もうすぐシーズン入り [GSX-R750]

なにやら春が来てるみたいですよ、皆さん!

というわけで、ボチボチとバイクのメンテを始めたわけであります。
まずは、オイル交換。前回フィルターも換えてあるので、今回は簡単。

1Lボトルを2本買ってありまして、あと200ccは前回の残りでいいやと思ってましたら、残りがなかった・・・
急遽買ったまま全然使う予定もなくほったらかしてあった安物の鉱物油をだいぶ足しました。

神様ゴメンナサイ

ま、同じ硬さだしエエJARO。

次にフィルターとプラグの交換を始めます。
タンクを持ち上げて、
P3044397.jpg
ネジ11本も緩めてクリーナーボックスのフタを開けます。
P3044399.jpg
フィルター取り出すと、げっ!
P3044400.jpg

神様ゴメンナサイ

やっぱいじらずに1万6千kmも走っちゃダメだよね・・・

で、プラグはこの下にあるので、クリーナーボックスを外さないとイケマセン。
ボルト8本、パイプ3本、センサーへのソケット1個を外したらすぐに取れると思いきや、インテークのゴムが引っかかってなかなか持ち上がらない。仕方ないので力技で取り外します。
P3044402.jpg
すると、ようやく跡地にシリンダーヘッドが見えました。は~は~

あとは、コネクターを4本外して、プラグキャップを抜きます。
と簡単に書きましたが、キャップが抜けねぇ。ちなみにワタクシ全くパワーはないです。

で根性でやっと抜きましたが、なんだか両端の2つは作業スペースがない気がする・・・
そんな予感を抱えたまま、まず中央2本を交換。DOHCなので、プラグがスゴク深いところにあるのです。
磁石とか付いてないプラグレンチなもんで、外れても取り出せない・・・
レンチに両面テープ付けてひっつけて外しました。は~は~

苦労してやった割には
P3044403.jpg
まだぜんぜん使えそうな・・・

で、問題の両端のプラグですが、エンジンが結構前傾してるもんで、手持ちのレンチではフレームに干渉してプラグ穴に入らない。
いつもなら、動くバイクか車でピューッとアストロまでひとっ走りして工具買ってくるんですが、車無いし、BMWは車検切れ。部屋保管の原チャリはとっくの昔に保険切れてるじゃん!ということで、アマゾンでポチッ

交通機関は複数ないと不便じゃのぅ~

え、ちょっと待って、ちょっと待って~
P3044404.jpg
これ何?

エアクリボックスをこじった時にやっちゃったのでしょうか。要らん仕事をまた増やして凹。
IMG_2986.JPG
こういう気分の時は・・・

リフルぅ~~~~(*´﹃`*)
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 12

安吉

バイクメンテ始まりましたね。私も、ストーブ状態でした。
まだまだ、あれこれあります。
なお、付き合いで4月にレース出ることになりました。
by 安吉 (2016-03-04 20:15) 

やなぼー

いよいよ冬眠が終わるようですね(^_-)
でも、今年は暖冬のせいか・・・!?
動きだしが早いようで、ウチの近所のローソン、結構団体様が集まっ
てますよ。
インター下りて、最初のコンビニなんで、集合場所にしやすいんだろ
うね(^_^;)
by やなぼー (2016-03-05 06:19) 

パグ太

安吉さん、おはようございます~

ノタノタしてたら、春になっちゃいましたよ(^^ゞ
どっか行こうね~

レースとな!それは詳細を知りたいヽ(^o^)丿
by パグ太 (2016-03-05 10:07) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

あれよあれよと暖かくなりましたね~
急がなくちゃと思うのですが、なかなか進まない(´д`|||)

団体行動の前に自分の体つくりからです、ワタクシの場合・・・
by パグ太 (2016-03-05 10:12) 

たくや

しばらく冬眠に入りそうです(笑)
by たくや (2016-03-05 12:39) 

パグ太

たくやさん、こんばんは~

整形外科系の怪我って、その部位の休息のみが治療みたいなもんですよね。
焦らずじっくり、お大事に!

その間、乗ってあげましょうか(笑
by パグ太 (2016-03-05 17:19) 

tai-yama

リフルさん久々の登場ですね。シーズン開始はまず300kmツーリング
ですね。次は600・・・・その次は1200と。毎年書いているようなコメント
だったり(笑)。
by tai-yama (2016-03-05 20:07) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

もう日常的にべったり状態ですので、ことさら取り上げるまでも無くなっちゃってまして・・・(^^ゞ
リフルに毎朝起こしてもらってます(笑

首とか肩とかの筋肉が落ちちゃってて、最初は100km代から馴染まないとヤバそうです。それよりまずバイク直さないと(´д`|||)
by パグ太 (2016-03-05 22:16) 

かまりん

私も両サイドのプラグに工具が入らなくて途中で工具を買いに行きましたよ。
http://blog.livedoor.jp/kamarin/archives/51972689.html

by かまりん (2016-03-07 22:46) 

パグ太

そう言えば、穴に入らない記事をどっかで読んだなぁ~と思ってましたが、もしかして、かまりんさんだったのですね!(笑

マジ、ナメてました。
750はエアクリボックスの前にECUがあって、その配線がミッチリ右側を埋めているのと、左側はスロットルケーブルが出っ張っているのとで、ボックスが取れやしないし、はまらないorz
レンチは、150mmと75mmのエクステンションを交互に使って、ソケットレンチを先に入れちゃって中で結合させたり抜いたりという技でなんとかプラグ交換完了。一応エンジン回ったので良しとしました(笑

by パグ太 (2016-03-07 23:14) 

響

わたくしも整備中にパズルのようになると
苦手です。
Amazonはこんな時でも大活躍ですね。
by (2016-03-09 14:55) 

パグ太

響さん、こんばんは~

知恵の輪状態なんですが、どうしても解けないので力技という・・・(^^ゞ

工具屋さんの通販だとどうしても時間が。そうなるとどうしてもアマゾンになってしまうのですよね~。できれば避けたいのですが・・・

あの倉庫・流通システムを上回るモノを創りあげないと、日本の店舗はなかなか勝てないですね。
by パグ太 (2016-03-09 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

KARATEの話キース・エマーソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。