あと10日 [BABYMETAL]

IMG_1280.JPG
サマーソニックが終わってからというもの、BABYMETAL関連ニュースがほとんど無くなってしまい、飢餓状態にあるワタクシでございますが、あと10日ほど頑張れば待ちに待った幕張メッセでのライブなのでありますよ。

ところが、一昨日チケットが送られてきたのですが、書かれているシート番号と会場の座席表を見比べて気絶いたしました。
どエライ遠距離!ステージ遥か彼方。双眼鏡どころか望遠鏡が必要な距離でありますよ、これは!
まあ、こればっかりはどうしようもないので、与えられた環境で目一杯楽しもう!と思えるレベルまでようやく回復してまいりました。


しかし、youtube界隈ではいろいろと新しい動画が上がってきており、イギリスのロックの聖地ネブワースで行われたフェスの紹介番組がイギリスのケーブルTV で放送されたらしく、その2日目のどあたまにBABYMETALのイジメが紹介されております。
https://www.youtube.com/watch?v=6QeulOfhQxg
時折映る見渡すかぎりの観客を前にして全く普通に演れる心臓はどうやって培われたのでしょうかね。
ライン音源だとベースもバスドラも良く聞こえるので、リズム隊のご苦労が忍ばれます。
ロック番組だけあって、曲を途中でぶった切ったりフロント3人ばっか写すということなく、なかなか楽しめる構成の動画です。惜しむらくは最後のジャンプが見切れたことでしょうか。


他には、わざわざ予告編まで作ってファンの期待をかき集めたパリの全曲網羅のライブ動画。
こちらは、音も画像も全然良くはないのですが、現場の熱気がアリアリと記録されておりむちゃくちゃ興奮いたしますね。
https://www.youtube.com/watch?v=q2cHvquzyYc
これを見てると、いろいろと感動する場面があって、特に本編終了で客電も落ちている時に、YUIMETALの誕生日を祝って、Happy Birthdayをお客さんが歌ってるとこなんかちょっと涙腺が刺激されます。
歌い終わったところで、アンコールのYUIMETALがメインVoを務めるヘドバンギャーのイントロが始まるなんざ、フランス人どんだけ~って感じですね。

ちなみに、ドイツ ケルンのライブではMOAMETALの生誕祭だったのですが、ドイツ人はHappy Birthdayを歌わなかったと非難されてたりしました。実際は、あっちこっちバラバラに歌ってはいたそうですが、真偽は不明です。フランスとは客層がだいぶ違ったようですし。
この動画で残念なのは、元々は最後のクレジットのところでヘドバンギャーのVo無しカラオケバージョンが流れていたのですが、アップ後にカットされちゃったのでありますよ。
ものすごくカッコ良いアレンジなので、歌がなくても十分に楽しめる曲でして、普段歌にマスクされちゃって聞こえなかったのですが、そのむちゃくちゃ緻密に作られた精密構造に驚きました。

で、探してみるとこちらに・・・
https://www.youtube.com/watch?v=p37IANhvLS0


精密と言えば、ライブ一発目にやる自己紹介曲「BABYMETAL DEATH」の奏法解説を、お馴染みのLUCAMETAL氏が行っておりますね。
https://www.youtube.com/watch?v=aQFs_sKoNNA
すごいっす!この人もすごいけど、これをステージでまんま再現してる神バンドって・・・


ほんで再現といえば、大昔「アルバムはライブで最低限これだけのことをやるという見本でしかない」と言ったバンドがありましたが、アルバムをそのまんま演奏するなんてのはロックバンドとして如何なものかと思うわけですよ。
裏でシーケンスが走っているので、構成そのものは変えられないけど、せめて各自のソロは自由にやればいいではないかとワタクシは思っております。
https://www.youtube.com/watch?v=MGV9jAuH8AQ
その点で、ご当地ソロを毎回考えてくるらしい大村氏のギター・ソロは楽しみであります。
更に毎回違うことがライブ盤の販売を促進するだろうとも思いますなぁ。少なくともワタクシは全部買いますぞぉ。


などと特段の話題がないのでウダウダと書いてまいりました。
現場からは以上です。
タグ:BABYMETAL
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

tai-yama

生、神バンドをみてドラムテクを盗むしかないですね。
遠いかもしれませんが1200mmのデジカメで見れば大迫力。
by tai-yama (2014-09-03 22:32) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

シートでデジカメはヤバいっすね(笑 速攻つまみ出されそうです。
まあ、真正面なので、全体を見渡すには最適ではあります。
3人のダンスフォーメーションは盗めると思います。←盗んでどうするって話ですがw
by パグ太 (2014-09-04 07:56) 

やなぼー

野外なら・・・
北海道でやるのが一番の気がしますが・・・
聞いてるのが、熊の方が多い気もしないでもないか・・・(爆)
by やなぼー (2014-09-04 21:02) 

パグ太

やなぼーさん、こんにちは~

先月のベビメタが出たカナダのフェスのセキュリティーはごつい熊みたいな人ばっかでしたが(笑
by パグ太 (2014-09-05 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0