くじらツー [ツーリング(GSX-R750)]

房総半島にまた行ってみたいなぁ~と思っていたトコロ、先日伊豆をご一緒した某SNSの方からお誘いがあったので、参加してきました、南房総くじらツーリング!

ゴールデンウィーク後半初日ですので、どう考えても渋滞。早起きしてネットの渋滞情報を見ると、そこら中真っ赤であります。
なので、ワンコの散歩はカミさんに頼んで即出発。

首都高はまずまず流れてましたが、レインボーブリッジを渡った途端に車ビッチリ。微動だにしておりません。
その状態がアクアラインのトンネルに入るまでずっと続いてました。恐るべしGW・・・

で、恒例の海ほたるで休憩。
ここまで来れば待ち合わせ場所の君津PAはすぐなので気が楽です。
P5032755.jpg
これから行く房総半島。日差しが強くて、予報では最高27度。ちょっと暑いです。

館山自動車道の君津PA。皆さん渋滞にヒ~コラしつつぼちぼち到着します。
P5032764.jpg
なにやらすんごいバイクもいますよ。
P5032767.jpg
ワタクシはいつものGSX-R750であります。

君津PAのスマート出口から出て、最初に向かったのは九十九谷の展望台
P5032773.jpg
P5032769.jpg
展望台からの眺めは、まさに正しい日本の田舎の風景といった感じ。
記念撮影もしますよ。
P5032771.jpg
本日は6名のこじんまりとしたツーリング。これぐらいだと脳細胞がだいぶ減ってしまった頭でも誰がどういう人かが記憶されます。
名古屋から単独で来られた女性もいらっしゃって、その行動力に驚かされます。
P5032772.jpg
日差しは夏のそれですが、木陰は最高の気分。そよ風が気持ちいい~

そこからR465で西進してからK88を南下。途中から林道みたいな無印道路を走って白石峠を抜け、どっか分からないけど休憩
P5032774.jpg
ヘルメットを脱いだら、カエルの合唱ですよ。うぐいすも鳴いていて、和みます。

それからK89を東進して、K165を南下。海に出ます。
風が強くて兎が飛びまくってる太平洋を見つつ、和田浦の「さかな」へ
P5032784.jpg
一見すると普通の民家です。
頼んだのはツチクジラとミンククジラの刺し身
P5032779.jpg
それとノンアルのビール。うま~であります。
目の前は漁港
P5032782.jpg
P5032777.jpg
いい感じで鄙びてて素敵です。

腹いっぱいになって、今度はK296を西進して三芳村の道の駅
P5032786.jpg
当然これです。
ここには美味そうなハンバーガー屋さんもあるのですが、食べたばっかで入らない。次回は・・・

裸足で歩くと自動的に足裏マッサージができる遊歩道があって、皆さんひ~ひ~言いながら何周もしてましたが、僕は非常に健康なので遠慮しておきました。

K88-K34とつないで、もみじロードを北上。R465を走って富津中央から館山自動車道へ。
君津PAで解散となりました。

東京方面の4人で再度海ほたるへ。橋の上で丁度真っ赤な太陽が正面に沈むところでした。
P5032792.jpg
展望台に行くと、一瞬遅く太陽は雲の中に沈んでしまっていました。残念。ここからは恋人たちの時間の始まり・・・
P5032796.jpg
そんなモンとは関係ないおっさん達は、「たこ焼き」ならぬ「あさり焼き」を摘みながらあれこれと話しをして、7時過ぎに出発
P5032799.jpg
夜はイルミネーションが綺麗に点灯するのですね。昼間しか来たことないから知らなかった・・・

大渋滞を覚悟して走り始めましたが、なんと海ほたるを出てから自宅近くの信号まで一回も止まらず、あっちゅう間に到着しました。

えかったえかった
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 18

たくや

九十九谷の展望台は本当に景色がいいですよね~3月頃だと下のほうに思いっきり花粉が飛んでいるのが見えますよ(笑)
この次はスーパービンゴバーガー食べて下さい。
by たくや (2014-05-04 20:23) 

パグ太

たくやさん、こんばんは

うぉ~と驚くようなインパクトではなく、なにかホッコリするような良い景色ですね。昼寝するのに最適というか・・・花粉がたなびいているとそれどころではないでしょうが(笑

よくご存知ですね~。スーパービンゴは後々胃もたれしそうなので、機会があったら普通のビンゴバーガーに挑戦してみようかと思っているんですよ。
スーパー食っちゃったらその日は何も入らない予感・・・
by パグ太 (2014-05-04 22:11) 

カズ−

昼間はすすけて見える海ほたるのエスカレーターもイルミネーションで
見違えますね。
パグ太さんがヘルメットを置いているところに座って、係員に注意され
たことを思い出しちゃいました。。
by カズ− (2014-05-04 22:24) 

