やっと見れた! [BABYMETAL]

当ブログで不人気のBABYMETALネタでありますが~

10/28は何の日でしょ~か?ってそんなもん知るかって話ですが、実はBABYMETALの去年のライブ2回分のBDの発売日だったのでありますよ。
PA303735.jpg
実はブルーレイなどというシロモノは我が家にとって初でありまして、DVDで全然いいじゃんと思っていた昭和なワタクシですが、youtubeでBABYMETALを見るうちに高詳細動画に慣れてしまって、今更DVD画面なんて見れん身体になってしまったのであります。

で、PCにBDユニットを突っ込んで準備万端整えてその日を迎えたわけですが、なんと見れない!
最初は、BDユニットにバンドルされてきたソフトのエラーだったので、パッチを当ててOKになりましたが、次にHDなんちゃらのエラーが出る。
調べて見ると、何やらBDの著作権保護のために、その規格でない装置があると見れないらしい。
で、どの装置がダメなのよ?とソフトを落としてきて調べたら、なんとモニターがダメらしい。

何?この理不尽・・・
だいたい読み取り装置がオッケーなんだから表示装置で止めることないだろが~。これってJASRACとメーカーの陰謀?

私は必要が出るまでは何も新しくしない主義でありますので、現在使用中のフルタワーのPCもモニターも、もう5,6年以上経っており、その間の設備投資はXP→8.1のソフトアップデートとディスク増設とグラボがぶっ壊れたので交換の3回こっきり。どれもにっちもさっちも行かないので、渋々やった投資であります。
非常にリーズナブルなPCライフを送ってきたわけですが、ここにきてニワカに新規投資の必要性が生じました。

しかし、悩むことなど一瞬とて無く、アマゾンで一発クリック!次の日には到着であります。
PA303725.jpg
むふ~、素晴らしい・・・しかも、新しいモニター、超絶キレイ!

Drはどちらも青山さんで、GtがLEDAさんが両方、大村さんがNHKホール、藤岡さんが幕張メッセですね。
藤岡さんの変態Gtと大村さんのワイルドGtがとても対照的でなかなか面白いです。
BaのBOHさんは、今よりかなりおとなしめデスね。
この頃は全編が神バンドではなくて、前半は当て振りの骨バンドなのですが、もし今も骨だけだったらファンになっていたかどうか・・・微妙なレベル。

しかしBABYMETALによる経済効果は絶大であります←ウチだけ?
何故なら、若い頃からNO MUSIC,NO LIFEな生活を送ってきたワタクシですが、もうどれ聴いてもおんなじじゃんとすっかり飽きてしまってロックからほぼ完全に離れてしまっていたのにもかかわらず、先日、RUSHというカナダのバンドの40周年記念BDボックス(DVDではアリマセン)を予約しちゃったのでありますよ!画期的出来事です。

RUSHは10代の頃から聴いてますので、もう親戚のお爺ちゃん達みたいな親近感があるんですが、世界のバンドの中で一番好きなんですね、これが。

特徴は・・・やっぱり変なんです。何者にも似ていないんです。ジャンルわかりません。アルバム毎に変貌します。という音楽です。
最後以外はBABYMETALに一致!なのであります。

ロックって、ジャンルが細分化されすぎちゃってて、その狭い範囲内でやってるからずっと何も変わらないし、ファン自体が変化を望んでないように見えるんですね。違うコトをやるとそれは◯◯じゃない!と言って排斥する輩が沢山湧いてくるんで、これじゃもうそのまま縮小して静かに終わっていくしかないじゃないというレベルです。固定して変化しないってことは終了と同義。お先真っ暗であります。

やたらとこだわるマニアが増えるとその領域が終わってしまうのはどこの趣味の世界でも同じですが、本来自由と進化の代名詞であったはずのロックでそれが起こるとは、るつぼのように新しい音楽が沸騰していた時代を経験した初老には隔世の感があります。
BABYMETALは、そういう閉塞した世界に差し込む一条の光。時間は限られるかもしれないけれども、こんな新しい方法だってあるよと全世界に示したことはこの業界にとって決して小さい事件ではないと思います。
風穴を開けたとでも申しましょうか。この風穴からもっと全く新しい音楽が出てくれば、それはとても素晴らしいことではないかと思うんですね。


BABYMETALは11/4がニューヨーク、11/8にロンドンで単独公演なので、またyoutubeあさりの日々が始まると思うとウキウキです。
そうそう、ついでに最近公開されたイギリスのネブワースでのフェスの新しいプロショット動画を貼っつけとこ。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

tai-yama

埼玉、茨城辺りのコンビニだとBABYMETALのポスターが。
年明けのさいたまアリーナのチケット販売DEATH。
お付きの2人、急に身長が高くなった気も・・・ちょっと違和感が。
by tai-yama (2014-10-30 21:37) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

いまあちこちでプロモーションをガッツリやってるみたいですよ。
西武新宿駅前ユニカビジョンに朝10時から2時間おきにライブが映ります。

成長期ですから(笑
もう3人共同じぐらいになってきてます。
by パグ太 (2014-10-30 22:01) 

やなぼー

ちなみに・・・
全く関係ないのですが、毎月29日は「肉」の日だそうです(^_^;)
去年は今頃、生ける世界遺産PAUL様を見に行ってたんだな(*^_^*)
by やなぼー (2014-10-31 06:01) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

焼肉屋さんが割引をしそうな日ですね>29の日
PAUL様も無事復活なされて一安心ですね。
歩くレジェンドですから大事にしないと!
by パグ太 (2014-10-31 08:47) 

かまりん

こちらのブログで不人気ネタですか?
私のところもベビメタ連発するとアクセス数が下降気味です。
でも、伝えたくて、書きたくて仕方なくなりますよね?
海外ライブの時は動画漁りで仕事どころじゃなくなりますよね?
えっ、仕事中???仕事中にやるとまずいので仕事しないでずっと漁ってます!
by かまりん (2014-11-01 21:07) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

アクセル数が明らかに低下しますね。
それが悔しくて、ネタさえ有ればまたゼッタイ書いてやる!という原動力になってます(笑
お互いがんばりましょう(爆

動画の良い奴は速攻消されるので、時間との戦い度合いは仕事の比ではありませんデス。
by パグ太 (2014-11-01 21:50) 

1km-diver

>当ブログで不人気のBABYMETALネタでありますが~
・・・・・ 自虐ネタ? ・・・・・・・・・・ 逃げろっ!
by 1km-diver (2014-11-02 17:33) 

パグ太

1km-diverさん、こんばんは~

お元気で・・・あれ?



逃げちゃった・・・(笑
by パグ太 (2014-11-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

紅葉ツーパインウッドキャンプ場1/2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。