BABYMETALはみんなの夢になった [BABYMETAL]

2014-11-11-66.jpg
5000人収容のO2 AcademyをSOLD OUTしたロンドン公演は大成功だったわけですが、USAと比較すると動画がやっぱり少ない。
出尽くしたようでもありますので、ここらでワタクシの選んだベスト動画の発表でも・・・

こちらであります!ぜひHDモード全画面で見ていただきたい。ろ~んどん

https://www.youtube.com/watch?v=uZPmSWr2zLA
この動画のスゴイのは、ずっと引きで撮っているところでありまして、そのおかげでライティングが逐一記録されているところでありますね。
普通の撮影者であれば、どうしてもズームしちゃうところをひたすら我慢して固定画面にしてるところが逆に素晴らしいです。それにしても、何も始まってないっちゅうのに観客の歓声がすごくて、客電が落ちようもんなら大歓声って、ロンドン盛り上がり過ぎでしょ。

右サイドからのピンスポだけを人間が操作しているようですが、何故か2本しかない。
MOAさんが暗いじゃまいか!と思うわけでありますが、それはとりあえず置いておくとして、この風景はステージ正反対の2階だった夏の幕張でワタクシが見たのと大変良く似ております。ライティングはもっと派手派手だったと記憶しておりますが、気のせいかもしれません。
まあ距離はこの3倍ほどありましたが・・・orz

この動画の主は他にも上げてくれておりまして、どれも秀逸です。中でも悪夢の輪舞曲は特に気に入りました。
https://www.youtube.com/watch?v=9gCMbWmhHvM
すーさんの声って、私にとっては聴いただけで泣けてきてしまうぐらいのインパクトがあるんです。
心の深いトコロに直接届く声。ナゼなのかずっと考えてるんですけど、未だに分からない。不思議なことです。
BABYMETAL-London-16.jpg
キャッチミーも、LEDAさんのGtソロがNYの飛び道具系から打って変わって細かくカッチョ良くなり、Drの前田さんの絶妙な間にはヤラれました!
出音デカそうですよね~前田さん。ロックドラムはデカければデカいほどエライのだ!←おっさんの主張w
https://www.youtube.com/watch?v=fDPtqob1E9w
マジでこの人達、どこまで行くの?って感じです。


新曲「THE ONE」の上から撮った動画も来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=cZRcPZHBaB0
3人のダンスと楽器隊がよく分かりますね。どっちもスゲ~。
そして最後のキツネ様の思し召しのところですが、ゆいもあはセ~ノがなくてもちゃんと同期しちゃうんですね。二人の絆の強さは特別なのだなぁ~と思うと同時に、すーさんの孤独に思いを馳せる初老であります(笑
babymetal9701.jpg
こういうシーンを見る度に、いつまでも3人仲良くいてもらいたいなぁと思うわけでありますよ。まさに今日が明日を作るのですから、いつか立場や環境が変わっても今日の気持ちをずっと大切にして欲しいデス。


そして、ベースを弾いているBOHさんのブログにNYとロンドン公演の話が上がっておりまして、
http://ameblo.jp/bassist-boh/entry-11951056343.html
その中に、
>そして演奏が始まると、まさに自分の命が燃えているのを感じる
>『これが僕の夢だ』
>弾きながら思わず呟いてしまいました。
という一文がありました。

熱い文章で共感しちゃいます。しかし敢えて書かせていただきましょう。
あなたの夢だけじゃない、BABYMETALはみんなの夢を背負っている存在になったんだって。

だからこそ、その一挙手一投足に注目し、新曲について喧々諤々と議論沸騰し、今後はあ~するべきだこ~するべきだと熱い論戦を繰り広げているわけなんですね。
見て聴くだけの人間があれこれ主張したところで意味があるかは分かりませんが、誰しもが自分の理想型たるBABYMETALは持っていて当然だとも思います。
ワタクシの考える最高のBABYMETALは、個々の楽曲云々よりやはり一番は誰にも負けないライブバンドとしてのBABYMETALかなぁ~。
それは、初めてshinさんが叩くヘドバンギャーを聴いた時から、全く変わらぬ思いでありまして、今だに「Legend I」のアンコールでの初めての生バンド投入で起こった化学変化と言うか音楽の神が降臨したとしか思えない、あのヘドバンギャーとIDZから離れられないのであります。
あの瞬間こそ、単なるバックバンドによる演奏なんかではなく、フロント3人とバンドと観客とが文字通り融合したライブバンドとしてのBABYMETALの誕生だったと思ってたりします。映像でしか知らないのは一生の不覚!

もちろん、今の神バンドは超絶素晴らしいし、3人の力量も当時とは比べ物にならないぐらい飛躍的にアップしております。なので、これは初めて聴いたときの衝撃があまりに強烈だったための個人的印象なのでありますよ。
5c103328.jpg
BOHさんのブログにも僕らはバックバンドだから…という言葉が出てますが、アイドルとしての3人を見てる人にはバックバンドなのかもしれませんが、私にはこれはいったい誰が演奏しとるのか?というのが大問題だったのでありました。
しかし、私が聴き始めたほんの半年ほど前までは、WIKIにさえどの公演は誰が演奏していたのかの情報はなかったのでありますよ。稀にブログに書いている人もいましたが、それが間違っているとか(笑

あんな素晴らしい演奏をしているのに名前さえないとは!これはちょっと驚くべきことでありました。
けれども、今はバンド好きの中高年ファンが増加してきたおかげか神バンドの情報も充実し、それぞれの神にファンも付いているようで大変メデタイことでありますし、当時よりもバンドの裁量の範囲が拡大していることも嬉しく思います。

いろいろ書いちゃいましたけど、なんと言っても私が最も感動するのは、どんな難易度激高曲であっても楽勝~♪とライブで演ってしまう神バンドと、それと互角に勝負している3人の姿を見ることなのデス。
こんなことは他のどんな人達にも不可能。BABYMETALだけができることなのですから。
あ~もう、12月なんて要らないから早く1月になれよ、ホント!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

メタレジ

こんにちは
>映像でしか知らないのは一生の不覚!
同感DEATH!
やはりBABYMETALはライブで見ねばですよね。

ちなみに撮影者さんのおそらく近くにいたので(たぶんあの人と思う人がいます)、ピンスポについて捕捉。
ピンスポはバルコニー右側ブロック寄りよりに2本、左側ブロックセンター寄りに一本あって、その3本でメンバーを照らしていました。
ピンスポスタッフが客席にあったのでなんだか新鮮でした。
by メタレジ (2014-11-18 15:59) 

パグ太

メタレジさん、コメントありがとうございます。
この場に行かれていたのですか!うわ~羨ましかぁ~であります。
この近くでご覧になっていたなんて、素晴らしすぎますなぁ~。
私もロンドン貯金とか始めようかいな・・・ダメだかみさんの分も必要だ・・・

たまにMOAさんの影がBOHさんに写っているので、右にもあるのかなぁ~と思ってガッツリ動画を見たのですが確認できなかったので2本って書いちゃいました。右にもあったのですね!そりゃ現場の方に申し訳ないこと書いてしまいました。スンマセン。
by パグ太 (2014-11-18 18:34) 

tai-yama

12月カットダメ!ボーナスカットダメ!ダメダメダメダメよ~。
12月無しは勘弁して~。
by tai-yama (2014-11-18 21:16) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

思わず吹いてしまいましたよ。うはは
クリスマスが無くなったら子供にもアベック(死語?)にも恨まれちゃいますね。
あ~でも、違う方面からは感謝されるかもしれないなぁ~
by パグ太 (2014-11-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0