群馬(ちょこっと新潟)ツー [ツーリング(GSX-R750)]

表紙.jpg
梅雨の一休みとなった6/17に、毎月の恒例になってきた火曜日休みの皆さんとのツーリングに行ってまいりました。

集合は関越上里SA。ここにも吉野家があるので、朝っぱらから牛丼いっちゃいます。
そして本日の秘密兵器は、
P6173182.jpg
ヘビーウェイトなバーエンド~(300g以上。ちなみにノーマルたった90g)
このバイクのほとんど唯一の不満点が、高速道路の常用域で出るハンドルの高周波振動でしたが、この変更でほとんど問題ないレベルに抑え込むことができました。

本日も12台の大所帯であります。
P6173179 (3).jpg
渋川伊香保で降りて、最初に向かったのはK4を経由しての赤城山大沼。先日のドライブの逆を行きます。
楽しいんだけどガタガタで危ない道・・・
大沼湖岸の駐車場で休憩してから、赤城道路(K251)で麓まで。
大沼.jpg
そこから利根沼田望郷ラインに入ります。
望郷ライン.jpg
素晴らしく爽快な道です。広々とした田園の中やら見晴らしの良い山岳部と飽きない構成。
途中の
P6173180.jpg
で休憩。ソフトが食べたかったのに、まだ開いてない・・・ガックシ

望郷ラインからK265に入り上牧(かみもく)へ出ます。
K265上牧のコピー.jpg
この辺りから、ナビに使っているiPhoneが電池切れで終了。ちゃんとバイクのUSB電源から給電しているので、これはケーブルの断線だと断定。ところが、しばらくOFFにしているとまたしばらくは電源が入る。

接触?

謎のまま、運命の交差点に出ます。
そのころには隊列はバラバラになっており、ナビがないので、離れないように必死こいてひっ付いてたベテランさんは上牧でK61を左折。
しばらく後ついて走ってましたが、事前の予習ではあそこは右折して、水上まで北上するんじゃなかったっけ?と思い出し、途中で止まってナビ見ます。

こういう要らん時はちゃんと動くナビ。

それによると、思いっきり逆走しております。目的地は赤谷湖なので、南回りでも行けますが、それだと幹線道路ばっかりなので、ここはやはりK270で行こうと決めてUターン。ずっと撮ってた動画によると、先ほどの交差点に戻るまで12分50秒ロス。
谷川岳.jpg
谷川岳も間近に見えてきて、更に焦って飛ばしますが、またナビ気絶してます。K61からどうやってK270にはいるのか分からんままに水上駅到着。

おぼろげな記憶では、水上の手前で左折のはずなので、駅があるのはオカシイ・・・

また電池赤マークですが、かろうじて動いたiPhoneによると、1kmほどバックが必要と。が~ん
分岐まで温泉街をぐるっと回ります。ここでのロス7分40秒。

やっと入り口を見つけ、急ぎます。
仏岩トンネル.jpg
しかし、これの終着点が赤谷湖だったか、17号に出たらどっち行けばいいのか、まさに仏岩トンネルの中のようにお先真っ暗!

まあ、そういうことを抜きにすれば、ここも気持ち良い道でして、それなりに楽しんでしまいましたが、内緒であります。
しばらく走ると村落に入り、湖も見えてきました。
なにより嬉しかったのが、待ち合わせ場所のローソンの看板が下の方に見えたことであります。
赤谷湖ローソン合流.jpg
相当お待たせしたのにもかかわらず、笑顔で迎えてくださった皆様には感謝カンゲキ!!
大変申し訳ありませんでした~

さて、気を取り直しまして、ここからはR17をひたすら北上して越後湯沢へ蕎麦を食べに行きました。
P6173186.jpg
こちらの中野屋さんは、へぎそばで有名らしく、名物食べましょうということで、同じテーブルの4人で
5人前.jpg 3人前.jpg
5人前と3人前の計8人前をあっという間に完食。

しかし、おとなりの二人が頼んだ
P6173187.jpg
大盛り天ぷら付きと価格がほぼ同じであるという事実に、若干の驚きと困惑を覚えたのもまた事実でありまして、次は天ぷら付きにしようと心に決めました。年をとっても学ぶことは限りないのであります。

食べ終わったら、R17を赤谷湖まで戻ります。
R17その2.jpg
雨降り出しました。雲の感じでは部分的っぽく、そのまま走行。ただ、画面真っ黒なiPhoneが濡れないか気が気でない。信号で停まった時にポケットに入れましたが、よくよく考えればメッシュジャケットなので、ほとんどむき出しと変わりない。かなりヤバくなってきた頃、ようやく先ほどのローソンに到着。雨宿り。

