新春キツネ祭り [BABYMETAL]

去年の秋以来のBABYMETALライブとなる「LEGEND“2015”~新春キツネ祭り~」に行ってきましたよ。
de317e32.jpg
場所は、さいたまスーパーアリーナ。BABYMETAL国内初の2万人クラスの会場であります。

物販は朝10時からなので、この寒空に並ぶのやだなぁ~と思ったのですが、やはりTシャツ欲しいし興奮して早くにパッチリ目が覚めたので8時に現着。
当然の事ながらすでに長蛇の列となっておりまして、ブツを手に入れたのは4時間後のことでありました。

前回は灼熱の太陽に焼かれた3時間でしたが、今回は太陽ちょ~だいちょ~だいと飛び跳ねずにはいられない北風ピューですよ。
寝たら死ぬぞ!とカミさんからメールが来るぐらいの遭難ギリギリレベル。


まあそんなことはどうでもいいのです。全てを見た今となっては。


いや、見たはずなのですが・・・
やっぱり途切れ途切れにしか思い出せない。二日酔いで前日の出来事を思い出そうとしている時のようです。
明らかに、私は酔っていた。いや、アルコールではなくBABYMETALに!であります。


石造りの教会のような建物の廃墟に、武道館で天に登っていった棺桶が、今度は天から降ってきて3人の登場。
すると、紙芝居でいうところの道無き道を歩む3人の前に道が出来て中央の出島でメギツネ。
20150111112614.jpg
もうこの最初の演出で大興奮してしまって、冷静でいようと思っていたのにも関わらず、やっぱり頭のネジがすっ飛んでしまいました。
しかも演奏が始まると、それはもう衝撃的なぐらいクリアな音で音圧も凄まじく血液も沸騰。

結局のところ、ゆいもあカワイイ、すぅさんカッコええ、神バンドすげ~って感想なのでありますが、強調したいのはどの項目も幕張で見た時よりランクアップしてるってことです。
前にも書きましたけどBABYMETALは、新しいライブが一番いいという、常に階段を登っているようなバンドだと思うんですけど、その段差がものすごく高い。けれど、その為に費やしたであろう数多の努力など微塵も感じさせない徹底したプロ意識。

ステージ上の7人とも、言うなればアスリートと同様、全てを目的に捧げることを心に誓った人たちなのだと思いました。
88aa987e.jpg
そして、その覚悟がなければ、これだけのことを成し遂げることは出来ないのだ・・・と。
19646203.jpg
この広い会場をびっしり埋めた観客を見つつ、そんなことも頭の片隅に浮かんでおりました。

昨日のライブは今までで最高だ!コレ以上なんてもはや望めない!と思っていても、きっとこのライブの映像が世に出る頃には、更にバージョンアップしたBEBYMETALが在るのでしょう。
紙芝居が語る未来は荒唐無稽な夢物語なんかじゃなく、BABYMETALだったら必ず現実化するという確信が生まれた今日このごろであります。


なにはともあれ、2015年のスタートとして相応しく、ライブバンドとしての面目躍如のライブでありました。
1日経った今でも朝起きた瞬間からライブのシーンが断片的にフラッシュバックする症状が出て、首も腰も喉も耳もどえらくダメージを受けましたが、んなことは全く気にならないぐらい素晴らしい物を見てしまった満足感があります。

一番印象深かったのは、アワアワでもRoad of Resistanceでもなく、イジメでの3人の台詞のシーン。
サムアップした手がピッタリと重なったときです。ここだけは酔っ払った(酒じゃないよ)私の脳みそでもハッキリクッキリと記憶されております。
赤い夜で離れてしまった手が黒い夜で重なって、いまもちゃんと重なっている。そのことに感動します。

武道缶が来るまではそんなところは意識してませんでしたが、音楽の背景に勝手に妄想したバンドの物語を見るようになると感動の質が変わってきますね。


あれだけデカイステージで中央出島や両端の出島まで使うから、ダンスのフォーメーションもいつもと違ってて、神バンドの伴奏も長くしてあったりしてましたけど、全くミス無くスカスカ感のないミッチリと中身の詰まったステージングでありました。
曲間がいままでとちょっと違って微妙なタメがなくなった印象があり、あぁ宇佐美さんじゃなくなったからかな?と一瞬思いましたが、それが悪いわけではなく、これからはこうなるということなのでしょう。


