鰻食って海に吼えるツー [ツーリング(GSX-R750)]

実は鰻は冬のほうが美味いらしいです。
ほんじゃ、食いに行きましょ。もう春だけど・・・

9時出発。首都高に乗りますが、なにやら警備規制で大渋滞。出鼻をくじかれます。
京葉道路から東関道を成田方面。佐倉で降りて51号をテクテク北上。
P3172480.jpg
途中、成田空港の下をくぐります。

で、開店時間ピッタリに着いたところは、
P3172478.jpg
印旛沼の鰻屋さん、かどかわ
スポーツ新聞などを眺めて待つことしばし。
P3172474.jpg
むふ~

で、ホントに冬のほうが美味いのか?ということにつきましては、たま~にしか食べないのでさっぱり分かりませんでした。
しかし、とりあえずすげ~美味かったデスよ。
で、12時頃出発。51号を更に北上して、この方に会いに
P3172483.jpg
利根川沿いの佐原にある、伊能忠敬記念館にやってまいりました~
P3172484.jpg
はい、いつもの平日あるある
うなぎ屋は確認したけどこっちは忘れてた・・・

けど、メインはこの街の散策であります。ちょっと悔しいけど・・・
なにしろ
P3172485.jpg
こ~んな、
P3172486.jpg
こ~んな
P3172500.jpg
町並みなのですよ。撮影セットじゃないですよ。

江戸~明治がここにはアリマス。
P3172512.jpg
P3172509.jpg

で、肝心の伊能くんちは
P3172491.jpg
工事中でした。残念無念。

佐原でのんびりし過ぎたので、このあと香取神宮に行こうと思っていたのですが断念して、次のミッション「海に吼える」のために海目指してひたすら走ります。

3時近くなってしまいましたが、やっと銚子到着。
銚子港付近にいるという謎のしじみ売りのおっさんを発見しましたが、時間ないし積載能力が銚子電鉄のぬれ煎餅分しか残っていないので素通り。

このおっさんですが、おだてて良い気分にさせるといくらでも安くしてくれるという気のいいおっちゃんらしく、ごく一部で有名らしいです。また、しじみというとスーパーで売っている1cm位を想像しちゃいますが、このおっさんの売るしじみは2~3cmはあるらしいです。
しかし、すべて伝聞ですのでご自身でお確かめ下さい。
銚子港近くの道端に軽を停めて、でかいバケツに「しじみ」と書いてあります。ちなみに今回は迷彩の上下を着ておりました。怪しさ爆発していますので、発見は容易です。
P3172521.jpg
ほんで、ポートタワー。高いところは苦手なのでパス。
P3172522.jpg
こここそ、本日のメーンイベント!犬吠埼灯台であります。このぐらいの高さならば大丈夫。

200円払って階段をグルグル上がります。99段と書いてありますが、99段のコンクリ階段を上がり終わると更に鉄階段が待ち受けております。
希望を打ち砕くドス黒い陰謀です。

で、何も考えずに上がってしまいましたが、
P3172528.jpg
外に出ようとして一瞬気絶しました。
なんすか、この素通しの柵は!しかも立つトコロが幅1mもないざんすよ。

しかし、ここまで来た以上このまま下りるのもナンです。腕を延ばして写真だけ撮りました。
P3172526.jpg
構図もへったくれもありませんが、勇気の証であります。

せめて一周してみようじゃないかと3歩歩きましたが、
P3172527.jpg
これ撮って引き返しました。従って裏側がどういう風景かは永遠の謎のままです。

2枚撮れればこんなところに用はねぇ。とっとと降ります。

P3172539.jpg
あんなふうに立てる人は、頭のネジが何本か飛んでいるに違いありません。

灯台を制覇いたしましたので、帰路につきます。
ただ、近くにドーバー海峡があるとの情報も掴んでいたので、ついでに見に行きます。
屏風ヶ浦という断崖絶壁ですが、ドーバーラインの入り口で全貌が見えました。すごい風景ですが、望遠を持ってこなかったので残念ながら写真なし。まさに「さらば青春の光」のラストみたいな絶壁をちょっとスケールダウンしたとでも言いましょうか・・・いや、大幅に、かもしんないけど。

どっかに展望台みたいなのはないのか~とドーバーラインを走りましたが、それらしいものがないまま九十九里に入っちゃいました。事前にツーリングマップルを良く見ておけば良かった・・・
八木という信号から入った刑部岬というところに展望台があるようです。

そういえば、灯台での軽い衝撃のせいで海に吼えて無いじゃまいか。
適当なところを海方面に曲がってみます。
なんかとんでもない荒野に出ました。舗装が無くなってしまったので、かなり歩いて海へ。
P3172543.jpg
砂浜ではありませんでしたが、写真のうっすら見える岬の先っぽのあたりがドーバーの端っこであります。

ここでちっちゃく吠えてミッションコンプリート。

銚子連絡道路-千葉東金道路-京葉道路-首都高と繋いで帰りました。
帰りも大渋滞・・・うぐぐ~

お土産コーナー
P3172548.jpg
銚子電鉄で作っている元祖ぬれ煎餅。濃い赤と薄口青。迷ったら当然両方買う。
あとは特産のちっちゃな瓶入りのお醤油と、休憩に寄った幕張PAで買った、
P3172551.jpg
ふなっしー。GSX用のキーホルダー探してたんだよね。
nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 27