安吉

あっ!南房総行ったのね!
気持ちよさそうですな。明日、いきやしょう!
コースはお任せします。

PS 前回、1発しか動かないときのチェック方法で、エンジン触れば分かると言っていましたよね。そのとおりでした。
エンジンかけてバックファイヤーを数回起こした後に、1分もしないうちに、エンジン触ったら、前だけ暖かくて、後ろは冷たかったです。

by 安吉 (2014-05-05 08:03) 

HIRO

こんにちは。
房総鯨ツーお疲れ様でした。
館山道の途中(君津の手前)が、下道から見える所は、この前Ihatovo弐号機で行った時に、凄く渋滞してました(笑)

海ほたるのパン屋さんも、(留守番の奥様への)オミヤに丁度良いメロンパンとかがありますよ(細かいフォローが、後々?効いて来るし(念為))

to 安吉さん
エンジン気筒だけじゃなくて、排気とか、マフラーでも…(笑)
by HIRO (2014-05-05 10:36) 

パグ太

カズーさん、おはようございます。

私も、なんでこんなに汚いものをぶら下げているんだろと思ってましたが、見て納得デス
あ~、一緒の仲間も注意されました(笑 椅子の配置がみんなで話すのには適してないのです。
たぶん、毎日毎日同じことを言っているんでしょう。大変ですね(笑
by パグ太 (2014-05-05 10:40) 

パグ太

安吉さん、おはようございます。

明日はガッツリ走りますよ~。左手持つかな(笑
by パグ太 (2014-05-05 10:42) 

パグ太

HIROさん、おはようございます。

いや、すごかった・・・あそこまでの渋滞は初めて見たかもデス
車の人は大変だったと思いますよ。早朝出ても千葉入りは昼過ぎたのではないでしょうか。
おみやげは抜かり無く三芳村のチーズをゲットしてあります。小さなことからコツコツと!
by パグ太 (2014-05-05 10:44) 

うえいぱうわ

この時期、渋滞が怖くて遠出ができません(笑)

それにしても、最近くじらを食べてないです。いつの間にか
すっかり高級食材となってしまったようで。
久々にくじらを目当てに出かけてみようかなあ。
by うえいぱうわ (2014-05-05 13:14) 

1km-diver

漁港の写真、右に立っている吹流しはクジラ?
by 1km-diver (2014-05-05 13:33) 

パグ太

うえいぱうわさん、こんにちは

僕も20年ぶりぐらいでしょうかね~
それも、たまたま和田浦に来たから食べたけど、来なければ残りの人生食べることなかったかもデス。

渋滞、恐ろしいデス
by パグ太 (2014-05-05 15:33) 

パグ太

1km-diverさん、こんにちは

布製の何かではあるのですが、あまりに風が強くて動きが速く、判別不能でありました。
なんだったんでしょうね~・・・
by パグ太 (2014-05-05 15:35) 

algernon

連休の渋滞、本当にすごいですよね!
私は昨日、鄙の里へ行って来ました。
どうしてもビンゴバーガーが食べたくて、何にしようか?わくわくしながら行ったのに、見たことないくらいの人が並んでいたので諦めました。。

今後、あの和田浦あたりのお店はどうなるんだろう?と気になっています。
まだクジラは食べたことがないので、今度行ってみます。
パグ太さん、次回はゼヒ須藤牧場さんへ^^
動物好きな方でしたら、色々な動物と出会えて、たまらないと思います!
by algernon (2014-05-05 17:33) 

パグ太

algernonさん、こんばんは~

ありゃりゃ、それは残念でしたね~。
バーガー脳になってるのに、それが食べられない事ほど辛いことはないですよねぇ。
でも連休で凄まじい渋滞がそこら中で起こっているのに、房総の内陸の道路はスカスカなんですよね。そこが素晴らしいと思いました~

時代によって産業も変化を求められますからねぇ~
もう変わっていかないといけない時期なんじゃないかと僕は思いますけど。

実は、なんと明日も南房総ツーなんです。
おすすめの牧場行っちゃいますよ。迷わなければ・・・
by パグ太 (2014-05-05 18:53) 

ごろすけ

くじら肉が、小学校の給食世代ですのでお肉もベーコンも大好き
ですが、お値段高くなってしまいましたね~

by ごろすけ (2014-05-05 21:00) 

パグ太

ごろすけさん、こんばんは~

もしかして同世代?竜田揚げがよく出てきてましたよ。
まあ、あのころは牛豚鳥ともに滅多に食べられない時代でしたから・・・
代替食の側面が強かったですね。

こんな高級食材になるとは思ってもいませんでした(笑
by パグ太 (2014-05-05 22:08) 

nozzy

くじらの刺身ですか~
わたしは食べたことがないかもしれません。
ベーコンと竜田揚げは記憶があるんですけどね。
by nozzy (2014-05-05 22:27) 

パグ太

nozzyさん、おはようございます。

ベーコンもお馴染み料理でしたね~
僕は、「さらし」というのもよく食べました。脂肪部分を熱湯で晒したもので、酢味噌で食べるんですけど、カスカスしてて歯ごたえが嫌いで嫌いで・・・
by パグ太 (2014-05-06 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0