インシュレーター交換 [R1100RS]
このところエンジン不調なバイク。
症状としては、アイドリングがドンドン下がり、不意に起こるエンスト、スロットルオフでの連続するアフターファイヤー、低速でのバラつき。
これって、どこからかは分からないけどエア吸っているんじゃないかなぁ~と疑っております。
それが、このところ非常に悪化しておりまして、このバイクにはチョークの代わりにアイドルアップのレバーが付いているのですが、エンジンが暖まった後もレバーを引いていないとまともに走れないようになっております。
で、遠くイギリスからパーツをお取り寄せいたしました。
ついでに、先日のゴロン事件で負傷してしまったウィンカーレンズもなんとかしたいところです。
なんだか昔見たような気がしたので、ガラクタをひっくり返してみると、
新品を発見!しかも左側です。なんかツイてるなぁ~
カウルも割れてしまってますが、なんかもう面倒なんで気にしないことにします。コンプレッサー、人にあげちゃったし・・・
そんで、一番怪しいインシュレーターを取っ払ってみます
インジェクター側はきれいなもんですが・・・
いや~、これっぽいですねぇ。いや、これかなぁ~
内壁の右側に1箇所、あと下側にも1箇所黒くなった場所があります。でも、なんで外のきれいな空気吸ってるのに黒くなるんだろ・・・多少の疑問は感じつつ、これが原因だったことにしたいんですけど・・・w
左右とも新品に交換
右側エンジンは異常なしでした。
アイドルスクリューとバキューム測定用のパイプのゴム蓋も交換しちゃいます。
本日の交換部品一覧
なんだかプラグがすごいことになってました。座金がサビサビ~
雨降りそうなんで、とりあえず今日のところはこのぐらいにしといてやるぜ・・・
症状としては、アイドリングがドンドン下がり、不意に起こるエンスト、スロットルオフでの連続するアフターファイヤー、低速でのバラつき。
これって、どこからかは分からないけどエア吸っているんじゃないかなぁ~と疑っております。
それが、このところ非常に悪化しておりまして、このバイクにはチョークの代わりにアイドルアップのレバーが付いているのですが、エンジンが暖まった後もレバーを引いていないとまともに走れないようになっております。
で、遠くイギリスからパーツをお取り寄せいたしました。
ついでに、先日のゴロン事件で負傷してしまったウィンカーレンズもなんとかしたいところです。
なんだか昔見たような気がしたので、ガラクタをひっくり返してみると、
新品を発見!しかも左側です。なんかツイてるなぁ~
カウルも割れてしまってますが、なんかもう面倒なんで気にしないことにします。コンプレッサー、人にあげちゃったし・・・
そんで、一番怪しいインシュレーターを取っ払ってみます
インジェクター側はきれいなもんですが・・・
いや~、これっぽいですねぇ。いや、これかなぁ~
内壁の右側に1箇所、あと下側にも1箇所黒くなった場所があります。でも、なんで外のきれいな空気吸ってるのに黒くなるんだろ・・・多少の疑問は感じつつ、これが原因だったことにしたいんですけど・・・w
左右とも新品に交換
右側エンジンは異常なしでした。
アイドルスクリューとバキューム測定用のパイプのゴム蓋も交換しちゃいます。
本日の交換部品一覧
なんだかプラグがすごいことになってました。座金がサビサビ~
雨降りそうなんで、とりあえず今日のところはこのぐらいにしといてやるぜ・・・
2013-10-22 19:50
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コメント(4)
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雨降りで作業中止なんですね。
調子よくなったエンジンの記事を読みたいな~。
ドキ、ドキ。
by カズ− (2013-10-24 08:39)
カズーさん、おはようございます。
うはは、現在中途で止まっております~。はたして無事に直るのでしょうか(笑
次の作業はちょっと大変そうなので、時間がたっぷりあるときに始めようと思っているのですが、週末雨っぽいですね~
by パグ太 (2013-10-24 10:34)
う~ん、難しい症状ですね~
O2センサーも怪しいか?
原因が特定されて無事治ることをお祈りしています(^^)
Kachi//
by Kachi (2013-10-29 07:55)
Kachiさん、こんばんは~
とりあえず、この日の作業で上記症状は一掃されました。しかし、新たな問題がぁ~(笑
by パグ太 (2013-10-29 17:42)