志賀草津道路ドライブ [Spiderドライブ]

このところ一人でばっかり楽しんでいたので、そろそろなんかヤバイんじゃないかという予感がヒシヒシといたします。
そこで、かーちゃんとリフル(わん子)を連れてドライブにいってきましたよ。

8時過ぎには関越道。天気は最高であります。
P5092857.jpg
ただし、上空の寒気に南からの湿った暖気がぶつかるらしく大気は不安定。ずっとワッチしている天気予報も二転三転。
まあ、バイクじゃないので不安定上等じゃないのと強行します。

P5092861.jpg
上里SAで休憩。パン屋さんで食料を調達。食べながら走ります。

渋川伊香保ICで降り、ナビに草津温泉をセットすると、
「次の信号でUターンして下さい」
あれ?反対に出ちゃったか。とUターンすると、
「左、入り口です。その次料金所です。」って、おい、今高速降りたばかりなの!
どうしても上信越道から行きたいらしいので黙らせて、ICの周りをぐるっと回ってからR353-R145をトコトコ走ります。
P5092870.jpg
あれが白根山でしょうかね~

R292で草津温泉を通り越してずんずん登って行くと
P5092890.jpg
荒涼としてますね。温泉の匂いが・・・
P5092892.jpg
あれは横手山ですね。なにやらタダ事じゃない雲が出てきてますが。
P5092895.jpg
白根山を裏側から見てます。
P5092900.jpg
先日除雪して開通したばかりなんですね。このへんが一番雪の壁が高かったです。
それにしても寒い。渋川の近くの温度表示で9度。草津付近は4度でした。

P5092913.jpg
横手山のドライブイン到着。空模様が更に凶悪になってきました。
P5092916.jpg
これから降りていく志賀高原方面です。写真を撮っていると、何やら白いものが・・・
P5092918.jpg
あっという間に吹雪になりました。幌を上げたままの車内に積もり始めてます。
トイレから戻ってきたカミさんも呆然としておりますが、とりあえず車に乗せて即出発。
P5092923.jpg
下の方は明るく見えるので、幌閉めないで走ります。
すぐに小雨に変わりましたが、ある程度のスピードが出てれば濡れないのでそのまま丸池まで。
コンビニでもあるかな?と甘い考えでしたが、店は何もなく昼飯どうしましょ~
人っ子一人居ない丸池の駐車場で幌閉めてUターン。また草津に戻ります。
P5092931.jpg
猛吹雪であります。5月の中旬になろうとするのに、こんな風景を見れるとは。
P5092934.jpg
国道最高点で休憩。バイクだったら凍死してます。降り出す前に何台も見ましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか・・・
P5092937.jpg
リフルもがっかり・・・?
予報によれば南方向は晴れているので、草津からR292ロマンチック街道を南下。途中からK59に入って、更に嬬恋パノラマラインに入ります。途中まではパラパラ小雨が降ってましたが、
P5092945.jpg
上がって視界が広がってくると、
P5092956.jpg
ど~んと広大なパノラマが広がります。この道、素晴らしいです。
P5092964.jpg
途中の展望台から、やっと全貌が見えた浅間山を撮っていて、
P5092968 (2).jpg
ふと車を拡大すると
P5092974.jpg
リフルがこっちをじ~っと見てます。リフルはいつでも僕を見つめているんです。嬉しいじゃありませんか。
その嬉しさに比べたら、僕がトイレに行っている間中絞め殺されそうな声を出して大暴れしてるとか、車において食事に行けないなんてことは些細な事であります。
かーちゃんは大変みたいだけど・・・
P5092981.jpg
快適な道をいいペースで走って、K94に出てさらに南下。
小諸でK40に入ります。
P5092983.jpg
やってきたのは、「牛乳専科もうもう」でありまして、狙いは当然
P5092985.jpg
これデス!
甘さ控えめで濃厚。レベルすこぶる高し!
しかも特筆すべきは量の多さでありまして、ケチなところの倍はあります。コーンも美味しくて感動であります。
寒風に震えつつソフトを食べてから、
P5092989.jpg
女神湖通って
P5092991.jpg
かなり廃墟感を醸し出してる白樺湖を抜け、
P5092995.jpg
いつもの八ヶ岳エコーラインを通って帰りました。
大気が不安定だと雲が美しいんですよね。雪は想定外だったけど、素晴らしいドライブ日和だったなぁ~
P5092999.jpg
新しいおもちゃ発見!ルートマップを作ってみました。

nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 24

tai-yama

車でもかなりのビビりな天候なのにバイクで行く猛者がいるとは・・・
ルートラボは400kmまで(悲)。私の地図は動かないと言う・・・・・
by tai-yama (2014-05-10 21:11) 

やなぼー

雪の中、オープンですか!
ファイターですね(^_^;)
でも、このコースは良いですよね(^_-)
私も行ってみようかな!?
by やなぼー (2014-05-11 06:41) 

たくや

晴れていると綺麗だけど標高2000mだから仕方がないですね(涙)
次はバイクでね!
by たくや (2014-05-11 08:14) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

当日は山は大荒れの予想が出てましたが…
それでもここにバイクで来ちゃう人達って、かなりの気合ですねぇ。
まあ、早く行かないと壁が無くなっちゃうので仕方なかったのかなぁ~

さすが、距離感XX症!>ルートラボは400kmまで
前編後編、じゃなくて4部作ぐらいにしないと駄目ですね(笑
by パグ太 (2014-05-11 08:59) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

開けるの楽ですけど、閉めるのが重くて大変なんですよね(笑
1度開けちゃったらできるだけ閉めたくないという…
けど、リアの風止めを忘れてきちゃったので、風巻き込んで寒いのなんのって
かみさんが泣きそうなので閉めました。

すこぶる気分の良い道だと思います。オススメいたしますよ、晴れてれば…
by パグ太 (2014-05-11 09:02) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

もうちょっと早く通過できれば計画は完璧だったのですが…一般道の流れる速度が想定よりもかなり低かった(笑
今度は北アルプスとかまで見てみたいものです。もちろんバイクで…
by パグ太 (2014-05-11 09:02) 

うえいぱうわ

クルマだったから良かったもののってところでしょうか。
場所柄、こういう天候の急変もあるんですね。
これはせめて備えておくぐらいしか手がないかなあ。
走りやすそうな道で、面白そうですね。
by うえいぱうわ (2014-05-11 09:15) 

HIRO

こんにちは。
オープンでの雪中行お疲れ様でした。

「もうもう」は何年か前に行きました。
晩秋だったので、ホットミルクにしましたが(笑)

多分行って居られると思いますが、八ヶ岳なら、カナディアンファームとかが、奥様の評価ポイントが高くなるかも?
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200405/20001272/dtlrvwlst/5929890/
by HIRO (2014-05-11 10:03) 

パグ太

うえいぱうわさん、こんにちは~

バイクだったら、伊豆行ってます(笑
横手山ではまだ春スキーやってるぐらいなので、天候崩れたら洒落になりませんし…
バイクなのに、あの雲を見ても上がってきちゃうってのは、ちょっとマズいんじゃないかぁ~と思いましたよ。装備でなんとかなる状況ではないので。

30年ぐらい前の夏に走って以来でしたけど、素晴らしさは変わらずでした。
by パグ太 (2014-05-11 17:03) 

パグ太

HIROさん、こんにちは~

もうもうでは牛乳も飲みたかったのですが、お腹が心配で・・・(笑

カナディアンファーム、いいですね!
今度機会があったら行ってみます。
by パグ太 (2014-05-11 17:19) 

nozzy

良い景色ですねー。
途中で雪が降るのはエリーゼにはちょっとつらいかなあ。
幌は骨から脱着式だし、フロントが滑りやすくなるし。
by nozzy (2014-05-11 20:37) 

パグ太

nozzyさん、こんばんは~

あぁ、エリーゼは折りたたみ幌じゃないんですね。
スパイダーはその点少しだけ便利です。僕の次の型からは更に電動になってますけど、開閉装置が壊れるんですよね~(笑

前滑りますか。軽いからかな…
by パグ太 (2014-05-11 21:39) 

