西伊豆ツー [ツーリング(GSX-R750)]

CLIP0012.mp4_000783482.jpg
火曜日お休みな方々の集まりに参加させてもらいました。先月に引き続き2度目です。

海老名SAに集合だったので、早めに行って24時間営業の吉野家へ
P5203038.jpg
長距離ツァーなので、朝からたらふく食います。
P5203041.jpg
どどっと集まってまいりました。本日は12台の参加。群馬から参加の方もいらっしゃってビックリです。
定刻通り8時に出発。ナビや秘密兵器の電源で手間取ってちょっと出遅れたもんで早々に単独走(笑
P5203042.jpg
新東名の長泉沼津ICを出たところで集合。
ここから、最近新しく繋がった伊豆縦貫道を通って、R136-R414をひたすら南下。下田の道の駅を目指します。
途中で、観光その1
P5203045.jpg
絶対「天城越え」を歌ってる奴がいるだろうと思ったら、やっぱり前のおっさんが歌いながら階段を下ってました。
P5203050.jpg
結構な高さを降りてきてようやく目の前に滝。豪快です。
P5203052.jpg
わさび田の見学コースもあるみたいです。

しばらく休憩して膝のプルプルをおとなしくさせてから出発。
ループ橋を通ってから快適なルートでしたが、信号その他でバラバラに。後ろが来ないのでちょっと待ってたら前もいなくなってまたまた単独走。いいなぁ~こういうソロツーみたいなマスツー!
あまりに気持ちいい道なので、ワッホ~と走っていたら海に出ちゃいました。
どう見てもここは下田ジャナイ・・・ナビ見たら、河津に出ちゃったようで。途中で右折しないとイカンかった。

仕方ないので太平洋岸を海沿いに南下することにします。
景色は最高!ですが、対向車線でサイン会絶賛開催中だったので気分は消沈。20分ぐらいかかって道の駅「開国下田みなと」着。本隊も河津経由だったらしく、ちゃんとしたルートで来たのは一名だけでした。

で、衝撃の事実が発覚!
~目的の魚料理の店が臨時休業~

ということで、こっちになりました。
P5203056.jpg
とんかつ「一(はじめ)」
驚いたことに、ここも怪しい店主の店でした。最近そういう店ばっかり行っている気がします。

ものすごく声のデカイ、ホスピタリティー過剰のおやじさんがやっている店でして、まずメニューの選択権がワタクシにはありません。
この店初心者は、自動的にミックスフライ定食となります。ちゃんと男性用と女性用がありまして、女性用はエビフライ入りで男性用はパワー系?
次に豚汁、キャベツ、ナポリタン、ドンブリ飯(強制的にカレーがかかってくる)はおかわり自由、というより食っても食っても増えていきます。
P5203054.jpg
キャベツやナポリタンの入ったでかいボールを持っておやじさんが巡回してきて、ブツが減っているのを見るとすかさず豪快に盛ってくれるわけです。
まさに、とんかつ版「わんこそば」ですが、残念ながら肝心のとんかつは増えてはくれません。

どう見ても普通盛りでも量が多すぎるので、ご飯を担当してるお姉さんに、
「ご飯は半分で。カレーはかけなくていいです。」
と、おやじさんに聞こえないように小さい声で頼んで小盛りにしてもらいました。
お姉さんも小声で「このぐらいでいいですか?」と訊いてきたので、おやじさんにバレると大変なことになるのかもしれません(笑
頑張って完食しましたが、はち切れんばかりであります。次は何としても生姜焼きが食べたい・・・小盛りで。

ゲプッといいながら近くのスタンドで給油して、今度は西伊豆を北上します。
その前に、観光その2
P5203057.jpg
P5203058.jpg
階段を降りて洞窟を抜けると、
P5203059.jpg
「紅の豚」のポルコのアジトがありました。まったくそのまんまなのですが、フナムシがいるのがちょっと違う。
その隣には、
P5203073.jpg
サンドスキーができる砂丘もあります。絵葉書みたいな風景なので、どう撮っても絵葉書みたいになります。

そこを出てから、西伊豆ゆったり走り。
K16で石廊崎を回って、R136を海沿いに北上。宇久須からK410で西伊豆スカイライン。
いやもう最高に気持ちが良いです。富士山もモヤの中にド~ンとそびえ立っておりましたよ。
良い気分のままK18で修善寺に出て、有料道路を使って縦貫道から新東名。海老名で解散し、帰途につきました。

さて、当日の秘密兵器はこちら
P5203043.jpg
アクションカムをミラーステーに取り付けてみました。
CLIP0007.mp4_000405171.jpg
CLIP0008.mp4_000319435.jpg
CLIP0008.mp4_001044443.jpg
CLIP0008.mp4_001195844.jpg
キャプチャーしてみましたが、思ってたより画質いいな。というか走行時写真には十分か?

