チョイ乗り [GSX-R750]

良い天気なので、午後チョイ乗りにでかけました。
目的地は荒川沿いの彩湖・道満グリーンパーク。我が家から1時間足らず。

P3242552.jpg
先日、リアスタンドが来たので、ものすご久しぶりのチェーンメンテをしました。その成果の輝くゴールドチェーンなのであります。乗るのがもったいないぐらいだ。
最後にやったのはもう15年ほど前の話で、3面同時に磨けるブラシや、汚れがみるみる溶けて水で流せちゃうチェーンクリーナーや、多めに吹いても飛び散らないチェーンルブなど便利グッズのあれこれに浦島太郎状態であります。

スタンドは、バイクショップお勧めのJ-TRIP初めてスタンド。
HPでこれ以上簡単なメンテナンススタンドは世の中に存在しません。と断言している逸品です。たしかに簡単過ぎるぐらいでした。

現在のところ、磨くのも楽しくてしょうがないので問題ないのですが、全く手のかからないシャフトドライブと比較して、今後にはそこはかとない不安はあるわけであります。
P3242553.jpg
カッコええなぁ~とバシバシ写真を撮っておりますと、周囲の雰囲気からかなり浮いており、自転車の子供からガン見されたりします。こっち見んな!

なにしろ、
P3242557.jpg
凧揚げしてる親子連れとか、タープやテントを張ってバトミントンしてたり、マテ~アハハハ~とかしてる若い方々など多数。

P3242559.jpg
パンジーが咲いている辺りはとっとと通過して、
P3242562.jpg
あまり人のいない彩湖の畔でペットボトルのグレープジュースを飲むワタクシであります。

けっこう風があるので、小さな湖でも波ができてます。
ポチャ、ポチャという打ち寄せる波を見ながら、来し方を振り返る春の午後・・・
P3242563.jpg
1時間ほどぼ~っとして、バビューンと帰って3時間のチョイ乗りタイムでした。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 20

algernon

いつも思うのですが、チェーンを掃除すると綺麗になるので、
バイクに乗ってまた汚すのやだな〜ってなります…。(笑)
私はゴールドのチェーン大好きなので、いつか私のバイクも
ゴールドチェーンにしたいと思っています。
でもあまり似合わなさそうなんですよね、、

ところで前回のパグ太さんのサーキットのブログを読んだら、
私もサーキットを走ってみたい!と思うようになり、
いろいろ調べてしまいました。(笑)
ツナギを着るのは基本なんですね〜。それを考えると難しいですが、
体験などもあるようなので、今年は一回でも行ってみようかなと思っています。
by algernon (2014-03-24 22:27) 

やなぼー

またまた「アウェーなエリア」で、闘っていたようですね(^_^;)
こちらは、おやくそのネンドマツー、と闘っています(T_T)
どうして、ギリギリになってウダウダと言ってくるんだか・・・
by やなぼー (2014-03-25 05:29) 

パグ太

algernonさん、おはようございます。

ホントに、乗るなんてもってのほか。このまま飾っておきたい!と思いますなぁ~。すぐ汚れちゃうんですもん。
最近は、いろんな色のチェーンがあるのでビックリしたんですけど、バイクに合わせて色を考えるなんてオシャレな時代になったもんだなぁ~と思います。

サーキットの件。
もしやっていればですが、バイクを買ったショップ主催の走行会をお勧めします。バイクにトラブルが起きても大喜びで対処してもらえます。
またライダースクラブみたいな雑誌主催もありますし、バイク用品店やイベント会社もあります。いずれにしろ最初は先導車が付いてくれる体験走行を走ってみるのがいいと思いますよ。
大手が主催するものはノウハウも確立されているので楽しめるのではないかと思います。ちょっとお高いですが・・・
by パグ太 (2014-03-25 10:39) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

うはは、どうも春は初老一人だと居心地があまりよろしくない場所が多いわけでありまして・・・
ネンドマツーは強敵ですが、越えればそこには必ず春が・・・きっと・・・いやたぶん
by パグ太 (2014-03-25 10:41) 

おおてつ

どうもです!