雨が上がったところで、2名がR17沿いの永井食堂にもつ煮の買い出しのため離脱。あとで榛名湖で合流します。
残りはR17からK53で裏榛名K28へ。
裏榛名.jpg
正面に榛名富士(かな?)
P6173191.jpg
ロープウェイが掛かってます。快晴なら上がってみたい気もします。
P6173196.jpg
シーズンオフの観光地特有の雰囲気濃厚。
しばらく休憩後、K33で下山します。
K33.jpg
ず~とこんなかんじの道でしたが、途中工事中のオフロードがあり、それがいや~もうやめて~というぐらい長い。

こちらは、地蔵峠付近のまたまた工事中のダート。
地蔵峠.jpg
ゆっくり慎重に走ってたら、後ろからズバババ~っとオフ車にブチ抜かれました。
このお方、オフタイヤなのにオンでも速くて脱帽デス。

そして最後のお楽しみ
P6173197.jpg
こちらの温泉にてホコリまみれの汗を流しまして、本日の長丁場は終了。

またまた530kmを超えまして、体中ガタガタになっておりますが、なんとなく前回よりは楽な気もします。
これが超回復なのでありましょうか・・・

ところで、充電不良の件でありますが、冷静に考えてみれば、iPhoneとアクションカム両方に給電するにはUSB電源の容量が足りないという結論になりつつあります。USBソケットを増設せねば~
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 24

やなぼー

あらあら・・・
同じ日に、山の上を走ってたんですね!
私は、東の麓!?を走ってました(^_^;)
by やなぼー (2014-06-19 06:22) 

パグ太

やなぼーさん
ワタクシ、日付をおもいっきり間違えてました。行ったのは17日でした。
訂正させていただきました。

やなぼーさんのわたらせ渓谷鐵道の記事って先週だったよな?と思って、チェックしたら、あ~っ!
間違いに気が付きました。ありがとうございます。
by パグ太 (2014-06-19 13:14) 

きよし

お疲れ様でした!
同じツーリングなのに書き手が違うと表現が違うので受ける印象や雰囲気が違って面白いですね。
やっぱ自分の文章は理性とかモラルが大嫌いな性格が見え隠れしててよりリアルだと感じます。 これでも実際の泥臭い部分は相当抑えてますが(笑)
道を間違った時、南に進んでるのは認識していましたがノープロブレムでした(笑)
しかしまあ、ずっと右に左にバイクを倒す運転を続けて疲れましたよ。
家帰ってから一気に落ちました。
by きよし (2014-06-19 13:54) 

パグ太

きよしさん、お疲れ様でした~

私は、のんびりホノボノとした気持ち良い集まりだと思いましたよ。あれっ、違いましたっけ(笑

私は、例えばブログで何かを批判すると、読んだ他者のそれに関する経験を阻害することになると思うんですね。店でもモノでも、あるいは各種道楽に関しても。
自分の「これは嫌い」はあくまで自分内の問題なので、それを他者に伝えることにあまり意味は無いと私は思うのです。そのためにリアリティーが欠落してるのでしょうかね~
一事が万事そのように考えてこのブログをやってきたので、刺激は少ないと思います。たしかに~
でもまあ、BMWのバイクのようなものでして、刺激がないことに意味があるんじゃまいか?

いやしかし、各自が根性で目的地にたどり着くというツーリングクラブの真髄を身をもって体験させていただきました~(笑
腰とかオケツは大丈夫なのに、一日中前に突き出した頭を支えているので肩凝っちゃって、まだギコギコ言ってます。
by パグ太 (2014-06-19 16:41) 

ひとしRR

肝心なときにナビがぁ~
でも無事に皆さんと合流出来て良かったです。
ダート道もルートに入っているのですか!(>_<)
へぎそば、いい値段するんですよね
それにしても平日に結構集まるのですね
by ひとしRR (2014-06-19 19:04) 

うえいぱうわ

スマホって、けっこう電力消費が激しいから給電側が
追い付かなかったのかもしれないですね。
便利なアイテムですが、こういう事もあるんだなあ。
by うえいぱうわ (2014-06-19 19:33) 

パグ太

ひとしRRさん、こんばんは~

ナビに覚えさせたら安心しちゃって、自分で覚えないんですよね~。
なので、動かなくなっちゃうとどエライことに(笑

どうも元々ダートってわけではなく、工事でアスファルトをむいちゃったみたいです。平だったのでなんとかなりましたが、凸凹だったら押して歩きます。

火曜日休みの業種って結構あるみたいですよ。それぞれの曜日にその日に休みの仕事の人向けの集まりがあるようで・・・
by パグ太 (2014-06-19 20:20) 

パグ太

うえいぱうわさん、こんばんは~

そうみたいです。前回大丈夫だったのは携帯を満充電にしてたのと、カメラを一部でしか使わなかったからだと思います。
電源一つを分岐して両方に給電しているので、別電源にする予定です。

便利な道具は使えなくなると影響デカイですね~。参りました・・・
by パグ太 (2014-06-19 20:23) 

並木

お疲れ様でした~(^^)
大変お世話になりました~。

私自身にあまり余裕がなく、あまりお話できませんでしたが
凄く親近感を感じました~

私の後ろ姿の写真掲載して頂いて光栄です(^^)
後ろからパグ太さんGSXR750の刺さるようなオーラを感じながら緊張して走ってましたよ(笑)

次回はいろいろ話しさせてください。
またよろしくお願いします。

From Bandit1200s


by 並木 (2014-06-19 22:14) 

Go!!

