます、いやホント。
昔は迫害されましたからねぇ。
by パグ太 (2016-02-29 09:59) 

パグ太

tomi_tomiさん、おはようございます。

0時にAMラジオで流れるちゅうのはツイッターで知りましたけど結局聴けず、次は朝4時のBBCかぁ~と思ってたらトレイラーが出てきて、短すぎるじゃん!と思ったらiTunesで250円で出ていて速攻購入という忙しすぎる夜でありました。

もう久方ぶりのBABYMETALニュースだったので、PCにほとんど張り付いてましたわ~
by パグ太 (2016-02-29 10:00) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

まさにその暑苦しい修造さんなんです(笑

年末のライブで新曲を演る前に、
「熱く もっと熱く 極限まで熱くなった時・・・」
という紙芝居が流れまして、その図柄が修造さんだったので、当日それを見たメイトはこの曲を修造と名付けたのであります。

熱くなったその先に、人はホントの自分に出会えるそうですよ。
by パグ太 (2016-02-29 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0