中納良恵ライブ [音楽]

というわけで、音楽に再び目覚めてしまったので、こちらに行ってきました。
IMG_1485.jpg
東京グローブ座


EGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)というバンドのVoその他もろもろをやっている中納良恵さんのソロ・アルバム「窓景」のリリースツアーです。
ドラムを叩いてる菅沼雄太さんのお誘いにホイホイ乗っからせていただいたのであります。

ちなみに中納良恵さんオフィシャルサイト。で、菅沼雄太さんはこんな人です。

場内はこんな感じ。HPから持ってきたので画質悪いですが・・・
index.jpg
海外の劇場みたいな作り。音はとてもクリアで定位感がスゴイです。楽器がちゃんとその場所で鳴ってる。
斜め後ろがPAさんでしたが、席が良かったのかな・・・


冒頭、たった一人でステージに登場した中納さん。
手のひらか、ジャケットに仕込まれたセンサーでパーカッションを鳴らす。
身体を叩くと鳴るドンッ!とキンッ!という音と声だけで踊りながら見る見る音楽が構築されていきます。そこにバンドメンバー登場で1曲目。
もう、音の出るものなら全てを音楽にすることができる人なんだなぁ~としょっぱなから驚かされます。
バンドは金管2本、ベース、ドラムにキーボード。それぞれが副業でいろんなことを演るので見てても楽しい。

EGO-WRAPPIN'のステージも同じ経緯で見たことがあるのですが、弾けるようなエネルギーを発散させるバンドでありました。
けれど、ソロの中納良恵さんはかなり違いまして、もっとしっとり系で歌声をより重視した歌い上げる曲が多くなってました。
声のダイナミックレンジがすごく広くて声質がとても心地よい。正直EGO-WRAPPIN'のとき、こんなにすごい人だとは思わなかった、スマンかった。

アルバム「窓景」の紹介動画はこちら

動画のドラムは菅沼さんでありますね。今回も素晴らしいプレイでありましたよ。
彼のドラムを聴くと、タイコってメロディー楽器だったのか?って思います。

1人でのピアノの弾き語りがあったり、菅沼さんとのギターデュオがあったりで盛りだくさんの2時間以上。
心がほっかり澄んでしまうようなライブでした。

まるで音楽を紡ぐために生まれてきたような人でありましたよ。

まだまだ宝の山は沢山あるんだってことを思い知った1日でした。飽きるなんて1000年早いわ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

やなぼー

メタルから・・・
凄い幅ですね~(^_^;)
ルパンなんかやってたようで!

今、私の背後では、ノエル・ギャラガーのNew Albumがかかってます♪
by やなぼー (2015-03-11 16:51) 

パグ太

やなぼーさん、こんばんは~

おー、オアシス。かみさんがそっち系好きみたいです。

僕は、心を大きく揺らしてくれる音楽なら形式は問わないみたいです。
喜怒哀楽や衝動、焦燥や、閉塞、諦観などなど、音に感情が乗って運ばれてきて、聴くと感情がぐらぐらするようなものが好物で、逆になんも感じさせないただのBGMみたいなのはダメです。
by パグ太 (2015-03-11 18:08) 

tai-yama

トマトジュースの人ですね。結構、開演前なのに人が並んでいますね。
ジャズは死んだとか言われていたような気もしましたがそんなことはない
みたいですね。
by tai-yama (2015-03-11 23:34) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

トマト?

分からなかったのでググっちゃいました~
いや、かっこエエですね。こんな感じなんですよ、中納さんって。
メロディーが爆裂的に湧き出してくる人・・・

才能ある人がちゃんと作った良いものは、知られることさえできれば必ず支持されると信じておりまする。
by パグ太 (2015-03-12 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0