ごろすけ

うちのワンコは自転車のかごの中にのせて走っても
元気なんですが四輪だと車酔いをしちゃいます^^;

by ごろすけ (2014-05-11 21:41) 

パグ太

ごろすけさん、おはようございます。

車ダメですかぁ~。
それはちょっと残念ですね。いや、いいことなのか?(笑
うちの車のエンジンかけると、自分も乗せろ~って発狂しちゃいますんで・・・

by パグ太 (2014-05-12 08:40) 

おおてつ

どうもです!


いゃぁ~ すごい雪壁ですね~

わたしも この週末に渋川のフィールドで

ソロキャンしてきましたが 暑っかったです・・・

行き帰りはエアコンを入れてましたが、、、(笑)

同じ群馬県とは思えません、、、



相変わらず絵になる車でうらやましいです、、、
by おおてつ (2014-05-12 10:45) 

パグ太

おおてつさん、こんにちは~

あっ、くりの木ですね!
暑かったですかぁ~、うはは
こっちはストーブ必須みたいな真冬でありましたよ。群馬広い・・・

お褒めいただき、ありがとうございます。走りも楽しいですよ。ぐふ
by パグ太 (2014-05-12 13:32) 

900ssダルマ安吉

オープンで雪の中走ったの?
すごいね。

私もCOPENで、かみさん連れて、ドライブしようかな。

by 900ssダルマ安吉 (2014-05-12 21:24) 

カズ−

リフレちゃんのがっかりした(悲しげな)顔、なんとも言えず、
ハグしてやりたくなりますね~。
周りの景色がきれいに映り込むほど磨いた車体に降り注ぐ
雪、こちらも切ないです。
by カズ− (2014-05-13 00:07) 

パグ太

安吉さん、おはようございます。

前に道志みちでコペンに追いまくられました~(笑
軽いは正義!

たまには奥さんとデートしないとね。
by パグ太 (2014-05-13 08:26) 

パグ太

カズーさん、おはようございます。

かわええ~でしょぉ~(爆
いいんです!親ばかで・・・

一発でドロドロになったので、速攻洗車いたしました~。うはは

by パグ太 (2014-05-13 08:28) 

ひとしRR

志賀草津道路で凍えた者です(^^;
嬬恋パノラマライン、素晴らしいですね
牛乳専科もうもうのソフトクリーム、ペロリしたいです!!
by ひとしRR (2014-05-15 09:27) 

パグ太

ひとしRRさん、おはようございます。

凍えちゃいましたか!ぐふふ
高い場所って、天候によっては天国から地獄に直行しちゃいますね。

パノラマライン-K94-K40は、帰ってきたばっかりなのにまた行きたいルートなんです。ソフトはマジお勧めしますよ。
by パグ太 (2014-05-15 11:09) 

Cozzy

初めまして!
私も5月中頃に前に乗っていたGSX-R1000で行った事があるのですが、同じようにと言うか白根山の所は大雪になって、その日は群馬の温泉から長野の温泉に行く予定だったのですが、草津から登って途中で積もった雪でコケ、坂道だから起こせないで寒さでブルブル震えながら途方に暮れていたら、バスが降りてきて、起こして助けてもらいました><
長野はあきらめて、コケないように降りてきて草津で宿泊した思い出があります。
前日は三重県から群馬県へ来たんですが、春なのに30度近い気温で暑かったのに翌日はこんなので信じられませんでした^^;
でも、この道、良いですよね。
その後もR1000や今乗っているRX-7で何度か行っています。
by Cozzy (2017-12-07 18:46) 

パグ太

Cozzyさん、いらっしゃいませ~

ホントに急変しますもんね~。恐ろしいです。自走できて何よりでしたね(^^;
でも、天気さえ良ければ素晴らしい道だと思います。

R1000は2代乗られたのですね!また乗れると良いですね(^^)
by パグ太 (2017-12-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0