バイクシート張替え [R1100RS]

最初から付いていたオリジナルのシートの表皮は、ずいぶん昔にダメになってしまって、その時にちょうど海外サイトに良い感じの中古のCorbinを見つけたのでポチッ。

それがコレ
P7191615.jpg
リアシートは、開くと背もたれになる優れモノ
P7191617.jpg
なかなかゴツくてカッコ良いのですが欠点も有って、幅広なので足つきが悪い。
次に、革が分厚くて硬い。
更に、非常に重い。

で、先月の450kmほどの久しぶりのツーリングで、かなりヘボ化しているため足つきが悪いとUターンが怖いことと、おケツの肉が減少したためか、この硬さでは長く乗るとケツが痛いヒィ~という2点が発生。
それにこのバイク、フロントシートの高さが3段階変えられるのですが、このシートだと座高の高いワタクシの場合1番下しか使えない。そこだと膝の曲がりが結構キツイのですよね~。

もはや見栄より快適性、他者の評価より自己満足、堕落は成熟と自己正当化。
元々のシートのスポンジは幸いそれほど劣化しておらず、昔の柔らかさを保っているようなので、表皮を張り替えてみようかと思い立ったが吉日。さっそく作業開始。

元々の皮は、スポンジに接着されており、更に立体裁断なのですが、無接着かつ1枚ものでどこまで行けるのでしょうか。
運の良いことにヤフオクにシート屋さんから端切れが激安で出ていたので入札。100cmX60cmを2枚ゲット。
この量があれば、前後を2回張り替えられます。失敗しても大丈夫。
P6201385.jpg
ついでに、せっかくなのでクッション性は変えずに更なる足つき性を目指して、高さは変えず幅を細くする方向に削ってみました。
P6281386.jpg
張り始めます。
もう絶対無理という形状ですが、少しずつ伸ばして行くとあら不思議。なんとかなります。
P6291390.jpg
ただ、接着していないのと形状が非常にキビシイので、体重がかかると伸びて皺になる予感もヒシヒシ・・・
P7041518.jpg
リアは簡単

比較するとこんな感じ
P7191619.jpg
で、装着してみました。
P7191622.jpg
なんだか、こってりラーメンから、かけ蕎麦になったような・・・

そこら辺をブイ~ンと。
なんだか走りが軽い!上の方の重さが無くなったせいかな・・・
足つきもかなり改善され、しかも柔らか~い。これなら2段目で普段使いができそうです。

ほんで、ついつい引き寄せられた店で、ついついセール品を見つけて、ついつい買ってきてしまいました。
P7191623.jpg
想定外の出費・・・フッ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

1km-diver

シートのウレタン整形、表皮の自家貼り sice!です。
出来ちゃうんですね。
私もお尻が痛いので、低反発ウレタンでも仕込みたいなと思っていました。

by 1km-diver (2013-07-20 21:08) 

パグ太

1km-diverさん、こんばんは。
出来ちゃいました・・・ただ、凸部は伸ばすだけで上手くいくのですが、凹部はサイドの微妙な張り具合と前後の余裕が必要なので、乗っていると生地がズレてきてシワになるという問題が起きてます。
この辺はプロのようにはなかなか行きませんが、良い生地と根気があれば・・・

あと、私も低反発はチラッと考えたのですが、切り取って仕込んで削るという工程は難易度高そうなので断念しました。スポンジを思う通りに削るのはなかなか難しかったもので。
by パグ太 (2013-07-20 23:06) 

Kachi

これは素晴らしい仕上がり!
私も猫がひっかいて穴があいたシート、いずれは張り替えないといけないと思っています。
参考にさせていただきますね~

Kachi//
by Kachi (2013-07-22 22:30) 

パグ太

Kachiさん、おはようございます。

猫、デンジャラスですよね~w
昔のシートも猫のツメで、プツプツやられました。
昼寝には最適ですからねぇ、なかなか予防するのも難しいし・・・


by パグ太 (2013-07-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0