ひとしRR

かどかわの鰻、美味かったですか!?鰻食べたくなりました!(笑)
佐原ってこんな街並みだったのですね。九州の柳川みたいです
犬吠埼灯台、いつか行こうっと。御前崎灯台も同じような感じで、拙いてすりだけで一周できます。自分は一周しましたが、強風でちょっとビビリました(笑)
GSX-Rは、快調で気持ちよく走っていますか(^-^)v
by ひとしRR (2014-03-18 17:23) 

パグ太

ありゃ、ひとしRRさんも頭のネジがすっ飛んだ人だったのですか!ぐあ
ここの鰻はふっくらパリって感じで、東京で一般的?なふっくらトロっとはまたちょっと違った美味しさでした。また行きたいです。

佐原はとても風情のある町です。人が少なそうな時期を見計らって行かれると良いのではないでしょうか。

GSRはぜっこ~ちょ~でありまして、チョイ乗りでもなんでも嬉しくてたまらんデス。
by パグ太 (2014-03-18 17:44) 

やなぼー

平日休みには、当たるんですよね~、休館日。
調べてから行けば良いのに、学習しないヤツがおります(爆)
佐原は行ってみたいんですよね!
今度こそ!ちゃんと調べてから、行くぞ!
・・・たぶん・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-03-19 05:49) 

おおてつ

どうもです!


鰻 美味しそうですね~

なんか今年は稚魚が昨年の10倍だそうです !

今年は手の届く 価格になるのかな~




ドーバーの撮影ポイントは

ドーバーライン?の途中に路駐して(自己責任)

崖に入り込み撮影しましたが、、、(爆)
by おおてつ (2014-03-19 09:25) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

月~金は大抵なにかしら閉まってますよね。ただ、飯にアリツケないと大変なので、店だけは厳重にチェックしますw

記念館は、1日500円と書いてある駐車場に管理人がいないので、いや~な予感がしたのですが・・・やっぱし!
まあそのおかげで人が少なくて良かったのかもしれません。
この町、大変素晴らしいところなので、シーズン中は大変なことになると思いますよ~
by パグ太 (2014-03-19 10:38) 

パグ太

おおてつさん、おはようございます。

あの写真に感動して、見に行ってきましたよ~
しかも、道沿いのあのブッシュをかき分けて撮影しに行ったですか!
さすが、野営に強いキャンパーは違いますね~
ワタクシ、そんなアイディアはチラリとも浮かびませんでしたw

おおっ、10倍!!
鰻、安くなるといいですね~。
実はこの店、コスパも非常に高くてお勧めでありますよ。
by パグ太 (2014-03-19 10:39) 

スヌユキ

う、うなぎおいしそう(^∇^)
稚魚10倍…(>人<;)
ここを目標に千葉ツーリングしようかな(^ω^)
by スヌユキ (2014-03-19 11:38) 

たくや

冬のウナギは栄養たっぷりでおいしいそうですよ。
夏のウナギは平賀源内が土「用の丑の日にウナギ」と始めたそうです。
ウナギ食べたいな~(笑)
by たくや (2014-03-19 11:46) 

パグ太

スヌユキさん、こんにちは~

うはは、めちゃ美味かったですよぉ。
印旛沼の辺りは、なんか日本の正しい田舎道って感じの道なので、のほほ~んと走れて楽しいですよ。
梅がとても綺麗だったし。
by パグ太 (2014-03-19 12:06) 

パグ太

たくやさん、こんにちは~

やっぱりそうですよね!でも、春ともなると貯めてた栄養を使い果たしちゃっていたりしませんかね(笑
日本初のコピーライターですね。→源内さん

by パグ太 (2014-03-19 12:09) 

nozzy

昨年2月に、茨城の牛久へウナギを食いに行きましたが、うまかったですー。
蒲焼きはやっぱり、関東風に蒸してから焼くのがいいですなー。
by nozzy (2014-03-19 12:44) 

1km-diver

おー、歴史的名測量士ですね!
by 1km-diver (2014-03-19 20:02) 

パグ太

nozzyさん、こんばんは~

ウナギ、美味いっすよね~。思い出すとヨダレが・・・
茨城にも食べに行ってみたなぁ~と思ってます。nozzyさんのその記事、読みましたよ。
関西風のは食べたことないんで、試してみたい気もします。
by パグ太 (2014-03-19 20:11) 

パグ太

1km-diverさん、こんばんは~

そうなんです。しかも、50歳から新たな道に進み、55歳の時に測量の旅に出るんです。自分が55なので、尊敬しちゃいます。
人間、いつからでも始められるって教えてくれてる人だと思うんです。

というわけで、55からレーサーレプリカ始めましたw
by パグ太 (2014-03-19 20:14) 

tai-yama

高さなら銚子より千葉ポートタワーの方が迫力ありますよ。是非。
伊能忠敬さんを見習ってGSR750で全国行脚ですね。
ふなっしーは天下取ってしまいましたね・・・・
by tai-yama (2014-03-19 21:08) 

