ロンドン公演の新曲雑感 [BABYMETAL]

11/8(日本時間11/9早朝)ロンドンO2 Academy BrixtonにてBABYMETALのワンマンライブが開催されました。
05b6f245.jpg
ここ、数々の有名バンドが演ってる名門ホールなんだそうです。あいにく雨模様ですね~
B18gLKnCUAEG2Y9.jpg
何か怒ってます?ロンドンもニューヨークと同じく多種多様な人が集まってますね。

USAと違って動画を撮っている人自体が少なくて、
d8261a74.jpg
機材もイマイチが多いようですのであまりyoutubeは期待できないのですが、今回の目玉ニュースは、公演のラストに新曲が演奏されたということであります。

現在上がっている中で比較的まともな映像はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=aVn5nbQmuyc
演奏の前にまず紙芝居があります。
BABYMETALのライブはMCはまったく無く、代わりに紙芝居が要所要所で上映されるのですが、今回のそれは5分という長大なストーリー。

コンピューター技術の発達によって、人間は自身で感じることを止めてしまった。今見ているその光景は本当のモノか?
自分の目で見て自分の耳で聴き身体と心で感じろ!その答えはここにある!と

途中の絵からすると、スマホで撮ってないでちゃんと見て聴け!と言ってるようであります(笑
ただ、それはBABYMETALにとっては諸刃の剣。その成長にインターネット技術が大幅に寄与したことは否めないのでありますよ。ワタクシも大変お世話になっておるわけでありますし~
でも、ライブに全力で参加することが、画面で見てるだけよりも強烈体験であることは事実ではあります。

その直後に始まった新曲は、ツインリードの激速メタルでありまして、こりゃドラゴンフォース?って感じ。
13曲やった後のこのスピードは、踊るYUIMOAにはちょっと可哀想なぐらいですが、一番悲惨なのは楽器隊っすね。
で、演奏はスピードメタルですが、乗ってくる歌メロは非常にアニソンっぽい。昭和歌謡も彷彿とさせます。

このなんじゃこりゃ~!感がまさにベビメタッて感じ。
知ったばかりの頃、youtubeで知らない曲を聴く度に、ななななんだこ・れ・は・・・と唖然としたのと全く同じであります。
で、ヘンテコだから何度も何度も聴いているうちに中毒症状を起こすと。

この曲の特徴としては、YUIMOAのスクリームが最後のサビ部分1箇所だけであとはメロディーを歌っていることですかね。
これは今までにない画期的な出来事。これまでの方程式を捨てた多様性のひとつか、はたまた将来の方向なのか・・・。まあとにかく、いよいよ3人で歌うようになりました。
それから途中の全体合唱ですね。これはライブで盛り上がりそうです。

ウォ~オオオ~が終わると休憩後の楽器隊最後の試練があってからのコレまでと異なる歌パート。ここ、かっちょええ展開ですね~
そこからサビで大団円へ。みんなでキツネサインを掲げて、すーさんの叫びとともに終了!いいですね~燃えますね~。
竿付きのBABYMETALフラッグを掲げて、ついに進軍開始って感じの壮大な曲ですね。KAWAII要素が希薄なこともこれまでと違います。YUIMOAも大きくなってきましたしねぇ。
25.jpg
これが変化の始まりだとしたら、とても攻撃的ですよね。守りに入って変えないより打って出る!
僕はそういうのが大好きですから大歓迎デスよ。

最後ちょっと段取り間違っちゃのかな~。すーさん困ってましたね。MOAさんが助けたのかな?
またロンドンに戻ってきますって約束した後、なんて言ってるのかちょっと聞き取れない。
何はともあれ上手くまとめて何よりでした~
74.jpg
そうそう、ツイッターで読みましたが、今回のライブでマニピュレーターの宇佐美さんが離れるようです。
長いことお疲れ様でした。
今後は演奏が生の方向に進むということなのでしょうか。DJとかキーボとかの神様増員?

とにかく~、新春キツネ祭りが早く来ないかなぁ。メタルレジスタンス第3章、実際に見て聴いて感じてみたいものです。


11/10追記
イギリスの皆様、失礼いたしました。機材がイマイチなんて書いてしまいましたが、とても良い機材をお持ちでございますね。
こちらなんぞ音もバッチリ。
https://www.youtube.com/watch?v=ht_F3Cn0nVg
昨夜20回は聴いて、一晩寝て更に脳内熟成されたせいか、これを朝見たら、
「なんという神曲!」
という感想しかございません。また、観客の盛り上がりも感無量であります。
まさに、今のBABYMETALにしかできない曲。絶妙でありますね。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

かまりん

こんばんは、最近はバグ太さんのベビメタライブレビュー楽しみに読ませてもらっています。
私はNYからずっとネットで追いかけすぎて疲れ気味です。
なにはともあれ大成功で良かったですよね♪
来年のキツネ祭楽しみです!

Twitterでベビメタ関連でバグ太さんのブログ紹介されていましたよ。
by かまりん (2014-11-10 20:11) 

1km-diver

アクセス急上昇!
by 1km-diver (2014-11-10 21:29) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

ありがとうございます。
海外遠征は、今年の夏はドキドキでしたけど、今は成功するのが当たり前に思えてきたところがスゴイです(笑
やっていることのスゴさが余り感じられなくなっちゃったのは、ちっと反省せねばと思ってますデス。いやホント!w

お~、それでピョコっとアクセスが伸びてたのですね。あまり人様のお役には立たそうもないことしか書いてないのにありがたいことです。
by パグ太 (2014-11-10 22:09) 

パグ太

1km-diverさん、こんばんは~

前に某掲示板に紹介されたことがあって、1日で1ヶ月分ぐらいアクセス殺到しましたが、1日で終了しました(笑
ここを気に入ってくださる方向けに、地道に書いていくのが一番だと思いましたデス。ふふ
by パグ太 (2014-11-10 22:12) 

tai-yama

地球が誕生して45億年・・・とかいるのか?と思ったり。
案の定、外人さんは聞いていないですね(笑)。
曲の変調や高音部のサビとかは90年代 J-POPな感じがしました。
by tai-yama (2014-11-10 22:59) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

あの5分間に必死こいて休んでいるんでしょうね~(笑
次が大変だから・・・

そうそう、一言で言えば古臭いんですよね。聴き飽きたメロディー。
なのでこの曲は、好むと好まざるとにかかわらず似たような音楽を延々と聞かされ続けてきてウンザリしている我々が対象ではないのかもしれんなぁ~と思います。

結論:そんなメロディーでも、これだけ聴かせる曲にしてしまうすーさんはやっぱしスゴイなぁ~。
となるわけであります(爆
by パグ太 (2014-11-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0