The Road to Graduation 2015 ~Happy Valentine~ @赤坂ブリッツ [さくら学院]

梅の花の香が漂う暖かな土曜日、ついにThe Road to Graduation 2015が始まってしまいました。

昨日2/13に赤坂ブリッツで行われた、その皮切りとなる「Happy Valentine」に行ってまいりました。
今後は、3/3の2015年度アルバム発売と3/13の公開授業を経て、ZEPP DIVERCITYで3/22に行われる「放課後アンソロジー」。
そして桜が咲いているであろう3/27の「The Road to Graduation 2015 Final ~さくら学院 2015年度 卒業~」で現在の2015年度さくら学院は幕を閉じます。

去年の卒業式からのあまりの早さにのたうち回りたい気分であります。
短い、ホントに短すぎるその時間に、彼女達の達成したことを讃えつつ、更にこれからの1ヶ月半でどこまで行けるのかをしっかり見届けたいと思います。
IMG_2898.JPG
昨日のHappy Valentineは昼の部と夜の部の2回行われました。

昼の部はかみさんと一緒なので2階の指定席からの観覧です。
IMG_2902.JPG
さくら学院の複雑で美しいフォーメーションがよく見える好位置なのですが、残念ながら小学部のメンバーが一人体調不良でお休みでありまして、完璧な美にはちょっと足りない。
それに、歌もその娘のパートが抜けてました。不在を思い知らされる哀しい部分ではあります。
12人いたって1人抜けるとそれが小学生だってこんなにオオゴトになっちゃうんだ!と改めて1人1人の重要性に気がついた感じ。
けれど、必死で鍛錬してきたことを披露できなくなったメンバーは無念だろうなぁ~と思うのであります。

個人的に、この日の白眉は中3の大賀咲希ちゃんでありました。
6曲目に今年度初披露の曲です!と言って始まったのが「My Graduation Toss」だったのです。
2012年度の卒業ソングのこの曲は、BABYMETALのSU-METALこと、すぅさんの曲と言って過言ではないものでして、そのすぅさんのソロパートを咲希ちゃんが歌ったのでありますよ。

2012年に小6で転入してきた咲希ちゃん。
初めて好きになったアイドルがすぅさんで、すぅさんのいるさくら学院に入れたことが嬉しくて嬉しくて、すぅさんと過ごした1年は宝物だと言っていた咲希ちゃん。すぅさんの卒業式で泣きじゃくっていたホントにちっちゃい少女でした。今もちっちゃいけど・・・
去年の卒業式では、前生徒会長のもあさんに「咲希は今年度くやしいことも沢山あったはず。中略~来年はやりきった笑顔でここに立っていると信じている」と言われて天を仰いだ咲希ちゃん。

その彼女が、すぅさんのソロパートを楽しそうに歌っているんですよ。どんなに防波堤を高くしてても涙腺崩壊は避けられません。
前から声量があって良い声をしていた彼女ですが、さらに歌に表情が加わってすぅさんとも作曲者のトミーさんとも違う独自の境地に達したようです。

そのうえ続けて始まった曲が、My Graduation Tossのカップリングだった「Magic Melody」ですよ。もう死にそうです。
MCが入って救われましたが、次がまたまた2013年度の「未完成シルエット」という大好きな曲で、続けて2014年度の「ハートの地球(ほし)」。
どちらも2015年度版として完成度が更に上がっており、ハートの地球は振付がバレンタインバージョンになってましたよ。一人足りない部分をカバーしてボンボンで文字を作っていて素晴らしかった・・・

2部はフロアーで見ました。
IMG_2904.JPG
整理番号が300番代だったので、そこそこ前でほぼ真ん中という位置。

1部では表情までは見えなかったので、今度は全体は見ないで個々のパフォーマンスをじっくり堪能しました。
これまでダンスの進化がスゴイ!と思ってましたが、なにやらそれぞれの歌そのものが素晴らしくなっており、その上に表情で表す感情が多彩になってきていて、楽曲の良さが最大限に表現されてる感じでしたよ。

1曲目、ステージに生徒会長の磯野莉音ひとり。
なんとどアタマからMy Graduation Tossですよ!再びの熱狂。
やはりライブはスタンディングの方が楽しいよね。咲希ちゃんのパートはご近所さんと一緒に大盛り上がり。
5曲目の「君に届け」まで1部とがらっと曲を変えて、Magic Melodyと未完成シルエットをやってから、これまた大好きな「マシュマロ色の君と」がきまして、ハートの地球と新曲その他やって最後がなんと「Jump Up ~ちいさな勇気~」ですよ!