安吉

おぉーーー、待っていました。
水の街、佐原 いいところですよね。
そして、うなぎ、おいしそう! 
そして、ぬれせん!最高です。銚子電鉄もいいですよ。
帰りは、銚子連絡道路-千葉東金道路-京葉道路-首都高
で渋滞とのことですが、

銚子から、下道で、利根川に沿って、千葉側スーパー堤防を真西に走り、若しくは、茨城側の堤防を走り、栄橋で利根川を渡り、千葉側へ、
そして、また西側に走り、常磐線を潜った後、6国が出てくるので、6号線で、柏方面に向かい、柏ICか三郷ICから和光へ
若しくは、柏IC・三郷ICから小菅の手前で、池袋、新宿、高井戸方面で帰るという手もありますので、これに懲りず、千葉に足を運んでください。
見所いっぱいですよ。
by 安吉 (2014-03-19 21:43) 

カズ−

素敵な街並みですね。
私も出張先で似たような街並みを見かけると、思わず
仕事を忘れ、写真を撮るのに熱中しちゃいます。
by カズ− (2014-03-19 22:03) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

おっし、次は千葉ポートタワーだ!ガラス張りならなんとかなる・・・かな
昔は怖いながらも高いとこよく行ってましたが、年取ったらダメになってきましたね~。なんでだろ~
by パグ太 (2014-03-19 22:09) 

パグ太

安吉さん、こんばんは~

そっか、利根川ラインに戻れば良かったんだ~
もう京葉-首都高は地獄の混雑なんで、握力無くなっちゃって危ないのよね。

ぬれせん、すげ~美味いね。醤油が好きなので、好みにピッタンコでした。
by パグ太 (2014-03-19 22:12) 

パグ太

カズ−さん、こんばんは~

期待した以上に素敵な町並みでした。
維持している町の人達は大変だと思いますが・・・

仕事中でもたまには息抜きしないとですね。
by パグ太 (2014-03-19 22:14) 

HIRO

こんにちは。
千葉ツーお疲れ様でした。

かどかわさんは、TL仲間御用達のお店です(笑)
ちなみに、夏の土用の丑の日は、夏場に売り上げが落ちる鰻屋に頼まれた平賀源内が発案したという説が…鰻の旬は、晩秋から初冬だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8%E3%81%AE%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5

by HIRO (2014-03-19 22:58) 

HIRO

こんにちは。
高い所がお好きなら、鋸山の「地獄のぞき」がお勧めです。
http://www.nihonji.jp/keidai/area05.html

後は、富津岬の先端の展望塔とかは吠えるのに丁度良いと言うか
http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000524.html
by HIRO (2014-03-20 00:04) 

うえいぱうわ

やばい、ウナギ食べたくなってきた!(笑)
しっかし、これはとても美味しそうな鰻ですね。
伊能くんちは以前観に行きましたけど、あれ
なかなか面白かったですよ。
あの辺りの町並みって良い雰囲気ですよねえ。
by うえいぱうわ (2014-03-20 01:07) 

パグ太

HIROさん、おはようございます。

良く行かれているんですね。
店の選択に誤りはなかった。良かった~

やはり、冬季の絶食に備えて栄養を溜めた所が美味しいわけでありますね。
で、春には使い果たしちゃうと(笑

で、地獄のぞきのサイトを覗いてまいりましたが、たぶん気絶してそのまま落っこちます。自分の場合・・・
富津ぐらいが丁度良いと思いますので、そのうち行ってみます~
ありがとうございました。
by パグ太 (2014-03-20 09:14) 

パグ太

うえいぱうわさん、おはようございます。

いやマジで美味かったですよ。良い店でした~
伊能くんち入れましたか!羨ましいですなぁ~
これは、また行かなきゃなりません。うむ
by パグ太 (2014-03-20 09:16) 

algernon

銚子や屏風ケ浦の方、行ってみたいな〜と思っているのですが
ちょっと遠い気がして、気合いを入れないとなかなか行けません。
屏風ケ浦は見てみたいので、そろそろ行こうかな〜と思います!

伊能忠敬のお家、私が行ったときもまだ改修工事中でした。
あの辺はほんとに良い街並みですよね。映画に出てきそうです。

パグ太さん、高いところが苦手でしたら富津岬の建物に乗ったら
もう卒倒です、高いところが平気な私でもだいぶ怖い場所でした。
by algernon (2014-03-24 22:34) 

パグ太

algernonさん、おはようございます。

犬吠埼という名前に昔から憧れがあったのですが、これまで行った事なかったんですよ。
もともと出不精でして・・・最近、行ってみたいと思っているトコロにはどんどん行ってみようと思い始めていまして、その第一弾です。

で、富津も小学校で行ったきりですので、行こうと思っているのですが、え~っ、卒倒しますか!お~まいがっ
あの階段の集合体みたいな建造物は興味アリアリだったのですが、そんな恐ろしいシロモノだったとは!見た目すごく平和そうなのに・・・
by パグ太 (2014-03-25 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0