インシュレーター交換 [R1100RS]

このところエンジン不調なバイク。
症状としては、アイドリングがドンドン下がり、不意に起こるエンスト、スロットルオフでの連続するアフターファイヤー、低速でのバラつき。

これって、どこからかは分からないけどエア吸っているんじゃないかなぁ~と疑っております。
それが、このところ非常に悪化しておりまして、このバイクにはチョークの代わりにアイドルアップのレバーが付いているのですが、エンジンが暖まった後もレバーを引いていないとまともに走れないようになっております。

で、遠くイギリスからパーツをお取り寄せいたしました。
PA191924.jpg

ついでに、先日のゴロン事件で負傷してしまったウィンカーレンズもなんとかしたいところです。
PA211930.jpg
なんだか昔見たような気がしたので、ガラクタをひっくり返してみると、
PA181923.jpg
新品を発見!しかも左側です。なんかツイてるなぁ~
カウルも割れてしまってますが、なんかもう面倒なんで気にしないことにします。コンプレッサー、人にあげちゃったし・・・

そんで、一番怪しいインシュレーターを取っ払ってみます
PA211926.jpg
インジェクター側はきれいなもんですが・・・
PA211927.jpg
いや~、これっぽいですねぇ。いや、これかなぁ~
内壁の右側に1箇所、あと下側にも1箇所黒くなった場所があります。でも、なんで外のきれいな空気吸ってるのに黒くなるんだろ・・・多少の疑問は感じつつ、これが原因だったことにしたいんですけど・・・w

左右とも新品に交換
PA211929.jpg
右側エンジンは異常なしでした。
アイドルスクリューとバキューム測定用のパイプのゴム蓋も交換しちゃいます。

本日の交換部品一覧
PA211931.jpg
なんだかプラグがすごいことになってました。座金がサビサビ~

雨降りそうなんで、とりあえず今日のところはこのぐらいにしといてやるぜ・・・
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

カズ−

雨降りで作業中止なんですね。
調子よくなったエンジンの記事を読みたいな~。
ドキ、ドキ。
by カズ− (2013-10-24 08:39) 

パグ太

カズーさん、おはようございます。

うはは、現在中途で止まっております~。はたして無事に直るのでしょうか(笑

次の作業はちょっと大変そうなので、時間がたっぷりあるときに始めようと思っているのですが、週末雨っぽいですね~
by パグ太 (2013-10-24 10:34) 

Kachi

う~ん、難しい症状ですね~
O2センサーも怪しいか?
原因が特定されて無事治ることをお祈りしています(^^)

Kachi//
by Kachi (2013-10-29 07:55) 

パグ太

Kachiさん、こんばんは~

とりあえず、この日の作業で上記症状は一掃されました。しかし、新たな問題がぁ~(笑
by パグ太 (2013-10-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0