鹿嶺高原キャンプ場 [キャンプ]

P7171606.jpg
このままでは、溶けてしまう・・・
ですので、逃げ出すことにしました。標高1850mの別天地へ

行ってきたのは、鹿嶺高原キャンプ場。
最近良く通るようになった152号線沿いの美和湖から、14kmの林道で1000m駆け上がります。
ちょっとタフな道でして、谷側はなんだか崩落しそうだし、山側はたった今落ちましたみたいな出来立ての落石がそこここに・・・

登り切ると、
P7161522.jpg
涼風と眼下に伊那の町が

キャンプ場は、管理棟&宿泊施設でもある雷鳥荘を中心に2箇所に分かれており、下が月見平、上が北星平と呼ばれてます。
1mでも高いトコロに行きたい我々は当然北星平を選択。こちらは、車を横付けできます。ただし、結構荒れたダートを走らないと行けないので、車高の低い車で行く場合は覚悟が要ります。

設営して
P7161524.jpg
乾杯!
来る途中で寄った20号線沿いのスーパーで、ついに「いなばのタイカレー」を発見。涙が出ました・・・
いや、ホントに美味かった。感動したっ!

一服してから、場内の展望台に登ってみました。
P7171593.jpg
階段というよりもハシゴ?に近い傾斜ですので、あっちこっちがムズムズします。
P7161529.jpg
P7161543.jpg
南アルプス方向
P7161542.jpg
上から眺めた設営地
またしても貸切状態だったので、すごく久しぶりにタープも張ってみました。
P7161550.jpg
僕を見失ってしまったので、必死に探すリフル。カワエェ~
P7161548.jpg
P7161559.jpg
いかにも夏な空

夜は、スペアリブのコーラ煮にしようと思ってましたが、なんと前日の夕食がスペアリブだったので敢え無く断念。手羽元のコーラ煮になりました。
食後はそこら中に転がっている枝を拾ってきて焚火
P7161570.jpg
11時過ぎにかみさんが最後のトイレに行きたいと言うので、2人と1匹で連れ立ってトイレへ
しかし突如として雨が降り始め、30分ほど軒下のベンチで座って小降りになるのを待つハメに・・・
こちら側のキャンプ場には電気がないので、ランタンの照らす範囲だけが目に見えて、その周辺は黒一色です。
やっぱ、夜の森は怖い・・・
そこら中から鹿の鳴き声が響き、かみさん「クマ来ないよね~」とボソ

P7171576.jpg
結局、朝5時ぐらいまで降り続き、やっと外に出られるようになっても真っ白な朝
まあ、陣馬形山の強風で砂だらけでザラザラになったテントがすっかり綺麗になったので、ちょっと嬉しかったり・・・
P7171596.jpg
10時のお茶の時間ぐらいからようやく晴れて来ました。新海誠監督の書く空みたいな雲
P7171598.jpg
一応設備を紹介しますと、右が新設されたトイレ、左が炊事場です。北星平の設備は展望台とこれらだけです。

あと、特筆すべきは虫の多さですかね。
特にコバエのような小さな羽虫が夕方と夜明けの時間帯にワラワラと発生し、まとわり付いて離れません。追い払っても走って逃げても100匹単位で周りを取り囲みます。最初は雨かと思ったのですが、その虫がタープに当たる音でした。たまげましたデス。
刺したりはしないようですが、眼や鼻に入るのでマジ勘弁して欲しいです。
この時間帯は出入りすると必ず数匹は侵入してしまうので、テントに籠城するに限ります。
モスキートネット付きテント推奨!

それでも僕らにとっては素晴らしいキャンプ場でしたよ。
なにしろ、虫嫌いのかみさんが、ここにはまた来たいと言ったぐらいですから。まあ、普通のご婦人よりはちょっと鍛えられてはいますが・・・
この日は下界は平年並み気温(30度前後)に戻った日でしたが、キャンプ場は20度前半。夜の最低温度は16度でした。
P7171612.jpg
今回も、荷物ギッシリ満載で帰ります。何故か来た時よりもギッシリ具合が強化されるのは何故なんだぜ・・・
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

POP

おはようございます。
イナバのタイカレーは、とても美味しいのですね。
タイカレーが好きな私としては味わってみたいです。(^.^)
by POP (2013-07-18 08:27) 

カズ−

リフルちゃん、こんな素敵な高原に連れてってもらって
幸せもんですね~。
by カズ− (2013-07-18 08:37) 

パグ太

POPさん、おはようございます。

そう、いなばのタイカレーはその価格からは想像できないクオリティーなのであります。
しかし、食べ物の評価は人によると思いますので、もしお気に召さなくても値段で勘弁して下さい(笑
by パグ太 (2013-07-18 09:49) 

パグ太

カズーさん、おはようございます。

リフル、愉しんでたみたいです。
いつもアスファルトの散歩なので、柔らかな草地だと歩き方が嬉しそうな感じがします。気のせいかな・・・
by パグ太 (2013-07-18 09:57) 

スヌユキ

タイカレー缶おいしいデスよね。
キャンプには手軽さがピッタリ
素敵なキャンプ場ですね、ダート!魅力的
リフルちゃんも奥様も満足って理想的なキャンプですね( ´ ▽ ` )

by スヌユキ (2013-07-18 09:57) 

パグ太

スヌユキさん、おはようございます。
おっ、スヌユキさんもいなばファン!さすがです。

ここも良いトコロでしたよ。でも、ダートと言っても距離短いしセローさんには全然物足りないですよ。
砂利ダンプがワダチを掘っているだけなので、バイクは楽勝。そのかわり車はマトモに走ったら亀確定です(笑

by パグ太 (2013-07-18 11:12) 

おおてつ

どうもです!


うぉ~

ここ いいですね~

この夏中に 行ってみたです・・・

てか

行きます、、、(笑)



でも 過積載の我エスティマ !!!

シャコタンブギ気味なのですが、、、(爆)
by おおてつ (2013-07-18 11:43) 

パグ太

おおてつさん、こんにちは~

お勧めですよ、ここ!
人工音は、たまに高高度を飛ぶ旅客機の音ぐらい。異次元の静けさです。

エスティマがブギっちゃってますか(笑
スコップ持ってった方がいいかもですよ。ふふ

by パグ太 (2013-07-18 13:16) 

鹿嶺高原 管理人

はじめまして。
長野県伊那市にある鹿嶺高原キャンプ場の管理を来年度より実施する東松(とうまつ)と申します。突然のコメント失礼します。
現在、来年度の運営開始に向けてホームページを製作しているのですが、ゲストの方がキャンプしている写真や、施設の写真が無く困っております。(現在、積雪のため写真を撮ることもできない状況です。)そんな中、画像検索していたところパグ太さんのブログにたどり着きました。
もし可能でしたら、ブログに掲載されているお写真をホームページに利用させていただけないでしょうか。
立ち上げ前ですが、ホームページのURLをお送りします。http://karei-kogen.com/
製作中のため、IDとPASSでロックがかかっているので、以下のメールアドレスへパグ太さんのメールアドレスを送付いただければ、そちらに送付させていただきます。
kareikogen@gmail.com
よろしくお願いします!
by 鹿嶺高原 管理人 (2017-03-29 10:21) 

パグ太

鹿嶺高原 管理人さま

直接メールいたしました。
by パグ太 (2017-03-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0