日光ドライブ [Spiderドライブ]

P6023093.jpg
こんにちは、PUGMETAL DEATH!


「シ~~ン」

気を取り直して・・・
春から梅雨までの時期って、バイクもオープンカーもベストシーズンなので、どっちにするか悩むわけですが、今回はスパイダー君で今年上半期最後の平日ドライブへ二人と一匹でGO~
東北縦貫をどっと北上して、宇都宮から日光宇都宮道路。今市で降りてR119に入ります。
P6023098.jpg
鬱蒼とした杉並木の間を走ります。ここまでくれば涼しいかと思いきや、思いっきり暑い!
途中から霧降高原道路へ
P6023105.jpg
素晴らしく気分の良い道です。バイクに最適だけど、車も楽しい。
いいペースで走れて着いたのは
P6023112.jpg
大笹牧場です。昼時なのでバイクがどんどん集結してきてました。
P6023114.jpg
雄大な景色を眺めつつソフト。ソフトとしては普通・・・かな。
のんびりしてから、来た道を戻ってR120を西進。東照宮は素通りして、いろは坂。
2車線あるので大変走りやすい。あっという間に
P6023120.jpg
てっぺんに到着しました。ここを左折して車を駐車場に入れて
P6023133.jpg
華厳の滝を見ましたよ。
P6023126 (2).jpg
下まで行けるエレベーターがあるみたいでしたが、リフルが暑さで参っちゃってて即撤収。
中禅寺湖畔のドライブインでお昼にします。
P6023136.jpg
景色はいいしワン子と入れる店なので、大絶賛したいところではありますが、昭和のままの佇まいはオサレな人には向きません。まあまだ昭和に生きていたほうが長い我々には無問題ではあります。

わかさぎ定食を食べてゆっくり涼ませてもらって出発。K250で半月山展望台に行きました。
P6023138.jpg
中禅寺湖の向こうに男体山。モヤがなければなぁ~
P6023145.jpg
リフルも感動?
ここでドイツ語を喋る若者2名がヒッチハイクをしてました。2座しかないので、余裕の笑顔で手を降って「Have a nice trip!」であります。しかし、あんなところに取り残されたら大変だろうと人事ながら心配です。

また来た道をドッと下って日本ロマンチック街道(R120)で群馬に抜けます。
P6023159.jpg
金精トンネルまでは、かなり涼しくて気持ちよかったのですが、丸沼を通って降りて行くとどんどん暑くなり、吹割の滝に寄ろうと思っていたのですが、あの道沿いの雰囲気と相まって全くその気になれず素通り。
ここ昔スキーやっていた頃に数えきれないほど前を通っているにもかかわらず一度も見たことがなく、今回ついに初体験だぁ~と思っていたのにやっぱり行く気にならないという私にとって鬼門の観光地であります。

で、そのまま沼田に行っちゃったら面白く無いので、園原湖からK251赤城道路で大沼へ。
P6023167.jpg
日が傾いてきたので、ツーリングマップルを見て渋川伊香保ICに降りることを決めて大沼湖畔を走ってたら、
P6023168.jpg
ああっ、ここにあったのか!と驚いた、一度は行ってみたいと思っていた大沼キャンプ場。
ついでなのでトイレ休憩。
P6023171.jpg
リフルを散歩させていたら、同じパグを連れている方とお話ができました。
そのパグちゃん、脊髄の病気で下半身麻痺なのですが、ワンコ用の車いすに乗って動く前足だけで自分の行きたいところに行けるんです。リフルの後を追っかけてましたよ。
ポチの車いすという工房でオーダーメイドで作ってくれるそうで・・・
うちの先代の老パグが1年以上寝たきりで苦しんだことがあるので、その時これがあったら少しは、と思ってしまいました。
しばらくお話して、一回パグ飼うと離れられないですよね~と盛り上がってお別れしました。

K4をどんどん下って渋川へ。そこから関越道に乗って帰りました。
あと数分で我が家という片側1車線の道路で、対向車パラパラ、同方向はかなり後ろに1台という状況。
右前方の歩道に猫発見。道路方向を見据えている様子なので、その時点でアクセルオフ。

なんかやばそうな雰囲気濃厚・・・

と思ったらダッシュで出てきたぁ~
床踏み抜く勢いでブレーキ!ABSゴゴゴッ
猫がボンネットの影で見えなくなったところで停車・・・
左足は体を支えるので精一杯だったのでエンストこきました。

轢いてしまった?と思った瞬間、ボンネットの左側から走り出てきた猫。
単に走り抜けていったのか、それとも何らかのタイムラグがあったのか、時間の流れに断絶がある僕には判断できませんが、ちゃんと全力で走っていたので、どこにも当たらなかったようではあります。

