パインウッドキャンプ場 [キャンプ]

PA171891.jpg
行こうと思うと台風が来るもんで、とうとう10月も中旬ですよ。
焦りまくって、ようやく行ってきましたソロキャンプ。しかも今回は初のバイクdeキャンプであります。

荷物は極力減らして、でかい蓋に交換したパニアと、後席の上に、このメーカーで一番でかい防水バッグ。
食事は作らない。照明は小さなLEDで焚火は直火と決めてしまえば、荷物は激減。それに、チマチマと買い揃えた小さくなる椅子とテーブル、コット。家庭用のガス缶が使える小型中華バーナー。お茶用のポット。
それでもなんだかすごく重くて走りにくい。
でかいテントと鍛造のペグ、ハンマー。この辺をなんとかしないとダメかなぁ。

高速を八王子インターで降りて、五日市で給油。積載状況はこんな感じであります。
PA171835.jpg
檜原街道をクネクネ走って、久しぶりの奥多摩周遊道路
PA171839.jpg
青梅街道に入って柳沢峠をクネクネして、塩山に下ります。ここで、いつも参考にさせていただいているおおてつさんのブログにパインウッド行くなら昼飯はここだ!と紹介されていた平和園へ
PA171846.jpg
思いっきり気張って、ワンタンチャーシューメンを注文。一気に食って腹一杯です。

で、甲府方面に食料の買い出し。今晩はケンタッキーフライドチキンであります。この近辺では数少ないので、ちょっと離れた場所まで買いに行きました。
たま~に、どうしても食べたくて耐えられなくなるケンタなのですが、ヘンですか?
ついでに石和温泉のマックスバリューで朝食用のランチパックと酒。

フルーツラインを上がって、ほったらかし温泉の手前からは、ほとんど登山道?って感じの道をドドっと下って、パインウッドに到着です。道は昨日通過した10年に1度の超強力台風ですごいことになってました。

でもって、またしても貸し切り。感激!
PA171850.jpg
バイクも収納できる、キャンツーとは思えないテントを張って
PA171852.jpg
宴会準備を整えたら
PA171858.jpg
ほったらかし温泉へ
どんより空ですが、この景色を見ながら風呂に浸かるというのは最高です。
日が暮れたので着火
PA171859.jpg
あれよあれよと真っ暗になり夜景も最高です。
PA171896.jpg
そんなに経験豊富なわけではありませんが、いままでで一番素晴らしい焚火が出来た感じです。
木が素晴らしいのだと思うんです。きれいな熾になって、いつまでも暖かい。
それなのに、薪使い放題なんですよ。バイクソロ1000円なのに・・・
オーナーさん、ありがとう!!
PA171887.jpg
後ろの森のなかで、やけに挑戦的な声で鳴くケモノがいましたが、大槻ケンヂの小説を読んでぐふぐふ笑いつつ酒をナメて夜は更けていきました。向こうもブキミに思ったに違いない。


PA181912.jpg
12時頃に寝て、6時前に起床。キャンプではめずらしく熟睡しました。

10時頃に撤収完了
PA181915.jpg
ジャケットを着てメットをかぶり、グローブを付けてエンジンスタート。バッテリーはヘタってる感じですが無事始動。
いつものように30秒ほど暖気して、ローに入れ走り出します。
大した段差でもないのにコンクリーで固められた道に前輪が乗った瞬間、

エンストしました・・・

左に曲がろうとしてる途中でエンストこいたもんですから、すぐに傾き始めます。しかし、前輪だけが高い場所にあるので、足が付かない。ぎゃ~
一瞬だけ、がんばって支えるべきだ!と僕の中の天使が叫びましたが、こんな荷物積んでるのに支えられるわけねぇ~だろ、という多数の悪魔に却下され、早々に脱出。
バイクだけがゴロンしました。

このバイクがゴロンしてるのを久しぶりに見てしまいました。悲しいです・・・と感傷に浸っている場合ではなく、起こさねばなりません。
とりあえず荷物を降ろし、上側のパニアを外します。これで何とかなるかな、と思いましたが何ともなりません。
フロントはタイヤのほうが上にあるので、持ち上がる気配ナッシング。

仕方ないので、下の方のぶどう畑でお仕事中のご婦人2名に助けを求めました。
「農家のおばさんは力あるから3人いれば上がるでしょ」
と言っていただいたのですが、正直上がる気がせず、現在お出かけ中のオーナーさんを待つしかないかと思っていたのです。

しかし、なんということでしょう

あっさり立ちました。
農家のおばさん、ぱねぇっす
感謝感激で、何度もお礼を言ってようやく出発です。今度菓子折りでも持って行かないとイケません。

次の目的地は、自分でも驚いたことに
PA181920.jpg
美術館です。ミレーなんぞをじっくり拝見しました。
昼飯は、美術館の眼の前にあるほうとう専門店でアチアチのほうとうを食べ、汗だくに。

汗だくのまま、甲府から南下して358号で精進湖へ。気温はどっと下がり、今度はブルガタ。グリップヒーター強ですが、指がかじかんできます
道の駅なるさわで中に更に着込んで山中湖へ
PA181922.jpg
どんより空の下、釣り人多数。なにやら寒々しい光景でした。
その後は、いつもの道志道で相模湖へ。ちょっと疲れが出てきたので相模湖から高速乗って一気に帰りました。

3年分ぐらい走った感じ・・・
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

おおてつ

どうもです!