ツーリング動画は老後の楽しみに最適かもしれないなぁ~と思いつつ、450km超えで悲鳴を上げてる筋肉にサロンパスを貼る今日このごろ・・・
nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 32

Kachi

ロングライドお疲れ様でした~
あの滝は昨年、私も行きました。
夏の、くそがつくほど暑いときに行きましたが、動きたくなくなりましたよ。
クーラーのきいた部屋とは一味違う、あれがマイナスイオンなんでしょうかね~、すごく気持ちよかったです。
また行きたいな(^^)

Kachi//
by Kachi (2014-05-21 20:45) 

きよし

お疲れ様でした~!
今回も楽しかったですね~(^O^)
有難う御座いました。また行きましょう。

by きよし (2014-05-21 21:30) 

パグ太

Kachiさん、こんばんは

いや~GSX-Rで400km超えると、ちょっと来ちゃいます。
RSだと仙台行ってサーキット走ってそのまま日帰り全然オッケーだったのですが。もしかしてこれは歳のせい?が~ん
来月2日間で1000km超えるツーリングを予定しているのですが、かな~り不安であります。

滝、行かれましたか!
たぶん、夏より人も少なかったと思うのですが、静かで良い場所でした。伊豆は知らない見どころが多いですね。全部人に連れてってもらってます(笑
by パグ太 (2014-05-21 22:07) 

パグ太

きよしさん、こんばんは

幹事役お疲れ様でした。ホントにお世話になりました。
全員好き勝手にやっているように見えて、固まればビシッと千鳥で離れても気にせず、けれども要所要所でサポートする人が居て、なにやらすごい集団だなぁ~と毎回(まだ2回めですけど・・・)感心してます。

しかも、幹事でさえ単独走になってしまうにもかかわらず、最後はちゃんと全員揃っているというその不思議(笑

by パグ太 (2014-05-21 22:18) 

ひとしRR

やはり西伊豆は綺麗ですねー
絵葉書になっています(^_-)-☆

マスツーで予定していた店がお休み!!
企画した人は確認しなかったのですね^_^;

キャプチャー、写真いいです
ということは、動画もOKなんですね

最近、走行中の写真撮りたいなーと少し欲望が・・・
by ひとしRR (2014-05-22 07:53) 

やなぼー

西伊豆の海沿いはハードですよね(^_^;)
それと・・・
私は数年前、3月に天城~越え~♪して、雪に降られパニックになりました(爆)
河津に出たなら、私なら、稲取でキンメになりそうです(*^_^*)
by やなぼー (2014-05-22 09:11) 

パグ太

ひとしRRさん、おはようございます。

景色最高でした。ここは地中海~と思い込めば地中海になります。
店の件は、まあ臨時休業ですから・・・
しかもそのおかげでまたまたヘンな店に行けました。←これ重要(笑

これJVCのGC-XA2ってやつなんですが、動画なかなか良いです。マウント場所がイマイチなので揺れますが、手ぶれ補正が頑張ってくれているので十分に見れましたよ。
コスパはかなり良いと思います。他の使ったことないですけどw
by パグ太 (2014-05-22 09:39) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

シーズン中は大変なことになる海沿いですが、景色・空き具合・クネリ具合といい、もう最高でしたよ。
昔通った時は辛い記憶しかないのですが、あれはなんだったんだろ?って思いました。

雪ですか!天城越えで遭難って洒落になりませんなぁ~。うはは
何気に深山ですもんね~。

稲取のキンメ、チェック入りましたぁ~
by パグ太 (2014-05-22 09:40) 

たくや

「天城越え」は走っているとき必ず歌いますよ(笑)
サンドスキーも実際やると頭から砂だらけになったので、二度と滑らない事にしています。
このカメラ欲しいな~
by たくや (2014-05-22 11:41) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
前傾姿勢の強めなバイクでは長距離だと、けっこう来そう
ですね(笑)
こまめに休憩とってストレッチでもすれば違ってくるのかな?
私の友人のZX乗りは、手首に来るとか言ってました。