こういうことがあるから、いつでも気を張ってないとダメなんだよなぁ~。これからも気を付けねば!
けれど、もし後ろに車やバイクがいたら、自分はどう判断すべきだったのかと悩むところではあります。

まあとにもかくにも、日焼けのヒリヒリに心のヒリヒリが追加されなくて幸いでありました。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 14

たくや

猫は無事で良かったです!鹿だったら大変ですよ!
トウモロコシの季節にもう一度行きましょう~と自分に言ってみる(笑)

by たくや (2014-06-03 16:44) 

やなぼー

日光付近の猿は凶暴なので、屋根なしの時は気を付けましょう!
あっ!番犬がいるから大丈夫か・・・!?(^_^;)
霧降、こないだ走ったときは、霧でほぼ視界なし・・・
その前は、真っ暗だった・・・当然貸しきり・・・
景色を久しぶりに見たような気が・・・(爆)
by やなぼー (2014-06-03 17:23) 

パグ太

たくやさん、こんにちは~

あぁ~、飛び出した鹿と衝突というのはたまに聞きます。
バイクはもちろん、車でもタダでは済みませんね。

北の地ですか?背中押しましょうか~?(笑
by パグ太 (2014-06-03 18:37) 

パグ太

やなぼーさん、こんにちは~

渋滞したらヤバイかも・・・って少し心配してたのですが、全く止まらずドカ~ンと走れたので無事でした~
ちなみに、番犬としては全く役に立たないのがパグです(笑

やっぱり名前の通り、霧が多いのでしょうかね。
運が良いのだ!と思っときます。うひ
by パグ太 (2014-06-03 18:40) 

1km-diver

華厳の滝は、小学校の修学旅行で行ったきりです。
by 1km-diver (2014-06-03 19:54) 

tai-yama

吹割の滝・・・ナイアガラですね。私もスキーをやっていた時、丸沼近くに
あったので行こうと思ったことは何度もあったのですが・・・結果スルー。
スキーヤーご用達の根利(抜け道)も楽しいですよ。
by tai-yama (2014-06-03 21:25) 

パグ太

1km-diverさん、こんばんは

私は初めてでありました。
有名なだけあって、規模も迫力もスゴイかった・・・
なにより、新緑に真っ白な瀑布が映えて美しいなぁ~と感動しました。

by パグ太 (2014-06-03 22:01) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは

やっぱりスルーですか~
見たらそれなりに感動するとは思うのですが、何故か見たくならない不思議な滝ですね(笑

根利って、赤城山の裏の方でしょうか。行ってみようかな・・・
ただ今回思ったのですが、赤城道路の荒れ具合がちょっと酷いですね。
バイクで走るのは危険な域に達している感じがしました。
by パグ太 (2014-06-03 22:05) 

うえいぱうわ

個人的にはオサレ全開の今時の店より、昭和な雰囲気の
店の方が落ち着きます。昭和生まれですし(笑)
最近は犬猫OKのお店もちょくちょく見かけるので、連れが
いるときはありがたいですよね。

以前、夜道を走っていて、似たような経験がありますけど、
猫ってライトに照らされると、動きを止めてこっちを確認
しちゃうときがあるんですよね、私の全身の毛が逆立ち
するほどフルブレーキを掛けましたよ。幸い猫せんにせずに
済みましたけど-。
by うえいぱうわ (2014-06-04 09:36) 

パグ太

あっ、僕もカフェとかだと居心地悪いので同じですね。ぐふ
で、ペット可のお店ってカフェばっかりなんですよ~。普通の料理が食べたい・・・ボソ

猫と子供は怖い。車やバイクに乗っているときは、なるたけお近づきにはなりたくないデス。
徒歩の時に見るのは好きなんですけどね~
by パグ太 (2014-06-04 11:02) 

カズ−

大自然の中ではワンちゃん元気になりますよね。
リフルちゃんも気持ちよさそう~♪
by カズ− (2014-06-04 22:17) 

パグ太

カズ−さん、おはようございます。

山とか行くとホント嬉しそうです。
帰りは疲れ果ててずっと寝てますが・・・(笑
by パグ太 (2014-06-05 08:05) 

安吉

あいくるしいですね。
入梅しましたので、動けなくなっちゃいましたね。

ブログを作ってみました。
by 安吉 (2014-06-08 18:04) 

パグ太

可愛いでしょ~。うへへ
乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい・・・続く

バイク話だけ分けたんですね。頑張ってネタ作って下さい(笑

by パグ太 (2014-06-09 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0