最後にこの名曲を持ってくるか!という衝撃。
これだけ良い曲沢山揃えてて、どの曲にも歴代の歴史と想いが積み重なっていて、どこからでも父兄を泣かせることができちゃうさくら学院ってスゴイよね!という結論しかないのであります。


(2/15追記)書き忘れてましたが、メンバー欠席によって1部ではその娘のソローパートの歌が抜けてしまっていましたが、2部ではちゃんと埋めてきました。2部までの少しの時間でキッチリ対応したことに敬意を表します。


The Road to Graduation 2015 ~Happy Valentine~@赤坂BLITZ 昼の部

1.FLY AWAY
2.HANA*HANA
3.School days
MC この2ヶ月間でやったこと
4.ベリシュビッッ
5.Song for smiling
MC バレンタインのエピソード
6.My Graduation Toss
7.Magic melody
MC 初披露の曲の見どころ
8.未完成シルエット
9.ハートの地球
MC ニューアルバムのおすすめポイント
10.約束の未来(新曲)

ENCORE

MC 購買部からのお知らせ
E1.キラメキの雫
E2.Friends


The Road to Graduation 2015 ~Happy Valentine~@赤坂BLITZ 夜の部

1.My Graduation Toss
2.負けるな!青春ヒザコゾウ
3.HELLO IVY
MC 最近ハマっていること
4.Message
5.君に届け
MC バレンタインエピソード(めぐの乱)
6.Magic Melody
7.未完成シルエット
MC 未完成シルエットの中3のポーズについて
8.マシュマロ色の君と
9.ハートの地球
MC ニューアルバムのおすすめポイント
10.約束の未来

ENCORE

MC 購買部からのお知らせ
E1.キラメキの雫
E2.Jump Up ~ちいさな勇気~
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

REDS

お久ぶりです。今年もよろしくお願いします。
私も夜だけですけど見に行きました。
パグ太さんのすごいところは、よく分かってるなあ、とすごく共感出来るところですね。本当にBABYMETALとさくら学院の事を書かせたら日本一なんではないかと自分はひそかに思っております。
実は私は咲希ちゃんの大ファンなんです。BABYMETALや歴代のさくらの生徒達のなかでも断トツで咲希ちゃんのことが好きなんですよね。
私もパグ太さんと同じくBABYMETALからさくらに来たので、最初グラトスのMVを見たとき、咲希ちゃんをこの小っちゃいの邪魔だな、歯も矯正してるし、すうちゃんが見えへんやんと、相当邪険に扱ってたんですよ。
でもロガールでその魅力にやられて、この前の落語の授業で心から尊敬するようになりました。
一曲目のグラトスの「ボタンに絡みつく」を歌った後の大歓声とそれを聞いた大賀ちゃんの本当に嬉しそうな笑顔。それを見ただけで号泣しそうになりました。
卒業式までのイベントはだいたいチケットを確保できましたので、パグ太さんと同じく見届けていきますよ。
でも卒業式は号泣するだろうな。



by REDS (2016-02-15 22:45) 

tai-yama

これから、まさに桜の季節と同時に卒業の季節ですね。ステージに立て
なかった子は無念だったかも。時期的に、さくら学院バレンタインチョコとか
売っていたら瞬殺なんだろうな・・・・。
by tai-yama (2016-02-15 23:44) 

パグ太

REDSさん、おはようございます。

いやそのあの、ワタクシなぞまるっきりのニワカでありますゆえ過分なお言葉・・・
刺身のツマ程度とお考えいただければ、と思っております。


私も落語の授業を見て、この人は天才だ!と思いました。
仰る通り、周りからちょっとミソッカス扱いされてたようにも感じます。そんな娘が、中3になったらどんどん本領を発揮し始めて、ついにここまで来たのか!と驚愕いたしました。

そして、あの曲ですよ。もうたまりません(笑

「最後まで笑顔じゃなくてごめんね…」という歌詞がでてきますが、私は卒業式ではたぶん最初から泣き顔の予定です(笑
一緒にボロ泣きしながら送り出してあげましょうね~うはは

そうそう、このパートを颯良が歌って、その時莉音がおでこをぎゅってくっつけてたのを見て、更に泣けたワタクシでありました…
咲希ちゃんが歌ったことで、すぅさんとの物語が完結して、この曲がすぅさん個人の曲からさくら学院の曲になったのではないかと、そんな気がしてます。長い物語のひとつの伏線が回収されたようなそんな感じ…
by パグ太 (2016-02-16 12:03) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

そうなんですよ~。春は巣立ちの季節。
さくらの花が散るとき、あの3人も飛び立っていくのです。初老はその光景を寂しく見守るのみでありますよ。

出れなかった娘は、いま悔しさで一杯だと思うんですが、それを次に活かしてくれればと思いますなぁ~

しかし、物販でチョコ出たら買いますけど、絶対食べれないのでちょっと困りますぞよ。
by パグ太 (2016-02-16 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0