パインウッドへ行かれましたか~

しかも平和園さんまで!!!

うらやましい・・・



私もそろそろパインウッドで焚き火三昧をと

目論んでいたところですが、、、(笑)
by おおてつ (2013-10-20 14:52) 

カズ−

いろいろと思い出に残る楽しい旅になったようですね。
私もパニアを装着すると違うバイクに乗っているみたいで、
嫌いです。
by カズ− (2013-10-20 15:14) 

パグ太

おおてつさん、こんばんは~

ようやく行けましたデス>パインウッド
またすぐ行きたくなる場所ですね。秋→冬には最高なキャンプ場だと思いましたよ。

平和園も良かった! 荻窪ラーメン文化圏で育った僕にはピッタンコな味でした。
良い場所を教えてくださってありがとうございました~

by パグ太 (2013-10-20 16:59) 

パグ太

カズ−さん、こんばんは~

リアが下がったせいかターンに入りにくくて、リーンすると切れ込んで来る感じでした。切り返しは重いし・・・ちゃんとサスをいじっておくべきでした。

エンジンの不調も悪化してきてて、すぐにエンストするので、ついに転がしちゃいました。
前の記事の時に悩んだのですが、やっぱり行く前に直しておくべきでした。後悔先に立たずw

キャンプ中にやっと海外からパーツが着いたので、これからバイクいじりです~

by パグ太 (2013-10-20 17:02) 

algernon

怪我がなかったようで、何よりです!!
それにしても本当に農家のおばちゃんパワーすごすぎます!
かなり重そうなバイクなのに・・・。

真っ赤なバイクいいですね。私はバイクは白バイのような白と決めていたのですが、白じゃなければ絶対に赤にしたと思います。

パグ太さんの今回の記事を読んで、もうキャンプへ行きたい欲MAXです!(笑)この場所私も何度か行ったことがあるのですが、キャンプ場があるとは気付きませんでした。
夜景ほんとに綺麗ですよね^^
by algernon (2013-10-21 21:02) 

Kachi

パグ太さんがご存知のキャンプ場はみんな素敵ですね~
このキャンプ場もチェックしておきましょう(^^)

それにしても怪我がなくてよかったですね。
RSやRTは重いですから荷物満載だと絶望的ですね。
近くに人がいたのも幸運でしたね。

Kachi//
by Kachi (2013-10-21 21:55) 

パグ太

algernonさん、こんばんは~

立ちごけで下敷きになって骨折ったり火傷したりという話をたまに聞くので、バイク君には悪いのですが、コケそうになったときはいち早く逃げ出すことにしてます(笑

おばちゃんズ、すごいですよ、ホント!
鍛え方が違います。尊敬しました。

仰る通り夜景は最高デス。ほったらかし温泉から1kmぐらいでしょうか、北北東方向にあります。
ただ、ちょっと女性にお勧めするのは躊躇します。トイレは簡易型、水場も無しで場内も雑然としてますし・・・
ただ、それが気にならない人にはパラダイスではあります。
by パグ太 (2013-10-21 22:23) 

パグ太

Kachiさん、こんばんは~

いえいえ、いろんなブログ見て良さそうなトコロに行ってみてるだけです(汗
まだまだ行きたいトコがいっぱいデス

バイク、もうちょっと軽いといいのですが、平らな場所でも腰痛を覚悟しないと上がらないですよね~。
あのお二人がいなかったら・・・もう一泊するはめになったかもしれません(笑

by パグ太 (2013-10-21 22:29) 

スヌユキ

ロケーションは最高デスね、簡易といれ…
うーん、キャンプにはいろいろハードルが…
夜のほったらかし温泉は魅力的ですね^_^

by スヌユキ (2013-10-25 11:28) 

パグ太

スヌユキさん、こんにちは~

ホントにロケーションは最高なんですけど・・・
でも、個人的な好みから言って、トイレが悲惨なところほど素晴らしい場所が多いのでありますよ。ふふ

ほったらかし温泉って早朝から深夜までやってるので、露天風呂で夜明けと星空と両方楽しめるところがスゴイですねぇ。

by パグ太 (2013-10-25 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0