次は6月。
待ち遠しいですが、ゆいもあさんたちは受験だもんね。
ふと現実に戻ると、まだ中学生だったのか!とびっくりするわけであります。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

かまりん

レポ早いですね、私も物販行列と夜行バスで疲れてしまい夫婦揃って今まで爆睡してしまいました。
すごい人数ですごいノリでしたね、3人も神バンドも最高のライブで良かったですね、6月はモッシュピットのみですが、昨日のあのサークルモッシュ等を見てると、あれについて行けるか心配です。
by かまりん (2015-01-11 17:29) 

たくや

紅白で見て人気の秘密がわかったような?
by たくや (2015-01-11 18:24) 

tai-yama

YU-METALとMOA-METALはさくら学院卒業DEATHね。
ユニットどうなるんだろう?そして、6月まで6月以降もパグ太さんは
酔ったままなのか?GSX-R750はBABYMETALカラーになるのか?
by tai-yama (2015-01-11 19:20) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

遠路はるばるお疲れ様でした!いつもながら物販はキツかったですね~。
骨の髄まで冷えきってしまい、クールジャパンの階段でしばらく気絶してました。
6月は悩みますね~。モッシュッシュもさる事ながら、あの会場の長大な奥行きでは、音とモニターのみになるでしょうし・・・
かみさんは、次回はやめる宣言してます。
by パグ太 (2015-01-11 23:53) 

パグ太

たくやさん、こんばんは~

残念ながら今年の紅白には出てないのです。
それでも、NHKの特番と年末のMステスペシャルでファンになった方も多いみたいですよ。
今回も、いろんな種類の人たちが集まっていて素晴らしいなぁ~と思いましたデス。
by パグ太 (2015-01-11 23:54) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

3月に卒業ですね~。僕はさくら学院はあまり詳しく知らない(事になってる)ので、部活動の細かいことは分からんのですが、3人共高校生になることでBABYMETALの活動が活発になるといいなぁ~とは思ってます。
でもまあ、まだ学生さんではあるので、人間の幅を広げることも重要なのではないかと父兄のようなことを考えたりしてます(笑

いや~、GSXの赤黒化はマジで考えちゃいますね~
絶対カッコイイと思うんですよね~(爆
by パグ太 (2015-01-11 23:54) 

hide

初コメさせていただきます。
「新春キツネ祭り」お疲れ様でした。良席で観戦されたようで羨ましいです!!
素敵なレポに感動しました。
曲間の微妙な違い。やはり宇佐美さんじゃなくなったからでしょうか・・・
謂われるように、絶妙なタメが無かったように感じましたが、これから改善されて良くなっていくことと思います。
次回の幕張は、確かに後方からだと生の3人を観るのはキツイかと思われますが、参戦の気は満タンです。

by hide (2015-01-12 19:32) 

パグ太

hideさん、いらっしゃいませ~

ブログ拝見しましたよ~。ちょっと暴れるには躊躇するような高さだったようですね。私は、今年の運の殆どを今回の席で使ってしまったようであります。

シーケンサーのスタートタイミングって難しいので、人が違えば変わってきちゃうのは仕方ないかなぁ~と思ってます。自分のバンドでシーケンサーを使っていたことがあるので・・・

それより、気になっちゃったのは、RORのシンガロングの時に観客が走ってしまっていたのをすぅさんがちょっと声だして直した時です。
あれ、シーケンサーをちょっと進めてくれれば良かったのにって思うんですよね。BPMを合わせるのってそんなに難しくないし、クリックを聴いてるバンドや3人に混乱を起こすこと無くできたのではないかなぁ~。

すぅ先生の一声に生徒がすぐ反応して収束しましたけど、あれってすぅさんの機転ですよね。あの一声がなかったら本来すぅさんが入ってくるところでかなりヘンテコなことになってしまったのではないかと思います。
こういうところでマニピュレーターの手腕が必要とされるのではないか!とちょっと気になりました。

私もライブは行ける限り行く!と決めたので、やっぱり幕張は頑張って参戦しようかなと思ってます。ただ、体弱いので端っこで(笑
by パグ太 (2015-01-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0