唯一無二との認定をいただきました [BABYMETAL]

Baby-Dragon-Metal-Force_Download-Festival-2015_SLB_001-566.jpg
今日の早朝、BABYMETALの2015ヨーロッパツアーのパート1がようやく終了しました。

5/29のミュンヘンを皮切りにドイツ2箇所、フランス、スイス、イタリア、オーストリアの6箇所の公演を終え神バンド帰国。

フロント3人はそのまま残り、
CHkYFfcUAAAKn0d.jpg
6/11にはイギリスの音楽誌KERRANG!の主催するKERRANG!AWARDS 2015で「The Spirit Of Independence Award」を受賞。授賞式に出席。
1280x969.jpg
翌12日にはイギリスの最大規模のロックフェスDownload Festivalに飛び入り参加。演奏はDragonForce!
このすーさんの表情と後ろのDragonForceを見た途端ワタクシの涙腺が決壊したのはいうまでもありません。
CHk1Pd9WcAEDt24.jpg
6/15はイギリスの音楽誌Metal Hammerの主催するGOLDEN GODS 2015 AWARDの「Breakthrough Award」を受賞し、授賞式とセレモニーに出演。演奏はまたまたDragonForce!

と、ほとんど現実とは思えないような快挙をやってのけました。これ、日本サッカーがワールドカップで優勝するぐらい凄いことだとワタクシは思うんですけどね。
このところ朝起きる度に、ええっと驚くニュースが飛び交っておりまして、毎日が幸せなのであります。
日本では全く話題にもなっていないので、この幸せを知らない皆さんにも分けてあげたいぐらいです。ふふ

でも、いいのです!なぜならばBABYMETALの本当の姿を皆が知るようになってしまいますと、今でさえチケット押さえるのが大変なのに、これ以上になったら困るんです、ワタクシ。


さてさて、ツアー恒例の個人的一番すごいぞ動画アワードを決めようと思うのですが、今回は最も貧弱な会場で人数も少なく手作り感満載のライブではあったけれども、一番熱く(空調なし)、演者と観客の一体感があり、なによりもその場にいた全員が幸福になった瞬間を捉えたこちらのイタリアLIVEに決定いたしました。

https://www.youtube.com/watch?v=wTR4qP6cEug
なにやらロックを感じるんです。ワタクシのイメージするロックという音楽のもっとも原初的な姿を具現化するとこうなる・・・みたいな。
Foto-05-06-15-14-37-512.jpg
しかし、こんな場所なんですよ。ひっどいですね~(笑
ここで演ることになった経緯にはいろいろとあるみたいですが、それについては書きません。
良い事をしたら人に言っちゃいけないってじっちゃが言ってた。


そして、「The Spirit Of Independence Award」と「Breakthrough Award」の受賞ですよ!
どちらもBABYMETALの同じ部分を表彰しているのでないでしょうか。それだけメタル界が停滞していたのだと思うんですよね。特に「The Spirit Of Independence Award」はここ5年間該当者がいなかったのですから。

BABYMETALは新しい風。それをこれまでとは全く違った手法で実現してみせた。それが評価されたのだと思ってます。
まさに相応しい賞をいただいたのでありますね。

おまけでMetal Hammer GOLDEN GODS 2015 AWARDの授賞式の3人とプレゼンターANTHRAXのスコット・イアン。8分50秒からBABYMETAL。

https://www.youtube.com/watch?v=b6LE_9iCjHg&feature=youtu.be&t=533
すうさん、日本語より英語のほうが流暢になってきました。すごい上達速度デス!
そのセレモニーでDragonForce演奏によるRoad of Resistance

https://www.youtube.com/watch?v=r8ufUZVGn1c
最初のツインギターがオクターブ下ですごくカッチョいい。しかもドラムすげ~。神様ごめんなさい・・・
ギミチョコ

https://www.youtube.com/watch?v=FKa9uKewQTM
Download FestivalではBABYMETAL飛び入り出演のために自分たちの持ち時間の一部を使ってくれ、曲を覚え練習をし、リハーサルを重ねてくれたであろうDragonForceに心から感謝するとともに、もしここに神バンドがいたなら・・・と思わないではありません。
CHlOU6-VAAAJB_J.jpg
(vo君が・・・w)
神バンドもライブではDragonForceのように動きまわって、ここぞというときにはガンガン前に出て演奏するようになってくれればなぁ~と思うのであります。
ドラフォとのライブ動画のあとに神バンドを見ると、すでになんだか物足りない気がする・・・


で、ひどいのはDownload Festivalのプロモーターのおっちゃんでして、BABYMETALは嫌いだ!BABYMETALのための時間も場所もない。2015に呼ぶことはない。2016なんて・・・と、めちゃくちゃ言っていたくせに、フタを開ければDragonForceのステージに飛び入り参加ですよ。そんならちゃんと枠取れよと!
枠取ってないから、呼ばないといったことは守ったとでも言いたげなふてぶてしい人物であります。

しかし、イギリス音楽界ではかように良いもの新しいものとして評価しているというに、日本の音楽雑誌の不甲斐なさといったら・・・
音楽雑誌は目利きが命。
いまのところ、このバンドをちゃんと取材して理解してる雑誌は「ヘドバン」しか知りません。まあ他は読んでないから知らんけど・・・

賞も、日本では全日本CDショップ店員組合が主催する「CDショップ大賞」受賞だけでありますが、音楽が大好きで詳しく、なおかつ業界のシガラミのない人達によって選ばれた賞ですので、これまたBABYMETALに相応しいと思うんです。
で、このまま日本では無名でグラミー取っちゃったりしたら、いろんな人間模様が垣間見れて面白いだろうなぁ~と思うわけであります。


いや~、しかしメデタイ!
今週末はいよいよ幕張ですよ。まさに凱旋公演。いや来日公演か・・・
ドキドキしてます。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

tai-yama

来年はイタリアツアーですね。タブレットとかスマホでお客さんがガンガン
動画を撮っている所が・・・なんか凄い。(いいのか?)
しがらみのない海外公演の方が楽しのかもと思ってしまったり。
by tai-yama (2015-06-16 23:03) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

来年も自宅でウダウダしてそうな予感もしないではないですが、できれば行ってみたいですね~。海外のほうがどう見ても楽しそうデス。

国によっては没収&消去とかあるみたいですけど、そんなに厳格ではないみたいですね。決まりをきちっと守るのはドイツと日本ぐらいじゃないでしょうか(笑
by パグ太 (2015-06-17 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0