またしても不調 [R1100RS]

関東地方は連日の良い天気。
バイクでウヒョ~っと走りに行きたいところでありますが、


またしても絶不調~


がっくりですがな。

先日、ぶっちぎれたスピードメーターケーブルを注文しに、元フラット荻窪店に行ったら、なんとちゃんと在庫があって入手出来たところまでは良かったのですが、帰りにかつての不調が復活いたしました~。
症状としては、アイドリングがドンドン下がり、不意に起こるエンスト、スロットルオフでの連続するアフターファイヤー、低速でのバラつき。
行きからちょっとヤバメ程度だったのが帰りは絶不調で、上記症状に加え、定速走行時にコツッ、コツッと来るノッキングも追加されました。


そもそも、何ゆえに最初に起きた症状で2次エアが原因ではないかと考えたかと申しますと、この初期型R1100RSには燃焼後の排気を測定するO2センサー(ラムダセンサー)が付いてないのでありますよ。
従って、想定されている空燃比が狂ってもそれをフィードバックするルートがないので、キャブ車と同様の症状がでます。
実際出ていたと思うのです。いや、出ていたことにして欲しい(笑

そういうわけで、マフラーを換えたりすると不調になるのもキャブ車と同様でして、このバイクのECUはマフラー交換に合わせて換えてあったりします。ECUも今のは外からデータの書き換えができたりしますけど、このころはROM差し替えだったのですなぁ。
しかも、マフラーがノーマルの時代から常に濃い目に吹くのがデフォみたいで、けっこう燃費悪いしカーボン付きまくります。


ま、そんなことはどうでもいいわけでして、ツーリング2回分は直ったふりをしていてくれたR1100RS君ですが、喜びはつかの間でやっぱりダメでした。
そうすると、高いのでなんとか買わないで済ませたかったホールセンサーが原因なのかなぁ。というか、他に思い浮かばない。円安なのにぃ~
でも、良くなったりダメになったりってところは電気の接触っぽいですしねぇ。ラインの皮膜がダメになっているのか…
タコメーターに異常は出てないのですけどね。

まあ、どうせもうすぐダメになるだろうという予想はあったので、交換しても損はないと思うのですが、これで治らなかったらショップ行き決定ですかね。最初から行けという話もありますが、イジるのも遊びのうち。

そんでポチったのですが、一緒に頼んだものが在庫無しで数日待ちみたいです。がっくし
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

tai-yama

ホールセンサー交換で直るといいですね。最悪はマフラー戻しとか
オーバーホールとか。(変更後のマフラーが気に入っている場合は
キツイ選択だったりしますし・・・)
by tai-yama (2013-12-04 22:00) 

たくや

きっと直りますよ!
by たくや (2013-12-04 22:11) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

ネットでまったく同じ症状を見つけたのですが、その人質問だけしてその後どうなったのかが書いてないのですよ。ぷんぷん

ということで、人柱1号逝ってまいります(笑
by パグ太 (2013-12-05 09:24) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

ですよね~っ!

と言いつつ、燃料系も古いままだからそろそろヤバイかもしれないなぁ~と思ったりしてます。
ソコまでやれば、またしばらくは安心して乗れるのではないかと思うんですけど、面倒だしなぁ~…
by パグ太 (2013-12-05 09:24) 

Kachi

う~ん、再発ですか、難儀ですね。
ホールセンサがビンゴではないでしょうか。

実は私のRT、最近、エンジンのアイドリング回転数が体感的には変わらないのに、タコメータがある時は1,500rpmを、またあるときは1,000rpmをさすことがあるのです。
記事を拝見していて、ホールセンサーの断末魔か? と疑いましたが、なんだかイヤな感じです。

高齢車両はいろいろ気を付けないといけませんね(^^;

Kachi//
by Kachi (2013-12-05 22:17) 

うえいぱうわ

けっこうしますよね、ホールセンサー。
でも点火時期がおかしくなっているのだとしたら、
たしかに怪しくなってくるセンサーですよね。
これが当たりだと良いのですが。
by うえいぱうわ (2013-12-05 22:35) 

パグ太

Kachiさん、おはようございます。

どうやらKachiさんの見立てが当たっていそうです。
これで解決すればいいのですけどねぇ~

タコメーター、気になりますね。なにしろお歳だから、常にいたわってやらないとすぐにヘソ曲げますから…
近くで悪口を言わないように心がけてます(笑
by パグ太 (2013-12-06 09:26) 

パグ太

うえいぱうわさん、おはようございます。

今までは、変になるのはアイドル付近だけだったので、燃調ばっかり疑っていたのですが、ある程度回っていても変になってきたのでホールセンサーなのかな?と…
ホント、当たればいいのですけどね~

by パグ太 (2013-12-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0