コソ練 [GSX-R750]

P2282440.jpg
天気予報「明日は暖かい一日となるでしょう」
むふふ、行くしかなかろう!
このままではいつまで経ってもこのバイクと仲良くなれない・・・

というわけでやってまいりました
富士スピードウェイ・・・の中にあるカートコース
kart_course2.jpg
駐車場にコースをペイントしただけって感じのショートサーキット。ライセンス不要で4000円で1日走り放題という大変お手軽な場所であります。
左側がカートコース、右はショートコースです。カートコースは左回り。ショートコースは最初に入った人が周る方向を決めていいらしいです。
kart_course3.jpg
まあお手軽と言ってもサーキットですので、15,6年ぶりかで革ツナギを着ました。もう着ることはなかろうと思っていましたが、どうしても捨てられず、でもほとんど忘れ去られていたツナギ・・・

従って、皮が非常に固い(笑

関節が外れそうになりつつ、やっとの思いで着用。これだけじゃ寒いかなとジャケットをその上に羽織って、片道ほぼ100km自走です。
明け方まで雨だったので路面が濡れているため、ゆっくり出たので到着は12時ごろ。
P2282451.jpg
結構走ってます。小さいレーサーとモタードで7~8台。普通のバイクは皆無・・・

受付して、ミラーとナンバーを外してテーピングして準備完了。
空気圧は、分かんないからとりあえず前後2.0。
P2282446.jpg
受付した時、今日は雪の後で久しぶりのオープンだから滑ります!と言われてビビリまっくす。
遅くてすみませんね~と走り出します。

おじゃましてます~。あっ、ごめんなさいね~、って感じで1回め終了。
30分ほどぐるぐるしてました。
どうも左がギクシャクする。バイクは素直にリーンしているのに、乗り手が邪魔してる感じ。
小さいのにも抜かれますが、ここでちゃんとできないとダメだろうと思ってガマンガマン。上半身の力を抜くことと姿勢を意識して走りました。
温間の圧を測ると2.2ぐらいまで上がっているので、ちょっと抜いて今度は前後1.9。ブレーキングもヌルいので、フロントのプリを半回転下げてみます。

買ってきたおにぎりを食べて2回め出走。
コースがちょっと分かってきてペースアップ。非常に忙しいです。切り返しの連続。むちゃ楽しいデス。
けれども、早くも足、特にモモに疲労が・・・これは明らかに運動不足が原因と思われます。

20分持たずにピットイン。
ベンチでノビます
P2282450.jpg
寂しいので近所の方にご挨拶。本気タイヤ履いてますね~と言われて赤面・・・
猫に小判、豚に真珠なわけですが~、あはあは
走っている皆さんは全員トランポなので、自走だからムリしない方がいいですよと言われて更に萎縮w

3時には上がろうと思っていたので、3回め出走。
ちょっと頑張って走ってみました。どうしても腕に力が入っちゃうけど、気がついたら抜いてとにかくセルフステアーを邪魔しないように、バイクに任せていればグリグリ曲がってくるので余計なことしないようにだけ心がけて、もうブレーキに耐えるのも、お尻を移動させるのも、限界に達してきたので終了。
次来ることがあったら、ショートコースで左回りを練習しよう。

それにしても、全然怖さがないバイク。タイヤのおかげもあるのだろうけど、ミスっても何とかしてくれる。
まだまだ全然先があるよ~と余裕の受け答えなのだけど、操縦者のキャパを完璧超えてる。
ポテンシャルのほんのサワリだけでも僕にとっては大満足なので、ちょっと可哀想かもなぁ~なんて思いました。

今まで、直線と右左折しかしてなかったわけですが、やっとタイヤの皮むきができました。
P2282452.jpg
んで、このタイヤは雨の日は走らないほうがいいですよ!と言われましたよ。
滑る気配ナッシングな絶大なグリップ感は素晴らしいんですけどね。遠出するときは困るなぁ~。

しかし、帰りの高速は辛かった・・・
タグ:サーキット
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 18

Kachi

このタイヤの溶け方はすごいですね。
ハイグリップってこんなにドロドロになるんですね。
本気タイヤで赤面ておっしゃっていますけど、これだけ端まで使ったら素晴らしい!
サーキットはいちど走ってみたいですね~

Kachi//
by Kachi (2014-02-28 21:08) 

パグ太

このタイヤ、砂利の上をゆっくり走ると一杯くっついて来ちゃうほど柔らかいんです。暖まるとベタつきますし・・・
路面温度が高い時ですと、ツーリングタイヤでも消しゴムみたいに溶けますよ。

自走で行って走って帰ってきても楽勝というのは、BMWでないと無理でした(笑
楽さではBMの右に出るバイクはありませんデス。
by パグ太 (2014-02-28 21:54) 

スヌユキ

サーキットもトランポ派が多いんですねΣ(・□・;)
お山遊びの皆さんもトランポ派ばかりで、自走が少数派です
by スヌユキ (2014-02-28 22:41) 

やなぼー

ふと・・・!?
タイヤが終わっちゃった場合、帰りはどうしたんでしょうか!?
まあ、そこまではやらないつもりだったにしても・・・
FISCOでは、よくN仲間がジムカーナ場貸し切って、ドリフトしてますよ(^_-)
by やなぼー (2014-03-01 05:32) 

安吉

なんか、レーサーっぽくタイヤが焼けてるじゃないですか?
私は騙されませんよ
タイヤはサンドペーパーで磨いた後に、焼いたでしょ!
いや、もしかすると、他人のバイクのタイヤでしょ!