うーむ、走行動画はなかなか面白そうですね。
こういうマウント方があったのとは知りませんでした。
by うえいぱうわ (2014-05-22 12:24) 

カズ−

美味しそうだけど、年寄りに向かないランチですね(笑)。
400㎞オーバーのツーリングには参加しないことにしている
今日この頃です。
泊まって一杯付のツーリングがいいですね。
by カズ− (2014-05-22 12:36) 

パグ太

たくやさん、こんにちは~

歌っちゃいますかっ!
そういえばループ橋を回ってる時に、脳内リピートしてました。うはは

サンドスキーはやったことがないですね~。まずリフトがないのが問題です。
基本的に、山はロープウェイもしくはリフトがないところには行かない主義でして(笑

このカメラなかなか良いです。
今回初めて判明いたしましたが、サイドスタンドしかないとカメラの垂直を出すのがなかなか大変なのですよ。
液晶が見れるところに設置すれば楽勝なのですが、ミラーステーだと見えません。
で、wifiでつなげばiPhoneで見れるので調整できました。接続時に液晶にIDとかが表示されるので覚えておく必要がありません。
by パグ太 (2014-05-22 13:12) 

パグ太

うえいぱうわさん、こんにちは~

高速みたいな、ず~っと同じ格好というのが一番辛いんです。すぐ休憩したくなります。
僕の場合は肩、背筋、腿にきます。
あと、4気筒の宿命みたいな高周波振動で手が痺れます。これも高速の巡航速度で一番出るので、高速嫌いになりつつあります(笑
ウェイトつけようかなと思ってますけど、効くのかなぁ~という疑問もあって…

棒に巻きつけるタイプのマウントがオプションにあったので、これはミラーにピッタリではないの!と思って購入しました。
薄いゴムを巻いてその上にマウントをつけてみました。

by パグ太 (2014-05-22 13:12) 

パグ太

カズーさん、こんにちは~

あの店が嬉しいのは30歳までかな~
でも、若い人には絶賛お勧めでして、とにかく腹は満タンになります。

お泊りツーですか~。宴会やって盛り上がっちゃうと、それはそれで次の日辛いことに・・・あっ、それ僕だけ?(笑

by パグ太 (2014-05-22 13:13) 

HIRO

こんにちは。
平日ツーお疲れ様でした。
平日だと予定していたお店が休み(火曜とかは特に)というのは良くある話
とは言え、怪しい店主の…(笑)

ポルコのアジトは行ってみたいかも
by HIRO (2014-05-22 20:02) 

パグ太

HIROさん、こんばんは

平日あるあるですので気にしません。今後は怪しい店コレクションを狙って・・・(笑
でも、ああいう陽性のオーラを全開にしている人って好きだなぁ~
周りが幸せになって、なんか人徳を感じますよ。

ポルコのアジトはぜひ!静かで景色のよい場所ですよ。
by パグ太 (2014-05-22 20:44) 

ごろすけ

GoProから始まったアクションカメラ、最近では国内メーカー
も多くの種類が出てますね(^^♪
スマホとWi-Fiで接続できるみたいだし、いろいろ楽しめそう
なんで買っちゃおうかな~(笑)
by ごろすけ (2014-05-22 23:30) 

tai-yama

たぶん体のなかで超回復が起こりますので、次回は600km超の
ツーリングができるようになると思います。筋肉痛→回復、筋肉痛→回復を
繰り返すうちに、往復1000kmが当たり前になったり・・・・
by tai-yama (2014-05-22 23:39) 

ミノル

こんばんは、T4Cの管理人です。
二回目の参加、ありがとうございました。
日帰りで下田は結構キツイですよね。
GSX-R750ではなおさらで、私なら途中でギブアップしていたかも知れません。

ソロツーリングのようなマスツーリングは、T4Cでは珍しいことではないと思います。私も何度も経験してます。でも、結局は合流出来るから、安心して走ってます。
都合が付けばまたいらして下さい!
by ミノル (2014-05-23 00:54) 

パグ太

ごろすけさん、おはようございます。

そうそう、沢山あって迷っちゃうぐらいです。
それぞれ特徴があるんで、目的で選べて便利ですね~

でもこれ、PCのディスクがあっちゅう間に一杯になりそうな気がします。すご~くします。
by パグ太 (2014-05-23 09:01) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

