紅葉ツー [ツーリング(GSX-R750)]

PA283704.jpg
T4Cのツーリングに行ってきました。
足柄峠-富士山スカイライン-御坂峠-クリスタルライン-焼山林道-柳沢峠-のめこい湯という峠めぐりツアーであります。

海老名SA集合なので、何はともあれ
PA283686.jpgこれです。

PA283687.jpg
気温低めですが、天気は最高。8台の参加です。

まずは東名高速を大井松田ICで降りて足柄峠へ
02 K78足柄峠.mp4_snapshot_17.06_[2014.10.29_20.24.30].jpg
続いて富士山スカイライン
04 R138-K23富士山スカイライン.mp4_snapshot_12.17_[2014.10.29_20.31.36].jpg
最初のプランでは、朝霧高原から猪之頭林道で下部温泉に行く予定でしたが、残念ながら通行止めのためK71で昼食場所まで直行することになったので、ソフトが食べたいと駄々こねて寄ってもらいました。
06 K72-K71ミルクランド.mp4_snapshot_12.21_[2014.10.29_20.33.47].jpg
ミルクランド~
PA283692.jpg
ぐふふ。ここのは美味しいのでありますよ。
先週と違って、富士山も完璧。朝霧高原からの富士山が一番荒々しくて好きです。

昼食は河口湖そばのほうとうの店へ
PA283698.jpg
どちらかというと、観光客専用って感じで、ほうとうメニューも1種類のみ。
PA283697.jpg
宴の後・・・

R137を北上。トンネルでショートカットできる御坂峠をわざわざ上がります。
09 R137-天下茶屋.mp4_snapshot_07.40_[2014.10.29_20.35.41].jpg
全山色とりどりに紅葉している中をクネクネして、
PA283707.jpg
天下茶屋に到着。
PA283700.jpg
ええ景色じゃ。
10 御坂峠-R137.mp4_snapshot_05.38_[2014.10.29_20.38.53].jpg
この日はどこの峠も落ち葉が散りばめられていて、場所によっては山のように積もっているので結構気を使います。
路面が出てるところを狙って行くのですが、前のバイクの風圧で山の位置が変わるのよね・・・

甲府盆地に降りると市街地を抜けるのに少々苦労してR140を北上しますが、クリスタルラインを走ってくると日が暮れてしまいそうな時間なので、温泉を最優先するおじさん達といたしましては予定を変更して「道の駅たばやま」にある「のめこい湯」に直行することになりました。

なにやら田舎道をグネグネと、どこをどう走ったのかさっぱり不明ですが、ちゃんとR411に出ました。
12 R410-R411柳沢峠.mp4_snapshot_13.54_[2014.10.29_20.40.55].jpg
柳沢峠を怒涛の勢いで越えて、
13 R411のめこい湯.mp4_snapshot_09.52_[2014.10.29_20.47.08].jpg
丹波渓谷はもの凄い景色になっていました。この辺りは、完全にソロツーであります。
で、PA283714.jpg
道の駅たばやまに到着。
PA283718.jpg
吊り橋を渡ってのめこい湯まで少々歩きます。
露天風呂がデカくて快適な温泉でした。

ここで解散。R411で圏央道に出る組と中央高速に乗る組に分かれます。
中央組はK18で鶴峠を越えて上野原ICに向かいましたが、
15 K18.mp4_snapshot_02.12_[2014.10.29_20.49.48].jpg
県道だけど林道な超クネクネで暗くなっちゃってるにもかかわらず先導がTさんなので、ペースはいつも通り。
ワタクシまっつぁおであります。
集中して夢中で走っていたら、
16 K18-上野原IC.mp4_snapshot_22.02_[2014.10.29_20.50.25].jpg
結構あっという間に入り口に到着。
17 高速-石川PA.mp4_snapshot_01.06_[2014.10.29_20.51.22].jpg
夜の高速をヘロヘロ走って帰りました。

福島県から参加してる方もいて、ここから更に3,4時間。そのタフさに乾杯であります。
この日の走行距離は350km。このバイク買った当初は、このぐらいの距離で半死半生だった気がするけど、だいぶ鍛えられた模様。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 14

