REBECCA YESTERDAY,TODAY,MAYBE TOMORROW [音楽]

REBECCA再結成ライブに行ってきましたよ。
IMG_1955.JPG
彼らが活躍した頃私は新入社員でして、毎日ひーひー言っていたのでとても音楽どころの騒ぎではなく、それでもたまたまラジオで聴いたMOONに感動して、「TIME」という5枚目のアルバムを買って以降のお付き合いです。
残念ながらライブは一度も行くことがなかったので、90年の解散から25年を跨いでの初参戦であります。
IMG_1958.JPG
席はアリーナ(横アリの場合はセンター席という)の前から20番。下手アレイスピーカーの真ん前という良席でした。
隣にはテレビカメラ。WOWOWで8/30にやるそうですよ。

EDMっぽいオープニングから、どアタマはラズベリードリーム!
「今夜も月が見てるわ」の最初のノッコの声で大歓声です。

そう、見に来てる人達の一番の懸案はノッコがどうなっているか?だったのでありますよ。
私は解散してアメリカに修行に行って帰ってきた頃のノッコが一番パワフルだったと思うのですが、その後ヒヨヒヨ声になってしまって、子守唄系の歌唄い方向に行ってしまうようだったので離れてしまい、95年に一度ライブをやったようですが行きませんでした。

しかし、昨夜のノッコは完全に全盛期の、いやそれさえも越えて、昔よりも表現力が付いた分、最強ヴォーカリストとして目の前に現れました。

次はなんとMOON。相変わらず一番好きな曲をやってくれました。
もうなんともしがたく号泣してしまいましたよ。

ノッコの「横浜アリーナに戻ってきました」のMCからのロンバタ。
そしてコットンタイム。是永さんのソロが素晴らしいかった。赤い胴の昔使ってたギターなような・・・
ノリさんのベースは昔使ってたそのもの。ヘッド側のピックアップが取っ払ってあるやつ。
小田原さんはロートタムのセットだし、インイヤーじゃなくてヘッドホンしてるし、なにもかもが昔のままです。

「昔は表現し切れなかった曲です」
と言って始まったのは、ワンモアキス。
スローで流れるようなグルーブのこの曲は、当時のREBECCAが次に行く道を指し示した曲だと思ってます。
聴きながら、バンドが続かなかったことが本当に残念に思えてまた涙・・・

続けて、いかにもREBECCAなチープヒッピーズ。
完全に大人なノッコがミントチョコ歌を歌うと、昔と違った趣がありますな。

次は、カッカッカのホットスパイスからのガールズブラボーからのラブイズキャッシュからの蜃気楼やってホットスパイスで締める怒涛のメドレー
それぞれのブリッジ部分が凝ってて、土橋さん頑張りました!

「英語詩で誤魔化してた歌詞がようやくできました」
と始まったのは真夏の雨。
実は母のことを歌った曲だったみたいですが、残念ながら良く聞き取れなかった。BD待ちですね。

次は、ピコピコ系の音から小田原さんのドラムソロ。オバヲさんも加わってドカドカリズムからのまさかのTIMEですよ。
間によこたわる25年を表現してるように聴こえるTIME。奈落の底を覗くような曲でした。

今風のダンスビートにアレンジされた76th Starをやって、アコギでリトルダーリン。ノッコが月に座って歌う青春にもがく二人の物語は胸がヒリヒリ痛くなるのです。
次はスマイル。そしてオリーブとくれば続けてWHEN A WOMAN~の定番セット。

チャ、チャチャのリズムにアレンジされたモノトーンボーイ。ノリさん頑張ってました。
他の人は笑顔で余裕があるんですが、ノリさん久しぶりでかなり緊張してるのか表情が硬かった・・・でも演奏は完璧でしたよ。
そして、ノッコの雄叫びからプライベートヒロインに雪崩れ込んで本編終了。

数列後ろのおじさんの掛け声で、揃った「アンコール、アンコール!」が会場いっぱいに響いて胸が熱くなりましたよ。
出てくるのが当たり前だと椅子にふんぞり返ってる人など全くいない会場を久しぶりに見ました。

そして、フレンズ。最後は当然MAYBE TOMORROW。


暗転した会場全体に薄い青の光が揺れて、精霊流しのようなホタルのような、これで夏が終わるんだ、長かった夏がようやく終止符を打つのだと自分で納得できたライブでした。
私にとっては、これで完結だと思えました。心残りはありません。


11月には追加公演が行われます。もし昔ファンだった方は、ぜひ行かれることをオススメいたします。
あの頃に戻るタイムマシンに乗ることができ、たった一度だけの望みを叶えることが出来ます。

ありがとうREBECCA
IMG_1945.JPG

8/13 横浜アリーナREBECCA YESTERDAY,TODAY,MAYBE TOMORROWセットリスト

1.RASPBERRY DREAM
2.MOON
3.LONELY BUTTERFLY
4.Cotton Time
5.ONE MORE KISS
6.CHEAP HIPPIES
7.メドレー:Hot Spice~GIRLS,BRAVO!~ラブ・イズ・Cash~蜃気楼~Hot Spice
8.真夏の雨
9.TIME
10.76th Star
11.Little Darling
12.(It's just a)SMILE
13.OLIVE
14.WHEN A WOMAN LOVES A MAN
15.Monotone Boy
16.プライベート・ヒロイン

ENCORE
フレンズ
Maybe Tomorrow

IMG_1963.JPG
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

たくや

この前TVでやっているの見て、懐かしいな~と思いました。
初めて聞いたのは「フレンズ」かな
by たくや (2015-08-14 16:27) 

パグ太

たくやさん、こんばんは~

先輩ですね。
あのころはアンテナが立ってませんでしたのでまったく知らず、ジャパメタ辺りもほぼ空白、BOØWYなんかもあとで知りました(笑

by パグ太 (2015-08-14 22:06) 

かまりん

こんばんは、
レベッカのノッコ声が出てたんですか?聞きたかったな〜
私が大学生だった頃、まだメジャーデビュー前にうちの学祭にやってきて、学食で目の前でノッコがメシ食ってました。
その後、売れ出した頃から関西の公演は全て行ってたほどのレベッカファンなんです。当時は某興行会社の特別会員だったので、最前列か悪くても5列目ぐらいの席で見てました。
全盛期のノッコの歌声は忘れないないぐらい良かったです。懐かしいな〜

明後日はいよいよサマソニ大阪です。がんばってきます♪
by かまりん (2015-08-14 23:14) 

tai-yama

レベッカ、カセットテープで聞いておりました。NOKKOもさすがにお歳が・・・
NOKKOが出演していた、蝋人形の館のPVに出ているデーモンさんは
変わらないのに(こっちは10万歳だけど・・・)。
by tai-yama (2015-08-15 01:01) 

パグ太

かまりんさん、こんにちは~

お~筋金入りのファンだったですか!しかも役得・・・(笑
あの声あってのレベッカですからねぇ~。今回はホンモノのレベッカでしたよ。
このままパーマネントに活動してくれればいいのですが、そうもいかないんでしょうねぇ

サマソニ、屋外で大変でしょうけど頑張ってください。今真っ最中ですね!楽しんでますか~?
by パグ太 (2015-08-16 17:33) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

10万歳で2,30年は誤差の範囲内ですから(笑
いや真面目な話、51歳であの声は驚愕しますよ、マジで。
昔のような、フリーフォームのど派手なダンスは無くなりましたけど、今でも動きは綺麗でした。
by パグ太 (2015-08-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0