バイクの事は良く解りませんが

色々いじったり磨いたりするのが楽しんでしょうね~

わたしは洗車機オンリーですが、、、(爆)



道満公園はわたしの家からも1時間以内で行けるので

以前 犬達を連れてよく行きました・・・

また行きたいな~


by おおてつ (2014-03-25 11:43) 

nozzy

暖かくなると、外でぼーっとしてるのも気持ちいいですもんねえ。
わたしも今週末こそ… とか思ったら、近畿地方の土日は雨の予報です。
by nozzy (2014-03-25 12:10) 

パグ太

おおてつさん、こんにちは~

今は磨いたりするのが楽しいわけですが、そのうち錆びようがどうしようが気にならないということに・・・

道満、ワン子連れてくには最高ですね。中にドッグランもありますけど、あまりその必要性を感じないぐらい広いですし。

by パグ太 (2014-03-25 18:29) 

パグ太

nozzyさん、こんにちは~

今ぐらいが一番気持ちが良いですね。いくらでも日向ぼっこしていたいです。
週末はこちらもダメそうですよ。ツーリング行こうと思っているんですけどね~
by パグ太 (2014-03-25 18:31) 

スヌユキ

チェーン磨く!
スゴイ…私なんてオイルさすのも忘れがちで洗車もボチボチで…
ピカピカのマシンカッコイイですね
by スヌユキ (2014-03-25 23:25) 

パグ太

スヌユキさん、おはようございます。

今のところ、ボディーに乗ったホコリを、ふ~ふ~したりしてエへラエヘラしておりますデスよ。
これがいつまで維持できるかが勝負の分かれ目なのであります。

by パグ太 (2014-03-26 10:00) 

tai-yama

私の場合、チェーン清掃(給油まで)は1回 15分ぐらいです。
早い時は10分。10-15分ぐらいでできるようになると清掃も苦にならなく
なるような気がします。30分ぐらいかかるとキツイような気がします。
by tai-yama (2014-03-26 22:50) 

うえいぱうわ

いいなあ、マテ~アハハハ~・・・(笑)

それはそれとして、チェーンのルブ選びもなかなか難しい
ですよね。飛び散りにくいドライタイプだと抵抗が増えて
馬力に影響しますし、抵抗が少なくなるウエットタイプ
だと、汚れがーって・・・。
by うえいぱうわ (2014-03-26 23:28) 

安吉

歓送迎会真っ只中
酔っています。M(==)M
http://teruyasu.blog.so-net.ne.jp/
by 安吉 (2014-03-26 23:45) 

ひとしRR

彩湖、大きいですね
「自転車の子供からガン見・・・。 こっち見んな!」
(笑)そうだそうだ!!
「ぼ~っとして、バビューンと帰って」
そういうのもいいですね(^_-)-☆
週末はバビューンしようっと



by ひとしRR (2014-03-27 07:51) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

それはすごい超高能率作業ですね!
今回は初めてだったこともあって1時間ぐらいやってたカモ~・・・

点検時にバイク屋さんにやってもらってから800kmぐらいしか走ってないのに、もうカスカスになってしまっていました。
1000kmぐらいでやったほうがいいですよと言われてウッソ~と思ってましたが、その通りみたいです。
手際よくできるように修行します~
by パグ太 (2014-03-27 10:24) 

パグ太

うえいぱうわさん、おはようございます。

マテ~アハハハ~は若者の専売特許ですが、おっさんがやってるのを怖いもの見たさで見てみたい気もします(笑

注射器で差すオイルもあるのにビックリしました。いろんなのがあるのでショップの売り場で延々悩みつつ、とりあえずモチュールの透明なのを買ってきました。
これから、いろいろ試してみようと思ってます。
by パグ太 (2014-03-27 10:26) 

パグ太

安吉さん、おはようございます。

*** DUCATI 900SSご購入、おめでとうございます! ***

リンク先のと同じやつなら、昔友人が乗ってたヤツではないかと。ドカの空冷エンジンが一新して初代の900SSじゃなかったっけか。
それ以来見たことないけど…

これなら、いろんな作業に精通した立派なバイクフリークになれますね。羨ましぃ~w

エンスー受けはしないのかもしれないけど、カッコええバイクじゃないですか!
ツーリング、楽しみですなぁ~
by パグ太 (2014-03-27 10:27) 

パグ太

ひとしRRさん、おはようございます。

街中の公園とは思えない規模なんですよ。我が家は、なんだかんだと良く行きます。
来てる人がそれぞれ好きなことを勝手にやって楽しんでる感がすごくあって気に入っているのですが、春はねぇ~

美味いもの満載のバビューン記事、楽しみにしておりますデス(笑
by パグ太 (2014-03-27 10:32) 

カズ−

そう言えば、私も購入当時はバイク磨くのが楽しくて
しょうがなかったですね~。
今では錆も気にならなくなりました、、、、。
by カズ− (2014-03-30 10:23) 

パグ太

カズ−さん、こんにちは~

でしょぉ~。いつの間にか、あれほど大事だったものが意識の中からこぼれ落ちて行ってしまうんですよね。
今回は、初心忘るべからず!をモットーにしたいものです。はい。
by パグ太 (2014-03-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0