巨大天下一メタル武道会参戦記 [BABYMETAL]

007.jpg
体中が痛くて泣きそうなパグ太です、こんにちは。

昨日幕張メッセで行われた「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~」に参戦してまいりましたので、ワタクシの老後の楽しみに感想なぞ書き留めておこうと思います。

BABYMETALのライブといいますと、まずは物販から始まるわけでありまして、今回も新作のTシャツが3種類もあるのでやはり欲しくなってしまうのであります。
仕方ないので7時に自宅を出発。
8時半頃に海浜幕張に到着。腹が減っては戦は出来ませんので、いつもの吉野家で牛丼並と味噌汁という定番セットを食べます。
で、この日は幕張メッセにて数々のイベントが同時開催されておりますので、早めにロッカーを確保せねばなりません。
知り合いが早朝に到着していたのでアテにしていたところまだロッカー取ってないと言うので、国際展示場のエントランスのロッカーがまだ少々残っていましたので確保。それからトボトボと物販が行われる会議場まで戻ってきて列に並びます。
この時点で9時過ぎ。どえらい並んでおります。列が整理されて待機場所の広場に詰め込まれていきますと、こんな状態。
IMG_1798.jpg
で、11時半から超モッシュと呼ばれる特別なチケット所持者から建物の中に入っていきます。一般ピーポーは12時半からの予定でしたが、超モッシュが早めに済んだのか、12時前には列が進み始め、12時過ぎには建物内には入れました。
IMG_1801.jpg
これまでと比較して、売り場の数がハンパないです。建物内ギッシリの大渋滞でしたが列はさくさくと進み、1時前には目当てのTシャツをゲット。満足であります。
これまでの物販があまりにあまりな状況でしたので、アミューズさんは今回はさすがに全力を投入したものと思われます。
また、ツイッターなぞを覗いてみますと、開場の30分ぐらい前に来て10分ぐらいで買えたという人もあり、その時点で売り切れは無かったということですので、もう焦って並ぶ必要もないのかな?と思ったりします。


しかし、会場があまりに巨大すぎるので、どこに行くにも何をするにもひたすら歩かなくてはなりません。
そのせいで、昼飯を食った時点で結構足にきております。
このままではちょっとヤバイので、できるだけ動かないようにして時間をつぶしました。

また、天気が思わしくなく、ずっとパラパラと雨が降っておりまして、開場時間になり集合場所で並んでいると本降りになってきました。
コンビニカッパを持っていたので濡れませんでしたが、回りにはカッパも傘もなく濡れネズミになっている人が多数いました。
こりゃ場内は湿気と熱でエライことになるな~と思いましたが、順番が来て入場するとやはり予想通りエライことになっていました。
CIDeuJkUwAEUxnt.jpg
ブロックはAの2000番台でしたので、入ると結構埋まっておりましたが、まずは端っこということで下手スクリーンの真下の柵際に陣取りました。
IMG_1802.jpg
ステージと思われる場所に巨大なピラミッドがそびえております。ここからだと3人の斜め後ろから見ることになりそうです。
壁際に立つと思われるバンドは、小神は見えそうですが、BOHさんがギリギリ。ドラムはセットがかろうじて見えるという位置でした。
1時間ほどネット見たりBGMを聴いたり骨さんたちの煽りで楽しんだりしていよいよ紙芝居からスタートです。

どアタマはDEATHでした。6連のドコドコが始まってギターのハーモニックスで果たしてあのピラミッドが上に上がるのか、下に落ちるのか興味津々で見つめておりましたが、ハーモニックスが鳴った瞬間、大爆発が起きましてあまりの大音響にビックリして良く覚えておりません。
下に落ちたのです。落ちたのですが、そのまま落ちたら3人の上にかぶさってしまいますので、いったいぜんたいどうやってステージの隅に引き込まれていったのかさっぱり分かりませんでした。
あの音で、耳栓してない人のほとんどは難聴になったと思います(笑
001.jpg
兎にも角にも始まりました、ノンストップライブ。7人ともなにやらいつもと雰囲気が違います。気合が入ってますオーラがバリバリ出ておりまして、先日のメトロックの時のような和気あいあいとした雰囲気は微塵も感じられません。
観客のワタクシもピリピリした感じでスタートしましたが、ギミチョコの
もあさん「みんな~、会いたかったよ~」
ゆいさん「来てくれてありがと~」
であっさりトロけました。
008.jpg
数曲でスクリーンに大写しになる3人は汗びっしょりになり、これで最後まで持つのか?と一瞬思いましたが、自分のほうが先にやばくなりそうなことは明白でありまして、できるだけ省エネでいようとは思うもののBABYMETALのライブでじっとしているなんてことは至難の業というよりハッキリ言って無理なのです。

この場所は結構良くて、3人共肉眼でよく見えるのですが、いかんせん斜め後ろからでありまして、キャッチミーで「取って置きの場所を発見!」を後ろから見るという珍しいアングルを楽しめましたし、後ろから見てるとフリの複雑さがより分かって面白いのではありますが、表情が見えないのが欠点であります。
CIGDeI5UcAAqyKM.jpg
ここと書いてある位置にいたのでありますが、このようなWODもすぐ直近で起こり、身辺に危険が迫ってまいりました。
そこで、後半に入ってでかいサークルができたので、回転が緩くなってきた時を見計らって突入。
わ~いと左回りに半回転して円の反対側に位置を移しました。今度は斜め前からの視点で3人が見えるようになりましたし、
これまで以上にノリの良い地域でありまして、その上飛んだり跳ねたり叫んだりをきちんと自分の位置でやってくれるので、安心して一緒になって騒げました。
001.jpg
イジメではデカイWODが近所にできたので圧縮されましたが、初の「かかってこいや~」が出たので、誠心誠意応援しまして、ヘドバンではがんがんヘドバンやってRORではほとんど声が枯れましたが頑張って歌って、もう身体ガタガタで足フニャフニャ状態でしたが、最後のWe are BABYMETALで、珍しくすうさんが「もっと声出るよね!」と叫びました。もあさんに言われるのは慣れてますが、すうさんに言われると脅迫されている感もあり、もう出ない声を絞りださねばならないはめになりました。
そして、再度ダメ押しの大爆発があり、なにやら壮大な曲とともに3人が後ろの三角に歩んでいく後ろ姿が見えなくなり、待望の日本ツアー発表の紙芝居とともに壮絶なステージの幕は降りました。