ウエキ

先日はお疲れ様でした。
今回は車載カメラの取り付けを忘れてて、決定的瞬間の撮影は出来ませんでしたが、危うく皆さんを大惨事に巻き込むところでした。
その後はリミッターが働きいつもより更に一人旅になりしました。
次回はおいしい魚を食べれるところを計画しますので宜しくです。
by ウエキ (2014-10-30 02:55) 

やなぼー

天下茶屋からの景色、完璧ですね!
今日は休みで天気も良い・・・
富士山、行くか・・・!?
(^_^;)
by やなぼー (2014-10-30 06:34) 

パグ太

ウエキさん、おはようございます。

あ~、もったいない!ネタとして最高だったのにカメラが回ってなかったとは(笑
ああいうことの後でビビリミッター効いちゃうのは仕方ないっすよ。安全が第一であります。

次回はお世話になります。楽しみにしてますデス。
by パグ太 (2014-10-30 09:00) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

あんな完璧富士山、初めて見ました。
今日は天気最高ですよ~(笑
富士山カメラの8:30の映像では、完璧に晴れてます。
https://pointscope02.jp/cgi-local/fmtp/fmtp1/imageview.cgi

これは行くしかない!ふふ
by パグ太 (2014-10-30 09:02) 

namiki

かなり濃ゆい内容のツーリングでした(笑)
なかなかご老体にはキツく、翌朝には全身筋肉痛状態でした。

福島ツーレポも拝見しましたよ~。
かなり密度の濃い福島ツーリングですね。会津~いわきなんて移動したくないですよ(笑)
また南会津戻ったんでしょ?(笑)
さすがパグ太さん。タフですね~
俺は距離感わかるから絶対に遠慮しときます(笑)

次回、福島方面に来るときは言ってくださいね~(^-^)
またT4Cでお世話になります。
by namiki (2014-10-30 13:03) 

パグ太

お~、namiKINGさん、こんばんは~

いや~、距離感喪失症に罹っているのはワタクシではないのではないかと思うんですよね~(笑
1日であれだけ走れば若くても全身筋肉痛だと・・・しかもすぐ痛くなったのであれば老体ではございません。初老になると3日後です!

今年はもう無理かもですが、来年は東北を沢山走ってみたいなぁ~と思っているので、ぜひ!
by パグ太 (2014-10-30 19:04) 

tai-yama

それだけ走って350kmで済むとは。いいなー。
千葉からだと500kmコース(泣)。来年は九州自走ですね。
by tai-yama (2014-10-30 21:33) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

そうですね、東名も中央も関越もアクセスしやすい場所に住んでるのはラッキーではあります。が、どこに行くにも高速使わないと行けないということでもありまする。

>来年は九州自走ですね。
はい?(杉下右京風に)
by パグ太 (2014-10-30 21:56) 

響

紅葉が綺麗ですね。
なにより天下茶屋からの富士山が感動です。
by (2014-11-01 02:38) 

パグ太

響さん、おはようございます。

なんだか己の人生を深く反省してしまいそうな、そんな凛々しい富士山でありましたよ。
一人だったら泣いちゃったかも(笑
by パグ太 (2014-11-01 09:02) 

たくや

良い色の中気持ちが良い走りですね~
by たくや (2014-11-01 10:10) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

景色は最高、天気も最高で、道も市街地以外ガラ空きというまさにツーリング日和でありました。
こんな風景の中を走れるなんて、バイク乗ってて良かったと心から思いましたデスよ。
by パグ太 (2014-11-01 11:26) 

nozzy

天下茶屋からの富士山、きれいですねえ。
うっすらと雲がかかっているのがいいアクセントになってます。
気軽にいろんな角度から富士山を見に行けるってちょっとうらやましいです。
by nozzy (2014-11-08 12:26) 

パグ太

nozzyさん、こんにちは~

たしかにnozzyさんが走っていらっしゃる辺りからだとかなり遠いですね~。
富士山って、いつも見ていてくれる親戚のオジサンみたいな感じがあります(笑
今週は裸も見られちゃいましたし・・・
by パグ太 (2014-11-08 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0