カワイイは世界を制す [BABYMETAL]

最近、にわかにファンとなったバンド+アイドルのユニット「BABYMETAL」でありますが、現在ワールドツアー中でありまして、YOUTUBEにその模様がどかどかアップされております。

7/1 フランス・パリ La Cigale

オープニングからこの盛り上がりデスよ!


フランス制覇!


7/3 ドイツ・ケルン Live Music Hall


ドイツ征服!


7/5 イギリス・ネブワース Sonisphere Festival APOLLOステージ

前2箇所はファンが集ったステージなので、まあ盛り上がりは当然ではありますが、こちらはメタルの聖地ネブワースのフェスでありまして、言うなれば完全アウェー。
筋肉少女帯が再結成後、夏フェスに出たときの、もしかしてお呼びでない?体験から「アウェー イン ザ ライフ」という曲を作ってしまったぐらい、観客から見放されると大変つらいステージになってしまいます。
しかもメインステージなんですよ。有名フェスのメインステージに登ることがどんだけ大変か・・・

しか~し


オープニングからこれDEATH!
さすが本場のメタラーはハンパない。
そしてラスト曲


イギリス陥落!

時間は丁度昼飯時だし、雨降ってるしで決してベストな環境ではないのに、しかも初見でノリ方も分からん人が多いだろうに、エンディングで後ろの方までビッチリの観客が手を挙げて喜んでいる姿を見て、初老は感無量であります。
70年台から幾多のバンドが目指した海外進出。けれども、どっちかというと武者修行みたいに終わってしまっていた日本ロックですが、ついに本場のヨーロッパでこんなにウケるバンドが出たのか!
しかもそれが3人の少女だったとは・・・まさに想定外。

大御所達と記念写真を撮ってたり
ビリー.jpg
お~、ビリー・シーンだ!おじいちゃんと孫?
スレイヤー.jpg
スレイヤーとも撮っちゃう
アンスラックス1.jpg
こちらはアンスラックス!
なんかムサイおっさんメタラーがやたらと嬉しそうだ(爆


IMG_1248.jpg
というBABYMETALの活躍の影で、3年もライブやってなくてもはや自然消滅かと思われていた我がバンドが急に復活することになり、ひっそりと先日スタジオ入ってきましたが、大変なことになってました(爆
楽器は練習休むと初心者にすぐ戻ります。はい。

目指せ!神バンド(BABYMETALのバックバンド)レベル! ←絶対無理・・・


あの3人の海外での成功は、神バンドあってこそ!なのだよね。


7/9 追記
昨日、ヨーロッパ最後のロンドン公演がありまして、時事通信がナゼか動画を上げてました。

メタル色をだいぶ薄めたサンプリングとミキシングで、アイドルっぽく映ってます(笑

そんで、ネブワースでのメギツネ

かっちょえ~。このセンターステージには、このあとメタリカ、メイデン、ドリーム・シアターなんかが出るんですよ!若い時から彼らを聴いてきた僕にとっては、もう胸熱であります。

しかし、このあとガガ様やってアメリカ-カナダやって、それ終わったらサマソニに幕張って、学校大丈夫?というより身体大丈夫なのかなぁ~といらん心配しちゃいます。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 12

やなぼー

その通りです!
さらに・・・
2,3分で,指先が限界を迎えました(爆)
(^_^;)
by やなぼー (2014-07-08 05:17) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

ギターはド素人なんですけど、どうしてもコピーしてみたくて、バンド仲間にピッキングハーモニクスのやり方聞いてきました。 ←そっからかい!(爆
一生楽しめそうですが・・・
by パグ太 (2014-07-08 09:23) 

tai-yama

メギツネじゃなかったんですね。一番外人受けしそうな気もするのですが。
バンド復活おめでとうございます。革パンはいてギターを振り回す姿が・・・
クルクルワッショイ!
by tai-yama (2014-07-08 20:35) 

たくや

ガガ様お共演するとかTVでやってましたよ。
by たくや (2014-07-08 21:09) 

1km-diver

バンドですか!すっげー!!
ウチは三人家族で、私だけ楽器が出来ないんですよ。
クチ三味線と腹太鼓は上手なんですが、コレは例外。
by 1km-diver (2014-07-08 22:46) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

もちろん、昨日行われたロンドン公演も含めて「メギツネ」演ってますよ。
もうバカ受けのノリノリだったみたいです。
外人さんが
「ナメタラ、イカンゼヨ」
って片言で喋るのが、なかなか趣がありまして。
by パグ太 (2014-07-09 11:06) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

なにやらガガ様のオープニングアクトに選ばれたようですね。
それと同時にアメリカツアーも決まったみたいでして、感涙にむせんでおりますデスよ。
by パグ太 (2014-07-09 11:06) 

パグ太

1km-diverさん、おはようございます。

高校生の頃から下手のナントカでやってますが、中断も多いので全然上達せんのでありますよ。

あと、舌鼓とか・・・


by パグ太 (2014-07-09 11:07) 

美人狩り感謝祭

これは可愛すぎます
しかも世界で通用する可愛さだけではなく
音楽センスも凄いとなると・・・
アイドルの域を超えていませんかね・・
by 美人狩り感謝祭 (2014-07-11 12:09) 

パグ太

美人狩り感謝祭さん・・・すごいネームですなぁ

ライブ会場でメタラーとドルオタが共存しているということが、今までどこの世界にもなかった現象ですので、これまでのアイドルという存在とは異なり、全く新しいジャンルを作った、と言えるかもしれませんね。

ただ、それは今後の活動如何で、定着するか泡と消えるかがわかれるのだろうと思っています。
by パグ太 (2014-07-11 12:40) 

tai-yama

今後、どんな成長をするのかですね。DETH METALになったり。
by tai-yama (2014-07-12 23:42) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

デス!いいですね~。デスヴォイスが入っている曲がいくつかありますしね。
メタルもすごく細分化されていますけど、今のところは、いろんなエッセンスを組み込んでいて、ジャンルを絞ってないところが良い方向に出ているのではないかと・・・おもちゃ箱ひっくり返したみたいなことろが魅力なのかな。

今後は、成長期の子どもたちが文字通りどんどん成長していくので、どうそれに合わせた楽曲やダンスを作っていくかが勝負なんじゃないかなぁ~と愚考しておりまする。

ジャンルとして定着するにはフォロワーが必須ですが、あのパフォーマンスの高さ(3人だけではなく関係者全員の)はそうそう真似できるものではないと思うので、唯一無二の存在としてその限界まで戦いを続けるのかもしれませんなぁ。目が離せません(笑
by パグ太 (2014-07-13 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0