ライブは戦いである!

まったくその通りでございます。
しかし、新曲もやって何と驚きの16曲ぶっ通しですよ!BABYMETALのライブでは最長でありまして、完璧に自分の限界を越えてました。でもね、社会人は次の日仕事があるんですよ、すうさん(笑
今日の打ち合わせ、声が出なくて難儀いたしました。まともに歩けないし・・・
ライブはもうちょっと短くないと身が持ちません。


まあそれはさておいて、今回のライブ、演奏も歌もダンスも凄かった。
毎回同じことを書いているような気がしますが・・・
005.jpg
いつも書くように、最新のライブが一番良いライブなのは当然として、技術が凄くなったというよりも醸しだす雰囲気といいますか、殺気にも似たオーラを出すようになってきたと感じたのでありますよ。
それってきっと海外で茨の道を歩んできたことによって自然に全員の身についた、世界のトップクラスのバンドが持っているような資質なんじゃないかと思います。

それは、熱帯温室のような会場で1時間40分もノンストップであっても少しのパフォーマンスの低下を感じさせること無く、最初から最後まで火のようなプレイを持続させ、見ている我々が自分の体力すべてを使っても全く苦にならないどころか幸せに感じる、いや後になって多少後悔しますが・・・ぐらいのチカラを持っているのです。

そんなチカラをもつバンドってそうはないと思うんですよね。

それから、新曲。
いつものことですが、訳わかりません。今度も、ものすごいヘンテコな曲です。
ぽっか~んです。
どアタマはメタルしてますが、それから、ギターはスカみたいな?歌は歌謡曲っぽくてサビはキャッチー。
ダンスは鋭くてカワイイ振り。
何かが気になっちゃってしょうがないというような歌詞でしたが、それは君たちの音楽そのものですね(笑
この曲もゆいもあの合いの手はないみたいでしたが。早く音源欲しいです。


今回は、ちょっと距離はあったけどステージが見れる位置で、周りとも当たらない程度の自分のスペースを確保できたので、演奏も歌もダンスもきっちり観ることが出来てすっごく満足でした。
終わった後、知り合いと飲みに行って、大神さんのソロが~とか青山さんのドラムが~とか話したかったのですが、彼はDブロックのほぼ最前だったそうで、圧縮スゴすぎてほとんど何も覚えてない!そうです(爆
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 6

たくや

倒れないで良かったです!
by たくや (2015-06-23 15:55) 

パグ太

たくやさん、こんにちは~

無事、阿鼻叫喚な戦場で生き残りました(笑
終わってみれば、周りの若い人たちも疲労困憊。でも、皆さんいい笑顔でしたよ。
やりきった感にあふれておりました。ワタクシはやりすぎて死にそうでしたが・・・
by パグ太 (2015-06-23 17:33) 

tai-yama

>「もっと声出るよね!」
期待されていますね。体鍛えないと、ダメ、ダメ、ダメDEATHね。
真夏の片道800kmツーリングをしないと・・・
戦場すぎて奥さんには無理な世界かも。Xも凄かった気がするけど・・・・
by tai-yama (2015-06-23 20:23) 

かまりん

お疲れ様です。自宅から1時間半で行けるんですね、羨ましいです。
まさか同じ戦場で戦っておられたとは思いもしませんでした。駐車場で待っている時、あのブロックの先頭に立っていたのでもしかしたら、バグ太さんおいらを見てる可能性大です。
SU-METALの叫びはすごい気迫がありましたよね、アレに私も疲れかけていたんですが奮い立たされました。本当にすぅさんってスゴイ!
とにかく満足感いっぱいのステージでしたね、行くたびに行けるなら絶対行かなければと思うアーティストです。
by かまりん (2015-06-23 22:12) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

若手のバンドマンに「おら~、もっと声出せ~」とか言われると、うるせ~バカとしか思いませんが、すうさんに言われると、次までに腹筋100回とか心に決めたりするわけであります(笑

今回はオールスタンディングだったので、か~ちゃんは連れていきませんでした。女性向けのピットも用意されているんですけど、後ろ過ぎて見えないんですよ。

でも戦場に結構な数の女性ががんばって踏ん張ってましたよ。尊敬デス。
by パグ太 (2015-06-23 22:30) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

活動が関東主体なので、遠征の皆さんには本当に申し訳ないデス。
しかし折角の良い機会だったのに残念なことしました。
まあ、そのうちきっとお会いできるでしょう。

すうさんの声がかかると、会場全体がピッと反応しますね。特に今回はすうさんの気合いがすごかったし。なんか怒ってる?って思いました(笑
ドーピングされましたが、終わった瞬間に効き目が・・・

ホントに、あんな楽しめるエンターテイメントは滅多にお目にかかれないと思います。
by パグ太 (2015-06-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0