お疲れさまでした!!

酷道が無く 快走路ばかりで申し訳ありませんでした・・・

次回はちゃんと白い道をルートに組ますね!!
by Go!! (2014-06-19 22:20) 

ともた

お疲れ様でした。
ヘビーウェイトのバーエンド良いですね!
iphoneは2A必要なので別の供給が良いですね。
またよろしくお願いします。
by ともた (2014-06-19 22:30) 

パグ太

並木さん、いらっしゃいませ~

いや、別に刺したりしませんから・・・(笑
でっかいのをペタペタされていらっしゃる方は、無条件で尊敬いたしますデスよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。また遊んでやって下さい。
by パグ太 (2014-06-19 22:54) 

パグ太

Goさん、お疲れ様でした~

またまた~!文字通り砂利で白い道をタップリ走ったじゃないですか(笑
できましたら廃道はナシの方向でお願いします。なんまんだぶ

by パグ太 (2014-06-19 22:56) 

パグ太

ともたさん、お疲れ様でした~

正直、バーエンドであんなに変わるとは思ってませんでした。
今までは、高速ではハンドルは握らずに指で持ってたぐらいでしたが、ちゃんと握ってても痺れません!驚きデス。

電源は増設する予定です。ETCは今まで通りキー連動で、前に持ってくる電源はバッ直にしようかと。アクションカメラのソフトがタコで、電源切れるたびに設定事項があるんす。面倒すぎる。

by パグ太 (2014-06-19 22:58) 

tai-yama

おそばを食べた後に天ぷらが食べたくなるのと同じように、まだ走り
足りないと診断がでました。次回は富山まで行くしかないですね。
800km/日 走れるようになると京都も日帰り範囲になりますよ。
by tai-yama (2014-06-19 23:13) 

パグ太

素晴らしい診断が出た~

と思ったら、今朝になって腰に来ました・・・ひ~
やはり富山、まして京都はお泊り確定みたいです。ひょっとすると2泊?

by パグ太 (2014-06-20 09:23) 

ヴァンケン

この前はお疲れ様でした!!
今回のクネクネロード楽しかったですね♪

パグ太さんの写真は毎回広角でとても綺麗ですね~(^-^)/
アクションカムの画像も入ってるんですか?ダートの写真見ると自分の後ろからダイゴロウさんが攻めてくるのが良く分かります(爆)

また一緒に走れるのを楽しみにしています( ̄∀ ̄)
by ヴァンケン (2014-06-22 00:52) 

パグ太

ヴァンケンさん、お疲れ様でした。

ほんとに、楽しい1日でありました。
横長の写真は全部動画をキャプチャーしたものです。とてもじゃないですが、怖くてデジカメなんぞは使えません。

ブロックパターンなのに、Dさんのオンでのあの走りは驚異的でありますが、本職のダートでもやっぱり上手かった(笑

またよろしくお願いしま~す。
by パグ太 (2014-06-22 12:23) 

たくや

そろそろ1000km越えも怖くないですね(笑)
by たくや (2014-06-22 15:39) 

パグ太

たくやさん、こんばんは~

え”っ・・・
そりはちょっち無理・・・かなぁ~・・・
by パグ太 (2014-06-22 20:37) 

安吉

本当に速そうなバイクだらけですね。

仕事忙しくて、バイクに乗れていません。
休日、バイクでも磨くかなと思っていても、腰痛くて!

さて、ルーニー   ・・・?
間違えた マーニですが、まだまだ、検討の余地あります。
by 安吉 (2014-06-23 22:18) 

パグ太

安吉さん、おはようございます。

ありゃ~、忙しくなっちゃいましたか。
そういう時は、デカイ買い物してストレス解消ですよ!(爆

ここで↓
http://blog.goo-net.com/tora8/archive/1120
試乗会やるみたいよ。
by パグ太 (2014-06-24 10:27) 

ウエキ

こんにちは!
この間はお疲れさまでした。
アクションカムの画像写りいいですね。
パグ太さんのマネっこで買ったアクションカム(安物ですが…)結構、良く写ってました。ずーっと見てると酔って気持ち悪くなりそうですが(笑)
今は時間を見つけて細切れのデータを繋げてDVDに収まる位に容量を軽くして保存しようと研究中です。
またお会いした際にはよろしくお願いします。
by ウエキ (2014-06-29 17:00) 

パグ太

ウエキさん、こんばんは~

おっ、写りバッチリでしたか!良かったですね。

編集は面倒なのでなにもやってません。
今のところ、PCに移した元データをそのまま見てます(笑 編集するにはPCパワーが全然足りない感じです。

また遊びましょうね~
by パグ太 (2014-06-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0