トランポって、言うんですね。調べました。こんなのはドウですか?
http://home.a01.itscom.net/nobuki/tr/tr.htm

日記、更新早くなりましたね。(^^)
by 安吉 (2014-03-01 09:12) 

パグ太

スヌユキさん、おはようございます。

オフもそうなんですか~。へ~
オンの場合、でかいサーキットでコケるとただでは済まない(走行不能になる)ので、トランポはほぼ必須条件みたいです。
でも、こんな小さいトコロでもそうだとは想定外でした~
by パグ太 (2014-03-01 09:54) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

根性で帰ります(笑
空気圧とか初体験が多かったので、異常摩耗を心配して毎回チェックしてましたよ。走行時もじっくり温めて…
思ったよりいい感じにサラッと削れたと思います。もっとドロっと逝っちゃうかと。

ここって、いろんなサーキットがあって、いろんな人が集まってますね。
by パグ太 (2014-03-01 09:55) 

パグ太

安吉さん、おはようございます。

むふふ、必殺タイヤ焼き、キミのクラブマンにもやってあげよう。これでアナタも峠小僧。
しかし、トレーラー買うぐらいだったら軽トラの方がいいんちゃう?

先月は楽しいことがあまりなかったんだよね~
楽しいことしか書かないことにしてるんで・・・
by パグ太 (2014-03-01 09:56) 

nozzy

わたしもバイクでサーキットデビューしてみたいです。
しかし、こけたときの恐怖よりも、ツナギを買うのが高い壁となって立ちはだかってます。
by nozzy (2014-03-01 23:22) 

うえいぱうわ

トランポがあった方が良いのは分っていますけど、
自走で来られるこういう場所はありがたいですね。

それにしても、このバイク、懐が深そうで頼もしい
ですね。カッコイイですし長く楽しめそうな良い
バイクだなあ。
by うえいぱうわ (2014-03-02 01:23) 

パグ太

nozzyさん、おはようございます。

ここのサーキットでは、繋がってなくてもいいけど上下革製にしてね、というルールみたいです。
しかし、ツナギの防御力というのはすごいものがありまして、それについては、昔サーキットに行く度にコケてたワタクシが身を持って保証いたしますデス。

ちょっとお値段が・・・ですけど~。しかも普段着るにはちょっと抵抗がぁ~
もっと地味なのにしておけば良い物を、何を考えたのか赤白・・・若気の至りであります。
by パグ太 (2014-03-02 10:41) 

パグ太

うえいぱうわさん、おはようございます。

そうなんです。
もっとバイクに慣れたいなぁ~とか、苦手な部分を練習したいなぁ~とか言う時に、ちょっと自走で行ってクルクルして帰ってくることができるサーキットって貴重だと思います。
しかも、それほどスピード出なくて、もしズシャーしても当たるものがなくて安全だし、レイアウトが細い峠道みたいな実践的なところもエエと思います。

うふふ、うえいぱうわさんもスーパースポーツ1台逝っちゃいます?ミドルサイズは楽しいですよぉ~
by パグ太 (2014-03-02 10:42) 

たくや

相当な練習になりますね~
後は体力か?
by たくや (2014-03-02 13:06) 

パグ太

このバイクに乗るようになってから、スクワット始めたんですが、気が向いた時にちょろっとだけなので、全く筋力付きません(笑

ここはドカッとシートに座って休める時間が全く無いサーキットなので、ものすご疲れました~
by パグ太 (2014-03-02 17:09) 

tai-yama

15-6年前のツナギが着られるってすごいと思いますよ。
体形変化で着られなくなったバイクウェアの出品が多いこと・・・
そして、私みたいなガリガリ人間が狙うという(笑)。
by tai-yama (2014-03-02 22:21) 

パグ太

体重は30年ぐらいほとんど変わらないんです。
手足の筋肉が落ちた分、腹に少々脂肪が着いたぐらいでしょうか(笑

僕もガリ体型でして、昔クシタニのほとんど使ってないパンツを安く手に入れましたよ。今だに使ってます。
by パグ太 (2014-03-02 23:17) 

安吉

ここで、伝言してすみません。

今回もまた鯛釣ったよ。
桜状態でめちゃ綺麗でした。でも、まだまだ寒いです。
by 安吉 (2014-03-09 21:38) 

パグ太

ブログ見ましたよ~
さばいちゃうのが勿体ない色ですなぁ~

ウチにもフチ子さんいまっせ!6人ほど・・・
by パグ太 (2014-03-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0