いや、朝から爆笑してしまいましたよ。
人はそうやって距離感喪失症になっていくのですね!ぶはは

・・・背中周りと腿だけムキムキって、なんかやだなぁ~

by パグ太 (2014-05-23 09:01) 

パグ太

ミノルさん、おはようございます。

こちらこそお世話になりました。ありがとうございます。
現在、超回復中ですので次は大丈夫なはずです(笑

あのスタイルがとても気に入っているんです。
ぜひまた参加させて下さい。
by パグ太 (2014-05-23 09:03) 

アクツ

この前のT4Cの伊豆ツーリングで御一緒していた緑のNinja1000の者です( ̄∀ ̄)お疲れ様です!!
自分も家に帰ったら首、腰、太ももが半端なくつってました( ̄▽ ̄;)

いや~すごく濃厚なツーレポですね!!
自分もブログと言う名のただの日記を書いていますが、きよしさん、パグ太さんのブログは参考になります(^^)ノシ

それにパグ太さんのライディングも綺麗ですね~是非今度御一緒したときご指導お願いしたいです(笑)

ブログこれからも拝見させてもらいますねっ
また宜しくお願いします(*^^*)
by アクツ (2014-05-25 21:06) 

パグ太

アクツさん、いらっしゃいませ~

いやいやいや、だって私の5割増し走っているんですから!そのタフさに脱帽でありますよ。お疲れ様でした。
でも、楽しかったですね~。また行きたい・・・

濃厚ですかぁ~?本人はいたって淡白なんですけどね~
アクツさんのブログ見てますよ。奇遇にも私も志賀高原に1週間遅れで行きました!

ほんでもって、ワタクシはとても他所様を指導するなんて腕前ではゴザイマセンですよ。習うならもっとちゃんとした人でないとトンデモナイことになっちゃいますよ~(笑

またツーリング行きましょうね~
by パグ太 (2014-05-25 22:27) 

ぶーちゃん

またとんかつ一行きましょう
by ぶーちゃん (2014-05-26 05:55) 

パグ太

ぶーちゃん、いらっしゃいませ~

大変お世話になりました!1日中楽しませていただきました~
ぜひぜひ!次はミックス以外で(笑

by パグ太 (2014-05-26 08:51) 

ninja

先週はお疲れ様でした~♪
ZZRでご一緒しました。最新兵器満載で、動画も楽しみですネ。
またのご一緒、楽しみにしてま~す☝
by ninja (2014-05-27 09:38) 

パグ太

ninjaさん、いらっしゃいませ~

お疲れ様でした~。
モンスターを軽々と御する姿を拝見させていただきましたよ。
また、よろしくお願いします。
by パグ太 (2014-05-27 13:16) 

安吉

お疲れ様です。
みんな、気持ちよく走っていますね。
皆、バイクの周りに集まって、いろんな話しているんでしょうね。楽しそう。


この中に、私のだるま君900SSを並べたら、見向きしてくれなさそう!
もし、そうなったら、泣いちゃいそうです。

・・・・泣いちゃう?・・・・今、泣くって私言いましたよね
あっ!集まらなくても、既に、泣いていました。
両フロントフォークから、オイル漏れ、だらだらです。

コレを、バイクの涙と呼ぶのは私だけ?

これから、毎週、修理に勤しみます。楽しみです。!
by 安吉 (2014-05-27 22:05) 

パグ太

それは、涙というよりはヨダレではないでしょうか。場所的に・・・(笑

しかし、一番の季節にフォークをしこしこ磨かなければならないのはキツイですなぁ~。どっかに落ちてないかねえ、錆びてないフロントフォーク。

by パグ太 (2014-05-27 22:34) 

ウエキ

先週はお疲れさまでした。
パグ太さんのブログを拝見してアクションカメラ
に興味をもちまして、ここ2・3日電気屋さん行ったり
ネットで調べたりしてます。
パグ太さんのご使用のカメラは動画の画像どうですか?
静止画から推察すると良く映ってるんでしょうね。
それではお会いしましょう!
by ウエキ (2014-05-28 07:27) 

パグ太

ウエキさん、いらっしゃいませ~

おっ、お買い上げ間近ですね(笑
動画画質はキャプチャーした画面が連続していると思っていただければ。
ただ、発色やコントラストが今ひとつかな?と思います。この辺は編集ソフトでなんとかなるのかな・・・

また走りましょうね~

by パグ太 (2014-05-28 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0