秋といえば [Spiderドライブ]

PA193655.jpg
「きのこ」でありますよ。
で、きのこといえば当然ここに行かねばなりますまい。

というわけで、よく晴れた日曜日にかみさん&ワンコでドライブであります。
PA193633.jpg
道は結構空いていて、これは!っと期待を持ちましたが、御殿場で出口渋滞2km。がび~ん
PA193637 (2).jpg
足柄SAから出てくる車と合流でひっちゃかめっちゃかになっております。
ジリジリしながら並んでいると
PA193638.jpg
富士山が雲にお隠れに。本日は富士山を全周から見るというのも目的でありましたが、早くも挫折・・・

須走からふじあざみらいんに入ると、まったくガラガラ。
PA193641.jpg
PA193644.jpg
紅葉も派手さはありませんが、なかなか綺麗。

先日、主治医に直してもらったスパイダー君も快調であります。
結局、バランサーを駆動するベルトのテンショナーが緩んでベルトが暴れて音が出ていた模様。
音させながらガンガン走っちゃったので、プーリーとベルト交換。しかしなんと中古パーツをタダで付けてくれました。感謝感激~

オークションを見つつ次期車をあれこれ考えていましたが、まだ当分乗れそうです。
PA193646.jpg
5合目に到着。下界は見えますが、
PA193647.jpg
ここより上は真っ白です。残念無念。

ずっと我慢してたので、トイレに突撃~
ですが、門番のオジサンが居て一人200円徴収されました~。ううっ
すっきりしてから、東冨士山荘へ。当然きのこ鍋セットであります。
PA193659.jpg
深胴鍋の中に天然きのこビッシリでして、なんと今回は松茸も入ってるので良い香りが~
これはかなりツイているのではないでしょうか!
PA193658.jpg
きのこご飯はお代わり1回可であります。シメのうどんも付いているので、お代わりは1膳分をかみさんとシェア。

きのこってナゼにこんなに旨味成分があるのか不思議な食材です。もうとにかく旨い。香りも良いので、
PA193660.jpg
リフルが鼻水飛ばしてます。
いつもは静かにしてるのに、余程良い香りなのか、かな~り興奮してます。が、まるっと無視。

食べ終わって外に出ると、真っ白・・・
PA193666.jpg
なんか今日は富士山観光は無理みたいなので、道志を回って帰ることに決定。

道の駅どうしに寄りますが、駐車場がかつて見たことがないほど満杯で、一番奥のパーキングに初めて入りました。
で、かみさんがお買い物をしている間散歩します。
PA193670.jpg
飼い主とは異なり、高いところから下を見るのが大好きみたいです。
で、こちらも!
PA193673.jpg
豆乳ではない普通のソフト。旨いす!

10/19現在の道の駅向かいの山の状況です。
PA193674.jpg
完全な紅葉まではもうちょっと
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 8

たくや

きのこいいな~
昔は箱があったけど、今は門番さんが徴収ですか~
by たくや (2014-10-20 16:49) 

1km-diver

私の近所の山々は、なぜか赤い成分が少なく、緑・黄色・茶色が主成分なので、いまひとつ紅葉が冴えません。

by 1km-diver (2014-10-20 19:45) 

tai-yama

御殿場2km・・・・いやいや空いている方です。御殿場から40km(もちろん
バイク)もありますし。5合目は中国人しかいないイメージが・・・・
by tai-yama (2014-10-20 20:47) 

パグ太

たくやさん、こんばんは~

箱だけだと徴収率が悪かったのでしょうか(笑
ちゃんと払うのになぁ~

でも、もしおじさんがボランティアじゃなかったら、人件費に消えるだけのような気がしないでもないような・・・
by パグ太 (2014-10-20 21:13) 

パグ太

1km-diverさん、こんばんは~

ナナカマドとかモミジが少ないと派手さには欠けますけど、それはそれで趣が・・・
富士山周辺はそういう場所が多いのでしょうかね。

by パグ太 (2014-10-20 21:23) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

うは~、40kmですか・・・そんな表示見たら帰りますけど(笑
先日の須走は西洋人と日本人しか居ませんでしたよ。
あそこは観光バス来ないからかな。それともたまたま?
by パグ太 (2014-10-20 21:23) 

やなぼー

きのこは、旨み成分の凝縮体です!
私の方は、生椎茸を醤油でいただきました(*^_^*)
私は働いてましたが・・・
やはり、天気が良いので、どこも激混みのようですね(^_^;)
by やなぼー (2014-10-21 06:49) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

不思議ですよね~。
別に他の生き物に食べてもらわんでも胞子は拡散できるのに、ナゼにわざわざ我が身を美味しくする必要があるのか(笑

椎茸も美味しいやつはタマランですなぁ~。
ウチの原木に先日デカイのが1本だけ生えまして、お吸い物でいただきました。

渋滞は、秋の晴れ間の休日ですから仕方ないと諦めましたが、 やなぼーさんはお仕事でしたか。お疲れ様でした。
by パグ太 (2014-10-21 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0